パチスロの歴史をまとめてみる 【4号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2003年

ベガスロ

 さて4.5号機が始まりましたが。空気を読めずに『ベガスロ』登場。

 『テーブル型筐体のラスベガス風スロット』です。全然流行りませんでした。見たことない。

リニアフラッシュ30

2003年3月 オーイズミ 4.5号機 Aタイプ AT

・見たことない

4.5号機不評

 さて。4.5号機が始まりました。世の中の4.1号機が4.5号機に変わっていきます。しかしながら。これが不評です。

 要は4.1号機を出さなくしたのが4.5号機です。面白さを削っただけです。なぜならそういう規定だから。しかしながら。客の大半がそんなことを知りません。知らない間に4.5号機になりました。

 『なんであの台入れ替えたんだよ。人気だったのに。新台はもう客飛んどるやん。バカじゃねーの。俺が店長変わってやりてーわwww』

 みたいなことを客が好き勝手に言います。いやいや。規定を知らないあなたが店長をやると営業停止になりますよ。

 とにかく店長板バサミです。そらこっちだって4.1号機を店に置きたいです。

サバンナパーク

2003年3月 サミー 4.5号機 Aタイプ AT

・獣王返せ
+10枚/1Gから+3枚/1Gに変更されて完全マイナーチェンジで出なくなった獣王。文句しか言われない。だってそういう規定だもん。

フリーズで超天国

 そういえば。いつから始まったのかよく分かりませんが。この頃になるとフリーズ演出があります。突然操作不能になる演出です。

 そしてフリーズで超天国モードを教えるのがオシャレなパチスロ機のやり方のようです。昔は内緒でいつの間にか超天国に移行していましたけど。

ビーストサップ

2003年9月 エレコ 4.5号機  A-400 ST

・ロングフリーズで超天国確定
だった気がする忘れた

・ボブサップ全盛期
日本のメディアに出まくりだけど日本語全然覚えない。いつまでたっても通訳がいる

萌えスロ登場

 さて4.5号機が不評です。しかしながら。もう出玉は増やせません。じゃあ裏モノに手を出そうかな。とも思いません。4.5号機も十分裏モノです。

 ということで。一旦演出面の強化に移ります。パチスロ機は昔から出玉と演出を交互に進化させてきました。両方とも面白い台が真のパチスロ王です。

 だから思いつきました。その名も『萌えスロ』です。可愛い女の子が接客するのは昔から一流企業がどこでもやっている常識の集客法です。

 それにようやくメーカーさんが気付きます。仮面ライダーやピンクパンサーが受付に居ても客が喰いつくわけがない。スロッターはみんな大人ですよ。

 ということで。今となっては常識ですが。スロッターが好きなのは萌えアニメです。古いアニメをタイアップされても萌えません。そこをついて来ました。『萌えスロ』誕生です。これが流行ります。

スーパーブラックジャック

2003年10月 ネット 4.5号機 Aタイプ AT ST ツインビッグ

・業界初萌えスロ
女の子がありえない格好をしてる。乳派と尻派に分かれる。

・放出フラグをストック
成立ボーナスは全てストックして、ストックタイム中はストック放出フラグをストックする。ややこしい

・大人げない
子供に勝って『WIN!!!』と大声で喜ぶ。でも金持ちの孫だから懲らしめてやってもいいと思う。あの娘は今後絶対幸せな人生を送ります。

ドリームリール

 さて萌えスロで演出面の強化をしました。このアイデアは当たりです。後に大ヒットです。

 だったらここは追撃の一手です。調子がいい時は調子に乗るのがセオリーだ。そこで登場したのが『ドリームリール』です。まさに夢のようなリールです。

 なんと。逆回転します。ボタンを押しても止まりません。スーパーリーチになります。しばらくゆっくり回って当たっていたら揃います。こんなん売れるに決まっとる。

 ちなみに。その機能が実現した理由は『偽リール』です。ホントのリールは上部にちっちゃいのが付いていて順回転でボタン押せば止まります。

キングキャメル

2003年9月 サミー 4.5号機 Cタイプ AT

・ドリームリール
全然ウケない。ちっちゃいメインリールは今後ぼちぼち出てくる

精度の高いビタ押し

 さて。世の中ドリームリールとかいうふざけた演出の台が流行っております。もう大量リーチ目の時代は終わりました。

 しかしまだ技術介入機はかろうじて生きています。だから目押しが難しい台もちょろっと作ってやります。その名も『精度の高いビタ押し』です。

 本来ビタ押しは0.9コマ早く押しても成功しますが、ピッタリ押さないと『ビタ押し成功!』と判定されない機種を作りました。超ムズイです。1度出来たらずっと出来るけど、1度ミスるともう戻ってこれません。

ネオマジックパルサーXX

2003年7月 山佐 4.5号機 A500 ST

・精度の高いビタ押し
絶対ビタ押し成功してるのにミスる

・長い天国
天国モードは500ゲームぐらいまでに当たります。なんじゃそりゃ。大半は早く当たるけどね

なぜか2コマ目押しが出来ない

 さて。目押しが難しい台もちょろっと作ってやることに決めたので、もういっちょいきます。その名も『なぜか2コマ目押しが出来ない』です。

 本来2コマ目押しなんてミスるわけないのですが、なぜかミスる機種を作りました。超ムズイです。1度出来たらずっと出来るけど、1度ミスるともう戻ってこれません。

賞金首

2003年4月 ネット 4.5号機
 A400 ST AT

・激ムズ2コマ目押し
2コマ目押しがミスるわけないのにミスる人が全国各地で続出。見やすいデカい絵柄を枠内に押すだけなのに出来ない。

・AT中にボーナス確率アップ
ベル3連でボーナス抽選。AT中はナビをするからベル3連しやすい。長いATを引いてBIGが当たりまくると面白い。

史上最高販売台数

 さて4.5号機が不評とのことですが。実は最高販売台数の機種は4.5号機です。ちなみにドリームリールではありません。

 つまり。メーカーさんが頑張りました。調子がいい時には調子に乗って痛い目を見る。そしてピンチになったら本気を出して発想を変える。4.5号機でピンチになったからこそ凄いのを作って盛り返しました。

 これが俗に言う『クズの覚醒』です。ギャンブラーなら当然のスキル。メーカーさんもギャンブラーなのです。

北斗の拳

2003年10月 サミー 4.5号機 Cタイプ AT ST

・最高販売台数 62万台
設置してないパチ屋などない

・レア役を引くたび32ゲームチャンス
ヤメられない。弱スイカぐらいは余裕でやめるぐらいの勇気が必要

・20連以上でエンディング 業界初?
エンディングに行かなかったらストック切れ

・さすがに面白い
ノーマル機メインの私も嫌いじゃない。万枚2回出すぐらい打った。でも私がこの時期に一番打っていたのはジャグラー

ストック切れ情報が出回る

 ここで突然の怪奇現象です。この時期に心霊写真がネットで発表されました。しかも続々と。同じ写真が全国各地で。

 その前にまず前提条件です。この時期のストック機は基本的にストックが切れません、常にたんまりたまっています。一日中出っぱなしでも消滅しません。

 さらに。ストックが切れていることがなかなか表面化されません。ストックが切れても誰も気づきません。

もし気づくとしたら
・天井を超える
・規定回数継続したのにエンディングに行かない
・1G連の条件を満たしたのに1G連しない。

 この辺りとなります。と言っても最初に書いた通りストックは切れないんですけどね。

 と思っていたら。ストック切れが起きたパチ屋の情報が世に出回るようになりました。こんなこと現実で起こりません。『オバケがいる』か『店長が消した』かのどちらかです。

 どっちにしろ近づいてはいけない店です。スロッターはみんな優しいので被害が出ないように情報の共有を始めました。

 これが俗に言う『ネットの普及』です。ブロードバンドの登場から3年。インターネットが我々人類の生活の一部となりました。

吉宗S

2003年08月 大都技研 4.5号機
 A-700 ST

・1ゲーム連
BIG711枚の1ゲーム連がしやすくなった

・ストック切れ
朝一ビッグの1ゲーム連で出やすい。すぐに写真をネットに公開だ

・個人の感想です
全然面白くない。3000枚ぐらい一気に出る瞬間は面白いけど道のりが遠すぎる

グループ打ち禁止

 そういえばこのタイミングでグループ打ちが禁止になりました。仲間内何人かで台を共有して交代で打つ行為です。理由は他のお客様の迷惑になるからです。若者のヤンキー集団は怖いです。

 というのは建前で。本当はゴト行為をしている奴がいたからです。秘密の装置を使えば吉宗の1G連を狙い撃ちできます。

 仕込み役と消化役を分けておきまして、仕込み役が姫ビッグでキンキン言わせないように1G連を大量に仕込みます。そしてすぐ帰ります。

 その後、消化役がメチャクチャ連荘しているのを見て『ちょっと事務所に来てもらえますか?』と連れ出したところで消化役は秘密の装置を持っていません。堂々とボディチェックを受けて店員さんに謝らせて終わりです。

 というのをやらせないように『グループ打ち禁止』と貼り紙で警告するようになりました。

 なので貼り紙があっても、吉宗以外を普通に仲間で交代して打っているなら店員さんは何も言わないのでやって大丈夫です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました