パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2015年

高ベースAT機

 さて。検定試験の方法が変更されました。この規定でもうAT機は作れないかもしれない。でも作りました。懲りないやつらです。作ったんならしょうがねえ。

 ということで。通常時に良く回るAT機です。少ないお小遣いでたくさん回せます。やったね。その代わり当たらないけどね。一撃の大きさは健在です。テンポが悪くなっただけ。

 しかし。そこまでしてAT機なのか。別にノーマルAタイプを作ってもいいのよ。例えば大量リーチ目マシンとかさ。売れないけどね。ホールがAT機とジャグラーしか買いません。

麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦

2015年3月 オリンピア 5号機 AT

・高ベースAT機第一弾
1000円47ゲーム。初当たりが悪い?

・知らない
麻雀2なら知ってる。面白い


ノーマルAタイプが売れた

 さて。高ベースAT機が世に出て来ました。面白くないです。と事情を知らない客に叩かれています。前のAT機はもう作れないからしょうがないじゃん。

 そんな中。Aタイプもたまには作ろうかな。というメーカーが出てきました。4号機終盤では完全にAタイプを捨てていたのに。5号機のAタイプはなかなか絶滅しません。

 そのきっかけが『ハナビ』です。コイツが急に売れました。長年かけてじわじわ売れて気づいたらどこのホールにも2、3台置いてあります。設置店舗数ならメチャクチャ多いです。

 それで。今までホールの大半はAT機と告知マシンが占めていましたが。『Aタイプバラエティコーナー』みたいな感じでホールに居場所をもらえることになりました。

 余裕のあるホールは告知以外のAタイプも2、3台買ってくれます。余裕がないホールは無理です。Aタイプは甘くて設定が分かりやすいので儲けが出ません。

ハナビ

2015年3月 アクロス 5号機 A+RT

・リプレイハズシ
RTをちょっと延命

・打つ人が増えそうなちょうどいい難易度
2コマ目押しなら出来る人も多い。これが売れたんだからこの仕様で作り続ければよかったのに、次回から違うことやってあんまり売れない

・大量リーチ目 消灯 フラッシュ
面白い

・5号機で一番打った
どの店にも置いてあって、寿命が長くて、これしか打つ台がない。結果的にたくさん打った


スラッシュAT

 知りません。今知った。目押しで子役をはずすとAT抽選するんだってさ。

ガン×ソード

2015年6月 高砂電器 5号機 AT

・スラッシュAT
知らない

AT機禁止

 さて。検定試験方法の変更により高ベースAT機が世に出て来ました。今後の主流となりそうです。

 しかしながら。そんなつもりで規定改正をしたわけではありません。メーカーさんには意図が伝わりませんでした。だからハッキリ言ってやりました。『AT機禁止』とね。

 厳密に言うと『ボーナスとRT以外で出玉を増やすの禁止』です。増えないATはオッケーです。要は『ゼロボAT』が禁止です。

 最初からこう言えばよかったのに。一発で分かってくれないと間に余計な規制が増えます。図々しいことをするから損するのです。教訓となりました。

 ということで。現在検定に出している機種でAT機の新台はおしまいです。

純増2枚

 さて。AT機は禁止しました。しかしまだARTがあります。ARTだって出そうと思えば純増3枚に近いスピードも出せます知らんけど。でもどうせメーカーさんはすぐ新しい裏をかくに決まってる。この流れ何回も見た。

 ということで。先手を打ちました。最大純増2枚にします。ホントはずっと伝えたかったこの気持ち。ようやく勇気が出ました。メーカーさんに届くかしら。

 ということで。ここから先のART機は純増2枚に抑えてください。

AT機能をメイン基板へ移行

 さて。AT機は禁止しました。純増も2枚に抑えました。これで安心です。とはならないのがメーカーさんの恐ろしいところ。疑心暗鬼が止まらねえ。

 だからもう一手打ちます。何手打っても安心できませんが。でも打たないよりはマシです。

 ということで。『指示機能の管理基板をサブ基板からメイン基板に移行』と言うやつをやります。ATをサブ基盤で管理するの禁止です。

 よく分かりませんが、成立役でAT抽選をするんじゃないでしょうか。『ゲーム数で当たる』とか『天国モード』が無い感じ?知りません。『リセット特典をなしにするのが目的』とか誰か言ってたよ確か。

5.5号機

 ということで。新規定が決まりました。今後はこの規定で検定通過した機種を『5.5号機』と人は呼びます。人気が出るといいですね。

 もう一回まとめておきましょうか。

・通常遊技中の最低シミュレーション出玉率が1未満
  通常時は押し順ナビに従うだけで出玉率が100%を超えないようすること
  (ボーナスとRT以外で出玉を増やすの禁止)
・傾斜値(純増枚数)が2.0枚未満
・指示機能(押し順ナビなどの管理機能)の管理基板をサブ基板からメイン基板に移行
・疑似遊戯禁止 ←NEW

秘宝伝~伝説への道~

2015年2月 大都技研 5.5号機 A+ART

・5.5号機第一弾
知らない


ネオストック機ヒット

 さて。5.5号機が始まりました。なんか昔のA+ART機に戻ったって感じです。要はタイムスリップです。パチスロは時間移動も出来る遊戯機です。日本の技術やばい。

 ということで。これからはA+ART機をガンガン作っていく次第です。と思っていたら。違うのが出ました。なんと。ネオストック機です。リアルボーナスがストック機のように連荘するやつです。

 これまた6年前の技術です。要はタイムスリップです。と思っていたら。前のネオストックからやり方を変えて大幅に進化したネオストックでした。

 だってもうネオストックとは呼ばないからね。新しい呼び方は『リノタイプ』です。機種名がタイプ名になって凄い。『ドラキュラタイプ』と言ってあげたかった。

 それでリノタイプとは、簡単にいうと、通常時はボーナス抽選なし。1/100の3択トマトを当てるとボーナス抽選開始。高確率でボーナス引きまくり。いつの間にか連荘ゾーン終了。となります。要はハマって連荘します。前と一緒です。

 メカニズムを説明しますと

・通常時は高確率でボーナス抽選。1/10とか。これが表面上の連荘ゾーン。内部的には通常時。
(前と一緒)

・ハマリ用ボーナスを引くとRTに突入。そこからハズレなく子役が成立するので子役優先制御により揃えられない。これが表面上の通常時。内部的にはボーナス成立後。
(前は成立後RTがなかった。ずっと子役出まくり)

・一枚役を取りこぼしたときにハマリ用ボーナスが揃う。3択成功で取りこぼせる。通常時に戻る。
(前はハズレを引けば揃った。3択になってゲーム性アップ)

 という感じです多分。

 とにかく。まともな出玉のビッグが連荘して普通に裏モノです。AT機よりヤベー。これがそこそこヒットします。5.5号機とは何だったのか。

リノ

2015年12月 山佐 5.5号機
 Aタイプ ネオストック

・連荘する
1/30で転落するまで1/8で当たる
気づいたら3箱出てたりして昔の台みたい

・リーチ目が出る
当たるとリーチ目が出る。子役重複も多いので子役の次でリーチ目出る


コメント

タイトルとURLをコピーしました