パチスロの歴史をまとめてみる 【~3号機まで】

パチスロ
スポンサーリンク

1988年 【2号機】

 さて。1号機が完成しました。各メーカーが一台ずつパチスロ機の販売に成功したのです。こんなめでたいことはない。ということで一旦規定の見直しをします。

 1号機は様子見でとりあえずやってみただけです。要はプロトタイプです。コレを踏まえて。問題点を洗い出し。『真の規定』とやらを作ってやろうじゃないですか。

 ということで。メーカーさん新しい規定でまた作り直してください。今までの全部なしで。

1号機につきメーカー各1台

 そういえば。ここで勘違いして欲しくないのは。『1号機に問題があったから2号機に移行』ではありません。そもそも1号機につき一台しか作れない規則です。2台目は2号機です。

 と言いたいところですが。ホントは1号機につき2台まで作っていいです。1台で説明した方が分かりやすいから1台って書きました。実際は1台目が1号機で2台目は1.5号機です。

ホントは1号機につきメーカー各2台

 まぁそれは置いておきまして。1号機を2台作ったら『次はこういうのを作りたいです!』とメーカーが申請して、良いのと悪いのを審査して、まとめたものを『2号機規定』として発表します。それから2号機を作り始めるわけです。

 要は文字通り『1号機』です。『これから何年かはこの規定で作ってください』という意味はありません。当初の予定だと作った数だけ10号機20号機とドンドン増えていくはずでした。

 だから『2号機に移行したから1号機は撤去』なんてこともないです。別に今まで作ったやつ全部ホールに置いてもオッケーです。

みなし機

 さて。今まで作ったやつを全部ホールに置いてもオッケーです。ということですが。嘘です。また騙されましたね。あなたギャンブル向いてないですよ。

 なぜなら検定に有効期限があるから。検定に通過しても3年後に検定切れです。3年経ったらもう合法台じゃないです。設置を続けたら犯罪です。車検みたいなもんです。

 と言いたいところですが。実は割と許されます。『検定が切れたけどこの台は今の規定の範囲内に収まっているから検定済みとみなす!』と偉そうにみなされることがあります。それが俗にいう『みなし機』です。

 とにかく。みなし機に認定されたらこっちのもんです。永遠に設置出来ます。もう新台を買わなくてもいいです。客がつかないけどね。客は新台に群がります。

完全確率方式

 さて。1.5号機で無事に裏モノの封印に成功しました。でも待てよ。よく考えたら吸い込み方式がダメじゃん。アレって意図的に連荘させてるよね。

 ということで規定改正です。その内容は。ズバリ『吸い込み方式禁止』です。これからのパチスロ機は『完全確率方式』に統一されます。

 完全確率方式ではボーナスの抽選が前回の状態に依存しません。毎ゲームレバーオンで同じ確率の抽選をします。『ハマった後に連荘する』なんてないです。するけどね。でもそれは別のお話。

 ちなみに数学用語で言うと『独立試行』です。『完全確率』ってなんですか? 勝手に新しい日本語を作らないでください。

 とにかく。これで安心です。ギャンブル性を下げることに成功しました。もうトイレで首を吊るスロッターは現れないことでしょう。

ウェイト4.0秒

 さて。完全確率方式に統一してギャンブル性を下げましたが。まだちょっとスロッター達が心配です。あいつらほっとくとすぐ首を吊るからね。もう一声欲しいところ。

 ということで。1ゲームの消化時間が4.0秒以上になりました。本来パチスロは急いで消化すればレバー叩いてポンポンポンが1秒ぐらいで出来るのですが。2号機では前回のゲームスタートから4秒経っていないとレバーを叩いてもリールが回りません。

 1ゲームの消化時間を長くすれば使うお金も出るメダルも減ります。ギャンブル性が下がりました。ここまでやれば安心です。スロッター達の平和が守られました。

ウェイト解除時にオートスタート

 さて。2号機から4秒ウェイトがつきました。しかしながら。毎回各自で4秒数えるなんてやってられません。こちとら一回転でも多く回したいのに。もうレバーを連打するしかない。

 という不満が出ることを事前に予想したメーカーさんが先に動きました。『レバーを叩いておきさえすれば4秒後に自動で回る』という機能をすぐ発明して2号機の最初からついています。

クレジット機能

 さて。4秒後に自動で回ることで操作性を上げましたが。出来ればスロッター達に1ゲームでも多く打たせたい。早くあいつらに首吊りをさせたい。飛び降りも見たい。もう一声欲しいところ。

 ということでパチスロ機にクレジット機能をつけました。台がメダルを50枚まで貯玉してくれます。毎回メダルを3枚チャリチャリする必要がなくなりました。これからはボタン一つで貯玉からベット出来ます。

子役集中

 さて。クレジット機能をつけたことで操作性を上げました。ですがまだメーカーさんのターンは終わりません。ここで追撃の一手を刺します。

 『ボーナスの連荘がダメなら子役を連荘させればいいじゃない。』

 バカの発想です。まるで食糧難の市民の暴動で処刑されるお姫様みたい。絶対ダメに決まっとる。そもそもの意味を考えてみなさい。こっちは『ギャンブル性を下げろ』と言ってるんだよ。

 でもとりあえず行動だ。成功する人間には行動力があります。そして子役集中を申請したら認可が出ました。申請したこっちがビックリ。

 ということで新ボーナス『子役集中』の誕生です。俗に言う『フルーツゲーム』または『フルーツの集中』略して『フルーツ』です。おすすめの呼び方は『フルーツ』です。通っぽいです。

 まず子役集中のフラグを完全確率で抽選しまして。当選すると突然子役が毎ゲームのように揃いまくります。若者向けに分かりやすく言うとATみたいなもんです。

 でも大した爆発力はありません。おまけボーナスです。枚数規定があったのかもしれません。

 真相は分かりませんが。子役集中一回で一撃何千枚も出たりはしません。大体1ゲーム+3枚ぐらいでトータル100枚200枚ぐらいしかでません。

 しかしながら。ボーナスとフルーツの絡みでゲーム性もギャンブル性も向上しました。出るときは出ます。フルーツ中にビッグを引くとでかいです。若者向けに分かりやすく言うとA+ARTみたいなもんです。

 これで安心。無事にギャンブル性を上げることに成功しました。早くスロッターがトイレで首を吊らないかな。ホールデビューが楽しみです。

スーパーバニーガール

1990年04月 オリンピア 2号機

・BIG:360枚
 REG:90枚
 フルーツ:5 or 60ゲーム
 60ゲームで約180枚

・ズレ目で大ヒット
2つリールを止めて何もテンパイしなかったら取りこぼしorボーナス

・ファンファーレが草競馬

シングルボーナス登場

 さて。子役集中を追加したことでゲーム性が増しました。ですがまだメーカーさんのターンは終わりません。さらに追撃の一手を刺します。

 ジャック一回で終了のボーナス。いわゆる『シングルボーナス』を追加したい。と申請したところ認可が出ました。ということで新ボーナス『シングルボーナス』の誕生です。

 でもシングルが揃ったところで15枚です。スイカでよくね。リーチ目が出て喜んだらシングルで15枚しか出ないなんて暴動もんです。いったいどんな意味があるのだろう。

シングルボーナスの集中

 さて。謎のシングルボーナスを追加しました。ですがまだメーカーさんのターンは終わりません。だって意図が不明だからね。答え合わせが必要です。

 『ビッグボーナスの連荘が封印されました。だったらシングルボーナスを連荘させればいい。スイカと一緒だし。子役集中と変わんないよ。』

 と申請したところ認可が出ました。ということで新ボーナス『シングルボーナスの集中』の誕生です。これを『集中』と呼ぶ人が多いです。『シングル』と呼ぶ人も多いです。

 そしてこれが爆発フラグです。一回の集中で一撃何千枚も出ます。フルーツはしょぼいのにシングルは凄いです。だってシングルボーナスはボーナスだからね。おまけのフルーツゲームとは違います。ボーナスだったらたくさん出さないとダメっしょ。

 という意図があったかどうかはわかりませんが。とにかく。集中の登場でゲーム性もギャンブル性も向上しました。完全確率方式になって一時はどうなることかと思いましたが。どうやら無事に爆連させることが可能です。

 これで2号機完成です。この規定でメーカーさんは2号機を作ることになります。

アラジン

1989年05月 ニイガタ電子 2号機

・シングルボーナスの集中。通称『アラチャン』でヒット

・集中は1ゲーム+3枚ぐらい
1/753でパンク、もしくはBIG成立でパンク。数ゲームでBIGでパンクすると台パンされる

・ボーナス成立後は単チェリー確率アップ
単チェリーが出たら入ったかもしれない

Aタイプ Bタイプ Cタイプ

 突然ですが。ここでパチスロの種類を3つに分けます。『2号機はこのどれかのタイプで作らないといけない』という規定です。

Aタイプ・・・
 BIGボーナスのJACゲームが3回

Bタイプ・・・
 BIGボーナスのJACゲームが2回以下
 ※枚数が少ない代わりに確率を上げられます
 ※結局Bタイプを作るメーカーはいませんでした。業界初Bタイプは4号機です

Cタイプ・・・
 BIGボーナスなし
 ※集中で増やすタイプ
 ※結局Aタイプに集中をつけるのが主流になります
  5号機後半でこのタイプが主流になりますが、その頃には死語です
  ちなみに歴代売り上げ一位の機種はCタイプです

 ということで。3タイプありますが世に出るのはほぼAタイプです。結局世の中『選択肢が増えても一番いいヤツしか選ばれない』ってことです。教訓となりました。

モーニング

 そういえば。いつから始まったのかよく分からなくて書くタイミングがありませんでしたが。ここらでちょっくら触れておこうと思います。

 昔のパチ屋には『モーニング』がありました。店に寄りますが。モーニングとは『開店前に店員さんが当たりを仕込む』ことです。お座り1ゲームでボーナスが引けます。

 意図は『盛り上げること』です。モーニングを取るために行列が出来ます。そして開店直後すぐ当たってアナウンスされて景気が良いです。良い店です。通いたいです。

 『今日はパチスロを打つ』と決めたのならばせっかくなのでモーニングがある店に行きたいです。たとえモーニングが拾えなくても今日は打つ気でいたのでそのまま打ちます。

 モーニングだけ拾ってヤメてもいいのですが。モーニングがそのまま高設定のサインだったりします。そもそも見せ台を作るためにやっています。高設定の方が仕込みが楽だしね。

 さらに『換金所は11時開店』みたいにずらしています。モーニングだけ取ってもしばらく店から出られません。景品もらって換金所が開くのを待てばいいけどね。待てずに打っちゃう人もいます。結果的にモーニングを仕込んでもあんまり損せず得の方が多いです。

世界全滅

 突然何を言い出すんだ。と思われる方もいらっしゃるでしょうが。実はこの時期に世界が全滅しています。ノストラダムスまであと10年もあるのに。おかしいよね。でもホントです。

センチュリー21

1989年04月 瑞穂製作所 2号機

・世界全滅打法
 強制的にビッグを揃える攻略法。見つかったら事務所に連れていかれる

・クレジット99
 強制的にクレジットを99にする攻略法。見つかったら事務所に連れていかれる

・中武さんの動画を観るといい

REG→BIG変換

 突然何を言い出すんだ。と思われる方もいらっしゃるでしょうが。実はこの時期のパチスロはREGがBIGになります。おかしいよね。でもホントです。

サファリラリー

1990年09月 エーアイ 2号機

・BAR→7変換
 バケを引いた状態で強制的にビッグを揃える攻略法。見つかったら事務所に連れていかれる

・中武さんの動画を観るといい

リールに触れる

 突然何を言い出すんだ。と思われる方もいらっしゃるでしょうが。実はこの時期のパチスロ機はリールに触れます。おかしいよね。でもホントです。

ムサシ

1990年06月 パイオニア 2号機

・版面押し
 リールとパネルの距離が近すぎて押せば触れる。手動で777を揃える攻略法。見つかったら事務所に連れていかれる

コメント

タイトルとURLをコピーしました