パチスロの歴史をまとめてみる 【4号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2000年

液晶登場

 年が明けて2000年のある日の出来事です。パチスロがパチンコになりました。液晶の登場です。これからは入ったかどうかは画面を見てください。

 この事件の一番の問題は。パチスロ機の値段が上がったことです。1.5倍ぐらいでしょうか。購入費を払うのはもちろん客です。これからはもっと回収しないとね。

 ということで。液晶が付いたことによりパチ屋の平均設定が下がります。かどうかはわかりませんが。とりあえず最初は不評でした。でもすぐ人気が出ます。液晶付きパチスロは割と面白いです。

ゲゲゲの鬼太郎

2000年1月 サミー 4号機
 A-400 8ライン

・業界初液晶搭載
子役ナビや告知をするだけで今までとあんまり変わらない。入ったらリーチ目出てるし

・設定示唆演出
設定変更後は5ゲーム目にカラスが飛ぶ

サブ基盤登場

 さて。液晶が登場したわけですが。実は液晶の裏に隠れてパチスロ界に新たな脅威が訪れようとしていました。スロッター達はまだ誰も気づいていません。

 実はなんと。液晶を管理するために『サブ基盤』というものを導入しました。そして単純に液晶管理をするためだったこのサブ基盤を見たメーカーさんが魔王復活の可能性を閃きます。

 そして破滅の道に一歩踏み出すのでした。もうこの段階で4号機王手の道筋が確立しています。あとは寿命をどれだけ伸ばせるか。本当の世紀末はこれからです。

設定告知

 ここで突然の設定告知。液晶も付いたことなので設定に関する演出を出してみようと思います。後にほとんどのパチスロ機に搭載される機能です。

 でもこの時点では流行りません。その後誰もマネしませんでした。だって設定は店が開店時に教えてくれたしね。教えない店は教えたくない店なので余計な機能です。

玉緒でポン

2000年2月 サミー 4号機 A-400

・設定告知
『この台の設定は?』という問題が出たらボーナス確定で、玉緒さんが正解したら6確だった気がする。忘れた。覚えてる人に聞いて。

・勝てる
目押し効果が高い。当時は若者が液晶に寄り付かない。ジジイが液晶に寄り付く

・個人の感想です
サミーの歴代機種で一番面白い。チャンス目が出るとバトル演出、普通にリーチ目も出る。子役ナビ矛盾でも当たる。ノーマル機だからよく当たる。バランスがいい。

リプレイの嫌がらせ

 ここで突然の嫌がらせ。リプレイの次ゲームにボーナス無抽選の台をジョークで作ってみました。メーカー発表のボーナス確率は嘘です。騙されて新台に群がるスロッターを後ろのシマから眺めてクスクス笑ってやろうと思います。

乾杯RDII

2000年3月 ネット 4号機 
 A-600 ツインビッグ

・設定6だけ勝てる
リプレイの次ゲームはボーナス無抽選。オール6でも全然でない

・スーパー変換
ビタ押しで全部スーパービッグに変換できる。それをやって設定6だけ勝てる。

RT機登場

 さて。リプレイから突然の嫌がらせをうけました。そしたらお詫びが来ました。『リプレイタイム』の登場です。通称『RT』です。これで許してあげてください。反省しているようです。

 RTとは『リプレイの集中』のことです。子役集中は3号機で禁止されましたが『リプレイは子役じゃない』と言ったら認可が出ました。

 それで。リプレイとは要は『3枚役』なので、3枚役が連荘したところでメダルは増えません。現状維持レベルです。どうでもいいです。ごねられるとめんどくさいので許可しました。

 しかしながら。実はRTの裏に隠れてパチスロ界に新たな脅威が訪れようとしていました。スロッター達はまだ誰も気づいていません。

 RTこそ本当の大魔王なのです。もうこの段階で4号機王手の道筋が確立しています。あとは寿命をどれだけ伸ばせるか。本当の世紀末はこれからです。

ニュートラッド

2000年5月 岡崎産業 4号機 A400-RT

・業界初RT
ビッグ終了後に50ゲーム現状維持

AT機登場

 さて。3枚役の子役集中も出たことで、もっと多い払い出しの子役集中も復活させます。『アシストタイム』の認可が出ました。通称『AT』です。どうかしてます。

 ATとは普段高確率で子役を成立させていますが、すべての子役を同時に狙えないようにしておいて、アシストタイム中はナビをする。という機能です。AT中は高確率の子役を全取得可能です。

 これで3号機で禁止された『子役集中』を規定の裏をかいて完全に再現しました。子役確率を上げる子役集中は禁止ですが、ATは子役確率を上げているわけじゃないのでオッケーです。

 でもATは子役確率が上がるも同然です。こんなの2号機復活です。検定試験は『順押しフリー打ち』なのでATの恩恵を受けません。子役集中なんてなかった。

 そのATを『サブ基盤の導入』によって思いつきました。子役ナビはサブ基盤に管理させています。液晶を作っているときにビビッと来ました。

 でもコレさ。いくら規定に反していないと言ってもさ。以前禁止されたやつを再現しているんだからさ。ダメに決まってると思うんだよね。考えたほうも許可した方もおかしい。この人たちは先が読めない人達です。

 まぁふたを開けてみるとAT機第一弾は『9枚役の3択ナビ』でATに入っても現状維持程度なので、それくらいなら大丈夫かなって気もする。また技術介入性のあるオマケボーナスが増えただけです。

ゲゲゲの鬼太郎SP

2000年5月 サミー 4号機 A-400 AT

・業界初のAT機
ビッグ終了後1/2でAT突入
 100ゲーム +0.5/1G枚

サブ基盤に規定はない

 さて。ATはサブ基盤で管理されています。抽選方法も継続ゲーム数もサブ基盤が決めます。そしてサブ基盤に関する規定はありません。なぜなら4号機規定を作ったときにサブ基盤は無かったから。

 集中には規定があって。継続ゲーム数も純増枚数も規定で多少触れています。抽選方法も完全確率です。ATはそんなのないです。

 つまり。この時点でAT機は何を作ってもいいです。機械的な試験はノーチェックです。もし人為的な試験があれば『待った!』がかかるかもしれませんが。多分ないです。だってこのあと限界まで行くから。

ART機登場

 さて。ATは規定がなく、やり放題なのでまずはRTと合体させてみました。軽いジャブです。RTにもたいした規定がないので相性がいいです。RTさんはいつまでもAT君に付き合ってくれます。

 それで『ART』とはATに突入すると同時にRTもついてくるタイムです。ATの子役高確率の隙間をRTが埋めることで純増アップです。現状維持同士が手を取り数学を超えました。0+0が1.5になったのです。『この世に絶対はない』と証明した瞬間です。

 ちなみに当時の呼び方は『AR』です。長い年月をかけてそのうち『ART』が一般的になります。省略じゃなくて文字数が増えるなんて珍しい現象です。これも規定がないサブ基盤のなせる業です。

 さらにゲーム数に規定がないので最高2000ゲームにしてみました。ビッグ一回で3000枚超える可能性があります。まぁ相当なレアフラグで滅多にその状況にはなりませんが。ただの釣りエサです。

ディスクアップ

2000年9月 サミー 4号機 Aタイプ
 ツインビッグ ART

・業界初ART
ビッグ終了後1/2で突入
 純増1.5枚
 50or100or200or2000G

・ジュワン
ノーマルビッグ中にビタ押しでジュワン
3択15枚役が2択になる

・エイリヤン初登場
ART2000で登場。最初はダンスがメチャクチャ。そのうち上手くなる。

・コピー打法
この筐体から出来る。この時点でまだ誰も知らない。そのうち解説するから待っててね。

・変則押しの制御変更
サミーの台は変則押しをするとコントロール制御だったけど、この辺から変則押しの制御が変わった。

BGMミュート

 ここで皆様に朗報です。なんと。ビッグ中にしばらく操作をせずに放置するとBGMが消えるようになりました。

 これでビッグを揃えた後にジュースを買いに行くことが出来ます。今までは一番嬉しい瞬間にお祝いが出来なかったもんね。BIGは早く消化しないと周りのおっさんに怒られます。これからは勝手に音が消えるので席を離れてオッケーです。誰にも迷惑かかりません。

 と言いたいところですが。やっぱり周りのおっさんににらまれます。音とか関係ないです。昔のスロッターは『ビッグ中に席を立つこと』がアウトです。

 私の友人は、遠くの方でここまで音が聞こえない台を打っているニイちゃんがビッグ中に席を立ったら舌打ちしていました。そこでビッグを引いたのを気づいているのが凄い。

大江戸桜吹雪

2000年9月 平和 Aタイプ ツインビッグ

・BGMミュート

・遅れが凄く遅れる
遅れがレア役orボーナス。無音がボーナス確定。無音と思って喜んだ頃に音が鳴る

連続演出

 さて。ATの動向も気になりますが。演出も進化しています。

 ここで登場したのが『連続演出』。『チャンス目出現で5ゲーム程のバトルが始まり、勝てばボーナス』ってやつです。バトル中はプチRTに入るのでボーナスを揃えられずに強制的に見守ることになります。せっかくなので応援してあげて。

 しかしながら。パチスロはリーチ目なので全然流行りません。と言いたいところですが。超流行ります。そのうちほとんどの機種が採用することとなります。今後の主流です。

 大量リーチ目時代がもうすぐ終わります。出目を楽しめるのは今だけだからみんな打っとけ。

ガメラ

2000年11月 ロデオ 4号機
 A-700 シフト持ち越し

・プチRTで連続演出
順押しするとリーチ目出ない。チャンス目出現でバトル

逆押しするとリーチ目が出る。みんな逆押ししてた

・勝てる
設定1で104%

上級者しか打っちゃダメ

 今までの技術介入機って『一回でも目押しに成功すれば増えるから、ヘタクソでもやらないよりはやったほうがマシ』って感じだったんですが。ついにヘタクソが打っちゃダメな台が出ました。ドン2です。

 ビッグ中の10枚役を変則押ししてビタ押しでチェリー複合14枚に出来ますが。ミスると10枚役を取りこぼします。0枚or2枚になります。これが技術介入機の極限の形だと思います。

 これからはビタ押し成功率2/3以上ならやったほうがマシとなります。ヘタクソは順押ししてください。挑戦すると損します。もしくはガメラを打てばいいです。

ドンちゃん2

2000年11月 アルゼ 4号機

・複合役
ビタ押し+4枚、ミスると-8枚。激ムズだけど完全攻略で設定1では勝てない。ガメラ打っとけ

・チェリー判別
朝から2枚チェリーが出まくれば設定変更の可能性が高い。これが強力。この時期一番勝てる。ガメラ打ってる場合じゃねえ

・ユニバの制御変更
ドン2から成立ゲームに3連ドンちゃんが出るようになった

パチンコ税の反対署名

 そういえば。この時期にパチスロを打っていたら署名をお願いされました。ニュースを見ない私には何のことか全然分かりませんが友達が名前を書いたので私も書きました。今考えると恐ろしいことをしています。

 どうやら。パチンコに税金がかかるようになる法案が出ているらしいです。具体的な事はよく分かりませんが客に影響があるやつです。何らかの形でパチンコを打つとお金を取られるようになります。

 それが署名を集めて取り消しになりました。私のおかげです。だって名前を書いたからね。

三重県にパチスロ設置

 ここでついに三重県が重い腰を上げました。もう見てらんないと。いったいパチスロ業界はどうなっとるんだと。もうすぐ21世紀なのに。

 と思ったかどうかは知りませんが。三重県にパチスロが導入されました。今までなかったのよ。パチ屋の条例は地域別ですが三重県はパチスロ設置禁止でした。

 ということで。三重県に入ったパチスロ機ですが。時代は技術介入機です。流行りの台が当然導入されます。技術介入機は甘い台ばっかりだけどグランドオープンは奮発しないとね。

 しかし相手は今までパチスロを打ったことがない客ばかり。7が見えるやつすらいねえ。この勝負どちらが勝つのか。

 勝ったのは他県から来たスロッターでした。『三重県の設定状況ヤベーw』と噂が広がり。伊勢神宮よりホールに参拝する人が増えたとかいう話。

三重県オールナイト

 さて。めでたく三重県にパチスロが導入されました。しかしここは勝負どころ。ひるんだ相手に追撃です。

 『伊勢神宮の参拝客にトイレを貸すために大みそかはオールナイトやってもいいよね? あーいや調子に乗りましたサーセンw』とおそるおそる聞いてみたところ。いいってさ。

 ということで。三重県の大みそかのパチ屋は40時間営業です。スロッターに新しいお祭りが出来ました。誰か伊勢神宮にも行ってあげて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました