パチスロの歴史をまとめてみる 【4号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

1993年

4号機がまったく相手にされない

 さて。4号機でボーナスの出玉がちょっぴり増えました。きっと人気爆発したに違いない。

 と言いたいところですが。こんなんじゃ全然足りません。俺たちが打ちたいのは裏モノだ。裏モノ返せ。4号機がまったく相手にされないや。

 でも大丈夫。こっちには新発明の告知ランプがあるからね。だって20年後はホールの半数がペカる台になっていると未来人も言っていました。きっと人気爆発したに違いない。

 と言いたいところですが。パチスロはリーチ目です。出目の違和感で悩むのが面白いんだろが。勝手にフラグ教えんな。告知ランプがまったく相手にされないや。

 さすがにお手上げです。もう人の力じゃどうにもなりません。だったらカエルにでも頼んでみようかしら。なんてね。ハハハッ!

救世主登場

 さて。4号機の深刻な状況をカエルに頼んでみるという方針が決定しました。マジで実行するなんて正直どうかしています。まぁとにかく来週は岡山に出張です。なぜなら。なんとなく岡山にカエルがいそうだから。要は直感です。

 そしたらいました。さっそく用意してきた定型文でお願いします。

『どうかカエルさん。パチスロに人気を取り戻してください。』

 するとカエルさんはこう言いました。

『ゲコゲコ』

 意味は分かりませんがとりあえずホールに導入したところ。めっちゃ売れました。今までの歴代一位にダブルスコアです。3号機で離れた客も無事に戻ってきました。カエルがパチスロ閉鎖を阻止したのです。ゲコゲコ言ってたからやってくれるとは思っていたけど。

 実際はジワジワ人気です。『なんか面白いぞ……』と噂が広がり客が増えて設置が増えました。気づいたらホールのパチスロの半分以上がニューパルサーです。

 それからというもの。メーカーさんが新台を作っても『ニューパルをはずしたくない』と言って買ってくれなくなりました。

ニューパルサー

1993年4月 山佐 4号機

・大量リーチ目で大ヒット
販売台数22万台

・今後の定番リーチ目の元祖
チェリーばさみ ゲチェナ

・魔女の魔法で王子様がカエルになった説アリ

・なぜか連荘する

大量リーチ目ブーム

 さて。ニューパルサーがメッチャ売れました。売れた理由はもちろん。ウリである『大量リーチ目』なんと総数1000種類。

 ではありません。荒波です。ノーマルなのになんかメッチャ連荘します。まるで裏モノみたいです。裏モノが復活したならそりゃ客も戻ってきます。結局パチスロの人気は出玉です。

 裏モノを打ちたいだけのスロッターに大量リーチ目は関係ないです。分かりやすいリーチ目で連荘するところが見たい。と思っていたら。客に異変が起こります。

 『大量リーチ目面白くね?』ニューパルを打っていたら心変わりしました。一部のマニアにしかウケない大量リーチ目マシンがみんな大好きになりました。

 ということで大量リーチ目ブームの到来です。他のメーカーもマネして大量リーチ目に手を出します。マネしないのは北電子ぐらいです。なぜなら20年後はホールの半数がペカる台になっていると未来人が言っていたから。

リール制御

 どうやら巷では大量リーチ目ブームが来とるらしいので。ここで一発。リール制御の話をします。

コントロール方式…
 成立役を最大限に引き込む制御。要はリーチ目が少ない。
 大スベリや7の一直線が主なリーチ目。

テーブル方式…
 同じ個所を押しているのに停止形が複数ある制御。要はリーチ目が多い。
 わざわざ下段まで滑らせてベルが揃ったり、滑らせないで揃ったりする。

 3号機まではコントロール方式の台ばっかりでしたが、ここからテーブル方式が主流になります。

子役カウンター

 そういえば。4号機から子役カウンターが搭載されています。規定があるのか無いのかよく分かんないです。でも子役カウンターがついていない機種もあるので規定じゃないです。でも突然みんな付け出しました。メーカーさんはたまに突然意味不明な行動をとるのでもう慣れました。

 それで。子役カウンターというのは。簡単にいうと。通常時の吸い込み枚数を数えています。そして吸い込み枚数によって子役の確率を変動させています。意味わかりますか?

『最近子役があまり揃ってない……』と不安を感じたら子役確率を上げてサービスします。
『最近子役揃いすぎぃっ!』と頭にきたら子役確率を下げて制裁を加えます。

 そうやって子役高確率と子役低確率を行ったり来たりしています。要はコイン持ちを一定に保とうとする野生のパチスロ機の習性をプロフラムで演出しています。

 吸い込み速度の低下につながるので規制が関係しているかもしれません。時間単位の吸い込み速度制限の対策でしょうか知りません。

子役回収打法

 さて。子役カウンターの説明をアバウトにしました。とにかく4号機は子役カウンターのおかげで子役を取りこぼしても損しません。通常時だけです。BIG中は取りこぼすと丸損です。

 と言いたいところですが。厳密に言うと機種に寄ります。

 例えばニューパルは子役を全部取った方がいいです。低確率中でも子役がよく落ちてカウンターが振り切れます。振り切れて取った子役は得です。

 さらにニューパルはビッグ終了後にカウンターがリセットされます。0に戻ります。子役を取りこぼしまくって子役高確率になった状態でカウンターを0に戻されると損します。せっかく子役がたくさん落ちる状態だったのに。

 そういったことで。ニューパルの場合は。子役を完全取得することで1000円で+3ゲームぐらい違いが出ます。

 さらに子役カウンター非搭載の機種もあります。未来の話をすると大花火とかね。未来の機種の大花火は子役を取りこぼすと丸損です。

 まぁ機種依存となりますが。大半の機種で子役はキッチリかっちり取った方がいいです。俗に言う『KKK』です。もしくは『DDT』です。

減算値判別

 さて。子役カウンターの説明をアバウトにしました。それでさらに問題がありまして。なんと。恐ろしいことに。子役カウンターの動きに設定差があります。要は高設定の方が子役高確率に行きやすくてコイン持ちが良いです。

 専門用語で言うと『減算値』に設定差があります。高確率に進もうとする力の大きさが減算値です。

 それで。カウンターの動きを計算しながらリールを回していると『今の吸い込みと払い出しなら、設定6は高確率で、設定5以下は低確率になる』という状況が発生します。そこで子役が落ちれば設定6濃厚です。機種に寄りますが高確率と低確率で10倍ぐらい差があります。

 その状況を狙って作ることが出ます。ビッグ終了後にカウンターが0にリセットされることを利用して、カウンターの動きを計算しながら子役をわざとはずして特異点を作り出すのです。

 そうやって高設定を探し当てる攻略法があります。名付けて『減算値判別』です。発見したのは雑誌の読者です。黙っていればいいのに投稿するの偉い。

 でも結局あんまり使えないです。減算値判別は基本的に設定5,6しか判別できません。設定4は引っ掛からないです。中間設定多数のパチ屋では無意味です。

 まぁ機種に寄るし店に寄ります。良い店を知っている人は相当勝っているんじゃないでしょうか。私は判別ヒットしたことないです。

4号機2大攻略法

 さて『リプレイハズシ』と『子役回収打法』と『減算値判別』が出そろいました。これが俗に言う『4号機2大攻略法』です。3つあったけど最後のやつはほぼ使えないので2つで十分です。

 この攻略法はやっても事務所に連れていかれません。堂々とやっていいです。今のうちに習得しておきたいところ。

120%を超えない

 そういえば。ちょっと脱線します。

 規定に機械割の上限下限があります。4号機上限は『機械割が120%を超えてはいけない』です。下限は90%かな。分かんないです。適当です。85%かもしれない。

 3号機のコンチ3の設定6はメーカー発表値が125%ぐらいあるので4号機で上限が下がっていると思われます。3号機のコンチ1の設定1が80%ぐらいなので4号機で下限が上がっていると思われます。

120%超える

 さて120%を超えない規則ですが。ここで問題は。4号機の検定試験は『順押し適当押し』で行われるということです。

 『リプレイハズシ』と『子役回収打法』で実際の機械割が変動してしまうので、実は120%超えの台も作れます。

 これが『規定の裏をかく』ということです。やっとメーカーさんが4号機でやりたかったことの全てが明らかになりました。もつれた糸がほどけました。なーんか変な事ばっかりしてると思ったらこういうことでした。

 と言いたいところですが。実はこの時点ではまだメーカーさんは気づいていません。『子役を取りこぼした分も機械割に計算しないとねっ!』と律義にやっています。

 なので120%超えの台は作りません。もし気づいたら作るかもしれないけど。あんまり人を悪く言うもんじゃないです。立派な企業が既定の裏なんてかくわけない。

Bタイプ登場

 ここでついに業界初のBタイプが登場です。その名も『トロピカーナ』。2号機からBタイプが存在することは噂で聞いていましたが。初めて見た。Bタイプは都市伝説ではなかったのです。

 これが。なんと。売れました。初回販売で近所のパチ屋にいきなり40台設置です。隣町のパーラーも40台設置です。だって発表から話題の機種だったからね。雑誌のトップーページでも特集組んでいました。

 でも全然人気が出なくてすぐ消えました。

トロピカーナ

1993年04月 メーシー 4号機 Bタイプ

・業界初のBタイプ

・出ない
当たりやすくて連荘しまくりと思っていたけどそんなに出ない

連打すれば当たる

 さて業界初のBタイプは全然出なくて人気が出ませんでした。なぜ出ないのでしょうか。『どうやったらパチスロって当たるんだろう?』これがスロッターの永遠のテーマだと思います。

 その答えがついに出ました。パチスロは連打すれば当たります。

ジャックポットII

1993年11月 尚球社 4号機

・連打すれば当たる
連打することで乱数を少しずつずらすことができる。ボーナスフラグを狙い撃ち。

・急いで消化してるだけ
見つかっても犯罪じゃない。店は撤去するしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました