パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2018年

ここに来て発明ラッシュ

 さて。5.9号機が始まりました。どうせまたAT機ばっかり作るんだろうな。と思いきや。ここに来ていろんな台が登場します。5.9号機は発明ラッシュでした。

 5号機がまだ規制されていない時点でやっておけばもっと面白くなっていたのに残念です。だから人気のスペックばっかり作るのやめなさい。『連続演出AT機』と『告知マシン』と『リーチ目技術介入機』をホールで同じ割合にしよう。

期待値方式復活

 ということで。最初の発明はオリンピアの『不二子A+』の『期待値方式の復活』です。ビッグ一回『平均』350枚出ます。それが300枚~400枚ぐらいの間で暴れます。たくさん打てば200枚しか取れないことも一度は経験します。

 それが目押しで増やせます。目押しをしないと平均300枚も行きません。4号機のビッグを再現しています。強いて言えば。目押しが簡単すぎて目押しで増やしてる気になりません。ちょっと残念。

 でも結構面白いです。個人的にはボーナス中がめんどくさい台は好きです。6号機でも続編を作って欲しい。

 それで一応。仕組みを説明します。ややこしいです。ここから読むの大変です。ついて来れるかな

 まずビッグが『ジャックインをするタイプ』です。ジャックインしたらジャックゲームに入って何ゲームか子役が揃いまくってメダルが増える。というのを規定払い出し枚数まで繰り返すタイプです。

 そのジャックインが2種類あります。強JACと弱JACです。弱JACを引くと3枚掛けの6枚役が3回揃います。強JACを引くと一枚掛けの15枚役が4回揃います。振り分けは1:1です。要は弱JACを引くたびに損していく感じです。出来れば全部強JACを引きたい。

 ならばその願いを少しだけ叶えてやろう。という仕掛けがあります。強JACに連荘性を持たせました。強JACのあとは強JACが引きやすくなっています。なぜ連荘しやすいのか。それはストック機だからです。

 なんとこの台。5号機で規制されたはずのストック機です。通常時のボーナスのストックは禁止ですが。ボーナス中のジャックインはストックしてもいいことに気づきました。また規定の裏をかきました。

 ということで。強JAC中に強JACの抽選をします。当選すればストックして強JAC終了後に1ゲーム連します。そしてストックするまで強JACを終わらせないように目押しで子役を外します。

 という流れです。一度打ってから読めば分かります。打ったことがない人は意味が分からないかもしれません。6号機で復活するまで待ちましょう。今度は2コマ目押しで当たりやすいビッグ確率にしてほしい。というかノーマルAタイプのアイデアは全部アクロスがパクればいい。

不二子 TYPE A+

2018年4月 オリンピア 5.9号機 Aタイプ

・期待値方式
ビッグ中に運と目押しして平均350枚

・ビッグ引けない
ビッグ確率1/1000になっている台を何回も見た。何かがおかしい。怖くて打てない。面白いのに残念。もっと当たりやすい仕様で作って欲しかった

設定1が103%

 さて。5.9号機は発明ラッシュということですが。次に登場したのが『ビタ押し完全攻略で設定1が103%』になる台です。という機種が2台出ましたが1台ヒットしました。

 ヒットした理由は。ビタ押し1ミスの損が少ないからです。さらに運でミスをカバー出来ます。ミスってもショックを受けないので果敢にチャレンジできます。もう一つの103%機種は1ミスがデカくて打つのが怖いです。

 あとは『リーチ目マシンが面白い』という理由もありそうですが、他のリーチ目マシンはヒットしないのでよく分かんないです。結局みんな103%目当てで無理して打ってるだけです。だって勝てるのが一番面白いからね。

パチスロディスクアップ

2018年6月 銀座 5.9号機 A+ART

・設定1で103%
ビッグ中に複数回あるビタ押しが完璧なら103%。成功率50%でも100%超えるので中級者も打ってよし

・甘いのに増台
赤字だけど客寄せで導入するホールが増えた。置いてない店は経営ギリギリの店なので行っちゃダメ

・どこも満席
全然打てないことはないですが『打とう』と思ったときに空いてないことが多い。

・個人の感想です
ハイパービッグなしで連荘すると残りARTゲーム数は消滅のほうがいいと思う。

ロックマン アビリティ 史上最大の試練

2018年9月 スパイキー 5.9号機 A+RT

・設定1で103%
ビタ押しでRT30ゲームが80ゲームになる。ミスると痛い

・人気ない
面白くない。勝てればいいってもんじゃない。

有利区間完走タイプ

 さて。5.9号機は発明ラッシュということですが。ART機ももちろん登場します。

 それで。5.9号機のART機はハッキリ言って人気はないです。6号機のAT機のほうがまだ客が付いてます。そんな中。多少打つ気になるのが『有利区間完走タイプ』です。私が勝手に名付けました。

 簡単に言うとARTに突入すれば1500ゲーム完走が現実的に起こるタイプです。一日一回完走してもおかしくないです。2連続で完走してもおかしくないです。2000枚超える出玉がよく出ます。

 ということで、こういうやつがちょいヒットです。

パチスロ学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド

2018年6月 山佐 5.9号機 ART

・完走しやすいらしい
知らない

A+RT機が人気

 さて。5.9号機のART機は人気がないということですが。では一体何が人気だったのか。それはズバリ『A+RT機』です。ボーナス後にRTが付いてきたり通常時にRTに入ったりするやつです。

 30ゲームのオマケRTだったり次回ボーナスまでRTが続いたりします。ボーナスをたくさん引かないと増えませんが、いろんなRTで通常時の間を持たせます。

 5号機の一番最初がこういう台ばっかりでした。リプパンハズシを思い出します。ここに来て初心に戻りました。終わり方がドラマチックです。演出家がいます。

 しかしながら。A+RT機が人気は人気なんですけど。ホールが買いません。買ってもバラエティーコーナーに1機種ずつです。ホールが1シマ導入するのはART機と6号機のAT機とジャグラーです。そしてジャグラー以外のシマはガラガラです。経費の無駄遣いやめて。

 せっかくブームが来たのにこれじゃ伸びない。客とホールの趣味が合わないとパチスロ業界の発展はありません。だってホールは儲かる台を置かないと経営できないし。ここが難しいところ。

パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver.

2018年1月 サミー 5.9号機 A+RT

・GRTでちょいヒット
要はリプパンハズシ。懐かしい

・ボーナスだけで割と増える
軽めの少ないボーナスと現状維持の長めのRTで気づいたら結構な連荘して1000枚ぐらい出てる。面白い

これでリーチ目マシンだったら私もメインで打ったかもしれない

純増5枚

 さて。5.9号機は発明ラッシュということですが。これで最後です。最後に凄いの出して終わりです。次は6号機に期待しましょう。

 それがズバリ『純増5枚』です。5.9号機は純増2枚の規制があるのにおかしいよね。なぜそれが出来たのか。なぜならAT機じゃないから。ネオストック機です。ボーナス連打で増やす台です。

 というか集中機です。ネオ集中機です。MB連打がまるでシングル集中です。まさかの3号機復活。6号機移行を目前にしてパチスロの退化が止まらない。

 ということで。メカニズムを説明します。またややこしいです。読むの大変です。ついて来れるかな?

 まずボーナスが3種類あります。
・RB 子役が5回または8ゲーム
・15枚MB 14枚と15枚で+23枚
  連荘中はこの『15枚MB』が連荘して増える
・253枚MB
  子役確率が悪くて減るボーナス
  なかなか終わらなくて無駄な時間を過ごす

 次に。2枚掛けと3枚掛けでボーナス確率が違います。
・2枚がけ 『253枚MB』が高確率
  2枚がけで子役を引かなかったらMBが成立しています
・3枚掛け 『15枚MB』が高確率 RBが1/60ぐらい

 これで前提条件終わり。

 それで。『見た目通常時』は『253枚MB中』です。要は『早く子役を引いてMBを終わらせたいタイム』です。もしくはMB中にRBを引けばMBがパンクします。RBはボーナス中に抽選してもいいことになっています。5号機の最初からそういう規定です。

 そしてRBを引くとRB消化です。そしてRB終了後に2枚掛けで1ゲーム回します。ここで『253枚MB』を引いてしまうとまた『見た目通常時』に逆戻りです。子役が引ければMB回避です。

 『253枚払い出しでMB終了』もしくは『RB後にMB回避』が出来れば『見た目連荘ゾーン』に突入です。内部的には『通常時を3枚掛けで回せるタイム』です。これでようやくメダルが増えます。

 これで合っていると思います。出来れば誰かに確認して欲しい。

 とにかく。こういう流れです。打てば分かる。打ったことがない人は6号機で復活するまで待ちましょう。

パチスロ ルパン三世 世界解剖

2018年7月 オリンピア 5.9号機 ネオストック

・純増5枚で一撃1000枚超え
平均300枚もない

・みんな0ヤメ
すぐ客が飛んだ

やっぱりそれ規制します

 さて。前出の純増5枚機。打ったことがない人は6号機で復活するまで待ちましょう。と言いましたが。嘘です。復活しません。なぜなら規制されたから。

 ダメだってさ。この仕様は1機種で終わりました。しかしながら。そんなあなたに朗報です。6号機のATは純増5枚超えます。純増10枚まで登場しています。

 だから6号機まで待てと言ったじゃないですか。私はウソが嫌いなのでホントの事しか言いません。なめんなよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました