パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2017年

みなし機再導入

 さて。5.9号機の規定が発表されましたが。時代はまだ5.5号機です。あと一年は待っててね。

 ということで5.5号機の新台が続々ホールに届いています。と言いたいところですが。現実は非常です。ホールが選んだのは『中古のみなし機』です。要は5号機です。

 『みなし機撤去』の規制が特になかったので規制の裏をかきました。だって5.5号機は面白くないから。外したはずの5号機をまた導入するホールが増えました。

 よくみかけたのが『ミリオンゴッド神々の凱旋』です。2年前の機種がいまさら新台です。2回売れたの凄いと思う。

ミリオンゴッド‐神々の凱旋‐

2015年03月 ユニバーサルブロス
 5号機 AT

・2回売れた
凄い

・撤去延期
2021年の11月まで設置オッケー。凄い

高射幸性機50%

 さて。5号機の再導入が最近の流行りですが。そんなの許されるわけがありません。規制した意味がないやん。新基準機買えよ。なぜちょっと考えれば分かることをすぐやりたがるのか。

 ということで設置機種の規制をします。『今すぐ全部撤去しろ』と言われてもホールがつぶれちゃうので、まず第一段階として『高射幸性機50%以下』が目標です。

 50%以上の中古台の購入禁止です。おとなしく5.5号機を買ってください。メーカーさんも困っています。

ノーマルAタイプの新作ブーム

 さて。中古台の規制もしました。これでようやく5.5号機が売れるようになってきました。しかし5.5号機のART機は悲惨です。当たらないし出玉はしょぼいし。

 ということで。ここは転換期かもしれない。ノーマルAタイプに手を出すメーカーさんも増えてきました。

 しかも『高射幸性機50%』規制があります。ホールもAタイプを買わざるを得ません。半分は遊べる機種にしないと中古台が買えない。

タイムクロス2

2017年5月 山佐 5.5号機 Aタイプ

・面白い
子役ナビが外れたり、リーチ目が出たり、こういう台をもっと打ちたい

・RTで3つの制御を切り替え
スイカリプレイがよく出るRT突入でチャンス目ステージ。リーチ目リプレイがよく出るRT突入でリーチ目ステージ。みたいな感じ。面白い

ジャグラーを置けばいいだけ

 さて。高射幸性機50%規制があります。ホールもAタイプを買わざるを得ません。だからメーカーさんはAタイプの新作を作りました。先を読んだいい仕事。

 ということで。ホールが選んだのは『ジャグラーを50%設置』です。なんじゃそりゃ。がっかりにもほどがある。こんなに悲しい気持ちになるのなら世界なんて滅んじゃえばいいのに。

 ジャグラー以外のAタイプも買うことは買います。でもバラエティーコーナーに1台です。そんな入れ方をしても設定が期待できないので打つ気になれません。打ちたいけど負けると分かっている勝負は出来ないのがスロッターなのだ。もうちょっと夢が欲しい。

 だから誰も打たなくてすぐ消えていきます。この悪循環どうにかならんかな。

5.5号機も多少はヒット

 さて。5.5号機は人気がない。ということですが。まぁその通りなんですが。多少はヒット機種もあります。

 5.5号機で売れたのは『とにかく当たればデカい』というやつです。通常時1000ハマリ上等でなかなか当たらない代わりに、当たれば3桁スタートからの特化ゾーン引きまくりで3桁乗せまくりです。

 着いて行けない人は絶対打ちませんが根性ある人には人気です。私は打ちません。

 射幸性を下げるための規制だったはずなのに。出来た台は閉店コースかクソ負けするか。規制するほどギャンブル性が上がっていく気がする。これがパチスロです。

パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒

2017年07月 三洋物産 5.5号機 ART

・ART期待値1400枚
バトル勝率50%を3回クリアでようやくART。当たればデカいけど打つ気がしない

・5.5号機で一番人気だと思います
やっぱこういう台が人気

・ポセイドン強い
ポセイドンは神様なので聖闘士との間に超えられない壁がある。星矢たちじゃ絶対勝てない。同じく神様である沙織お嬢様を助けて、沙織お嬢様がポセイドンに勝つ。

6号機移行

 さて。5.5号機も少しは売れてきました。というところで6号機移行が決定しました。まだ5.9号機が世に出ていないのに。早すぎ。せっかちさんは嫌われます。

 ということで。来年から6号機です。まさかこんな日が来るとはね。長生きするもんだ。

 しばらくは5号機と6号機が共存します。6号機オンリーになるのは2020年ぐらい?知りません。というか未来の話をすると延期されて2022年1月までになります。

 5号機はもうちょっと打てるので今のうちに万枚出しておきましょう。

高射幸性機30%

 さて。6号機移行も決まり、5.5号機も少しは売れてきました。というところで。中古台の規制を次の段階に進めます。

 次は『高射幸性機の設置を30%以下』が目標です。皆さん5号機はドンドン外していってください。最終的には全部撤去となります。

 早く入れ替えておいた方がいいですよ。4号機から5号機に移行したときにみなし機を抱えたままつぶれた店がありますからね。

裏モノ登場

 さて。6号機移行が決まり。高射幸性機も減ってきました。ここで満を持して。ついに。5.9号機の登場です。

 と言いたいところですが。空気を読めずに裏モノ登場です。5.9号機はちょっと待っててね。だって高射幸性機を外すと客が飛んじゃうじゃん。だったら裏モノでカバーするのがクールなホールのやり方です。これが過去に3号機を救った方法です。

 それで『裏モノ』と言い切っていますが。真相は分からないことになっています。決めつけるのはよくないです。分からないので多くは語らないことにしておきます。

イミソーレXX

2017年11月 エマ 5.5号機 Aタイプ

・3万枚出るんだってさ
知りません

5.9号機登場

 さて。6号機移行が決まり。高射幸性機も減ってきました。ここで満を持して。ついに。5.9号機の登場です。もう忘れるところだった。完全に頭の中は6号機でした。

 それで。噂には聞いていましたが。『有利区間』とはどういうものか。ついにお披露目です。と言いたいところですが。5.9号機第一弾はまさかのAタイプ。

 別にいいんだけどね。そもそもそれが目的の規制です。やっと分かってくれたのに逆にビックリ。

ニューパルサーSPII

2017年11月 山佐 5.9号機 Aタイプ

・予告演出がついたニューパルサー
次はジャグラーに予告を付けて欲しい

・ミックスモードが欲しい
ドットモードにすると演出なしでほぼ当たらない。入りパターンが1/3ずつになるミックスモードが欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました