パチスロの歴史をまとめてみる 【4号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2004年~

4.7号機

 さて。なんだかんだ言って4.5号機も稼働が良いです。別に客が減ったりしませんでした。だって相変わらず万枚出るからね。

 ということで規定改正です。なんかやっぱ無理でした。ホントは4.5号機になった時点でこうなることは分かっていたんですよ。4.5号機で実質4号機は終わりでした。

 それで。4.7号機に移行しますが。実際の規定は。またもやあいまいです。『とにかく万枚禁止。自重してください。』と言われました。こっちは検定で万枚チェックだけします。

 そんなこと言われてもどうしようもないので、メーカーさんはとりあえず割を下げました。4.7号機の設定6は高くても110%ぐらいになります。一番売れた4.7号機の設定6は103%です。

 一撃をでかくするためには割を下げなければならない。波を穏やかにすれば割は高くできるけど、そうすると設定どおりに出るようになるのでホールも買いたくないです。

 それで。割以外の主な仕様は4.5号機と大体一緒です。自重するだけです。そして4.5号機は設定1でも万枚出ていたので、4.7号機も万枚出ます。そこは問題ない。

北斗の拳SE

2006年7月 サミー 4.7号機 Cタイプ ST

・歴代販売台数2位
前作の人気にホールが期待してバカ売れ

・設定6が103%
前作と同じスペックに近づけるために頑張った結果。店の大半を占める新台が速攻でガラガラ

全面液晶

 さて。4.7号機などに構っていられませんが。強いて一つシビれた発明を挙げるとしたら『全面液晶』です。

 リールがない。ホントは上にあるんですけど。そこは見ないです。目の前が全部液晶で疑似リールが表示されていたりなかったりします。要はパチンコの液晶です。

 『パチスロがパチンコになりました』と今まで散々ジョークで言ってきましたが、そうは言っても結局割とパチスロだったのに、今回ばかりは本気でパチンコです。

 そして開き直って打ってみると結構面白いです。だってそもそもパチンコがつまんないわけじゃないからね。

 5号機では逆にパチンコがパチスロになるかもしれませんね。パチンコ玉で打てるパチスロとか。まぁそんなの作る意味ないか。

回胴黙示録カイジ

2004年12月 ロデオ 4号機 A-400 ST

・全面液晶
液晶にリールを表示。ゲーム数解除の連続演出で当たるのでほぼリールは意味ない

・当たりやすくて連荘して面白い
スペックの勝利

5号機移行

 さて。4.7号機が始まりましたがもう5号機に移行します。決定です。ほぼ同時ぐらいに5号機の規定も発表されています。ちょっと読んだけど結構ヒドイことになりそうです。

 でもみなし機があるから大丈夫。北斗と吉宗を一生置いておけばいいだけ。3号機のスープラも2号機のスーバニもまだホールに残っています。

 中古台入れ替えブームとか来たら面白そう。5号機移行で逆に楽しみが増えました。

みなし機撤去

 さて。5号機移行が決まりました。だからもう4号機はいらねえ。残ってるとめんどくせーんだよ。と言われました。とても悲しいことです。よくそんなこと平気で言えるよね。

 ということで『みなし機は撤去』となりました。まだ検定が切れていない4号機はみなし機になることはなく検定が切れたら撤去です。

 今までは1~4号機までのレトロ台が『みなし機』としてあるところにはありました。レトロ台愛好家の一部マニアにバカウケでした。話が分かる店長さんが利益度外視で設置していました。

 それがここに来てまさかの撤去です。私が大好きな4号機の『ボーナスショップ』がもう二度と打てません。リメイクいつですか。待ってます。ジライヤもお願いします。

ボーナスショップ

1997年11月 ECJ 4号機 A-400

・マニアックなリーチ目
他の機種のリーチ目によくある出目がことごとく入ってない。でもちゃんと法則があって覚えたらわかる

・ゲッターマウスの兄弟機
配列同じ。リーチ目が全然違う

・限定1000台

ザマジカルニンジャジライヤ

1999年06月 大都技研 4号機 A-400

・勝てる
設定1で104%。ハズシは簡単だけど子役をとるのがビタ押し。通常時の子役狙いもバリ効き

・予告BGM
レバーONで音楽が鳴りだしたらチャンス。よく当たる。

・個人の感想です
大都技研の歴代機種で一番面白い。

みなし機を抱えて閉店

 さて。みなし機が撤去となりました。よくあるパチ屋でしたらドンドン新台入れ替えをするので特に問題ありません。

 古い台は稼働が絶対下がるので最初からみなし機など置いていません。あってもちょっとです。バラエティーコーナーに10台ぐらいです。

 しかしながら。みなし機をたくさん設置していたパチ屋も存在します。マニア層をターゲットにしていたパチ屋です。もしくは入れ替えの経費が無くて何とか生きてるパチ屋です。

 そういうパーラーがですね。法律を無視しました。だってみなし機をハズしたらお店つぶれちゃう。

 でもその日は来ます。いつまでも逃げられない。みなし機を抱えて閉店しました。話が分かる店長さんも同時に絶滅しました。

 これが4号機の歴史です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました