パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2006年

5号機人気ない

 さて。5号機が順調に稼働しております。と言いたいところですが。正直人気ないです。

 とにかく出ない。終日打って箱が使えません。4号機は2000枚ぐらいすぐ出るのに。でも私は安い金で遊べたら十分なので初期の5号機は割と好きです。みたいな人が打つぐらいです。

 まだあと2年ぐらいは検定が切れない4号機が存在するのでしばらくは4号機メインです。5号機はバラエティーコーナーに1台ずつ入れるホールも多いです。

 しかしながら。いつかは全台5号機の時代が来ます。早く何とかしないとパチ屋で箱を積む人が絶滅してしまいます。

規定の裏をかきまくり

 だからなんとかしました。さっそくドンドン規定の裏をかいていきますよ。

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて

2006年2月 JPS 5号機 A+RT

規定の裏をかきまくり
・ボーナス中の枚数調整
・ボーナス中の1枚役ハズシ
・通常時に一枚役をハズすとプチRT
・パンク役回避でRT延命

完全攻略で設定1が100%らしい

BIG中が常にジャックゲーム

 規定の裏をかきまくりの新台が出ましたが。その前に。5号機で定着したBIGの仕様を説明します。

 4号機までは『子役ゲーム中にジャックインを引いて、ジャックゲームを8回やったら子役ゲームに戻る』を繰り返すという流れでしたが。

 5号機ではジャックインを省きました。BIGが始まった時からジャックゲームとなり、BIG終了までずっとジャックゲームです。

 単純にずっとジャックゲームにしたほうが枚数が多いです。子役ゲーム中に8枚ベルとか取れちゃうとトータル枚数が減ります。ジャックインの払い出しも0枚なので3枚損します。ずっとジャックゲーム中にすれば常に最大の払い出し枚数の子役が取れ続けます。

 例えば。5号機第一弾のエヴァが子役ゲームとジャックゲームの繰り返しで約360枚ですが、エヴァの次回作はずっとジャックゲームにしたことで約400枚になりました。だいぶ増えた。

 というのがこれからのほとんどの機種の仕様となります。でも結局ビッグの枚数を多くしても短期間出玉規制に引っ掛かるので意味ないけどね。まぁずっとジャックゲームだとテンポが良くなります。

ボーナス中の枚数調整

 さて。ビッグの仕様も変えたことなので。さっそく規定の裏をかいていきます。まずは『ボーナス中の枚数調整』です。

 例えば。計算が簡単な例でいうと、ビッグが『150枚の払い出しで終了』だとするじゃないですか。そこで3枚掛け15枚役を10回とるとピッタリ終了で純増120枚です。

 しかしながら。途中で14枚役を一度取得することで払い出しが149枚となり、もう一回15枚役が取れて純増131枚になります。枚数調整で極限の最大取得が可能です。

 しかしながら。検定マシンは枚数調整をしません。なぜなら検定では『同時成立した子役は最大払い出しで取得する』と決めたから。自分の首を絞めました。

 ということで見事規定の裏をかきました。さすがメーカーさん。これで1%ぐらいスペックオーバーしても検定に通る可能性が出てきました。

ボーナス中の1枚役ハズシ

 さて。ボーナス中の枚数調整で規定の裏をかきましたが。まだまだメーカーさんのターンは終わりません。次は『ボーナス中の1枚役ハズシ』です。

 例えば。計算が簡単な例でいうと、ビッグが『136枚の払い出しで終了』だとするじゃないですか。そこで3枚掛け15枚役を10回とると終了で純増120枚です。

 しかしながら。1/10ぐらいで1枚役が成立するようにしておいて。途中で1枚役が成立したとすると。15枚役を9回と1枚役を1回でピッタリ終了して純増106枚になります。

 しかしながら。その1枚役をハズせばもう一回15枚役が取れるので純増117枚になります。運が悪く1枚役を3回引いてしまっても頑なにハズせば111枚です。ハズシすぎると損しますが期待値で言うとハズしたほうが断然得です。

 しかしながら。検定マシンは1枚役をハズしません。なぜなら検定では『成立した全ての子役を取得する』と決めたから。自分の首を絞めました。

 ということで見事規定の裏をかきました。さすがメーカーさん。これでさらに1%ぐらいスペックオーバーしても検定に通る可能性が出てきました。

 ちなみに。前出の『枚数調整』のほうが効果が高いので『1枚役ハズシ』はあんまり流行りません。その代わりREGがジャック8回終了タイプの場合に1枚役ハズシはよく使われます。

通常時に一枚役をハズすとプチRT

 さて。ボーナス中の1枚役ハズシで規定の裏をかきましたが。まだまだメーカーさんのターンは終わりません。次は『通常時に1枚役をハズすとプチRT』です。

 通常時に1枚役をハズすと取りこぼし目が出るのですが。それがプチRT突入役となります。プチRT中はリプレイが多く揃うので1枚役を取得するより得になります。

 しかしながら。検定マシンは1枚役をハズしません。なぜなら検定では『成立した全ての子役を取得する』と決めたから。自分の首を絞めました。

 ということで見事規定の裏をかきました。さすがメーカーさん。これでさらに1%ぐらいスペックオーバーしても検定に通る可能性が出てきました。

 というかコレ。最終的に超強力なスペックオーバーの引き金になります。だって『プチRT』じゃなくて『長いRT』にすればいいからね。今はちょっと得するだけ。

パンク役回避でRT延命

 そういえば。先ほど紹介した『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』ですが。ビッグ終了後にRTが60ゲームついてきます。

 しかしながら。1枚役をハズすと取りこぼし目が出てプチRTに書き換えられます。残りゲーム数が2ゲームに一気減ります。

 なのでRT中だけは1枚役を取るか、取りこぼし目を回避するために逆押しする必要があります。という技術介入性があります。

 そしてコレ。最終的に超強力なスペックオーバーの引き金になります。もうすぐ出る。

AT機登場

 さて。5号機に入って順調に規定の裏をかいておりますが。まだまだ全然足りません。この時点でもまだ110%超えマシンが作れずにいます。そんな中。5号機初のAT機が空気を読めずに登場です。

 5号機規定によりATで増やすのは無理です。なのでコイン持ちアップのAT機が出ました。1000円30回転がAT中は50回転になります。

 つまり100ゲームのATで60枚ぐらい得します。朝から閉店までATなら5000枚以上違います。凄いよね。超強力AT登場。

ゴルゴ13ザ・プロフェッショナル

2006年3月 平和 5号機 A+AT

・5号機初AT機
ちょっと良い引きをするとすぐ閉店までATが終わらなくなる。AT中にコインは減るのにずっと打たされる

・1枚掛けで子役の払い出し枚数変化
3枚掛けで6枚役が1枚掛けで15枚役になる

・ボーナス成立後に1枚掛けでボーナスをハズし続けると100%超えるらしい
ボーナス成立後はリプレイ確率アップ。さらに1枚掛けで子役が15枚。それで出玉率100%超え。丸一日打って+50枚ぐらい。最初の投資が取り返せない。

BET枚数で子役の払い出し枚数変化

 そういえば。5号機になって突然。BET枚数で子役の払い出し枚数が変化しました。主にビッグ中に使われます。『8枚ベルがビッグ中は2枚掛けで15枚になる』みたいなやつ。

 さらに。ビッグ中は常にジャックゲームで、ジャックゲーム中は通常時と子役確率を変えてもいいので『ビッグ中はスイカが良く落ちる』という現象が起こせます。

 これにより。5号機で規制されたはずの『ビッグ中の子役確率変動禁止』『ビッグ中の子役払い出し枚数変動禁止』が出来るようになりました。

 さっき規制されたのにもう復活です。メーカーさん凄すぎ。

低貸し玉営業

 そういえば。いつから始まったのか分かりませんが。4号機と5号機が混ざっている時期に5スロがもうありました。もしかしたらもっと前からあるのかもしれませんが知りません。

 というのも私が5スロを見かけたのが一店だけです。その店しかやってない可能性まであります。私が知っているのは奇跡かもしれない。

 とにかく低貸しはありましたけど流行っていません。全国的に低貸し店舗をチラホラ見かけるようになるのはまだ先です。2010年ぐらいかな。

オンラインパチスロゲーム

 そういえば。いつから始まったのか分かりませんが。4号機と5号機が混ざっている時期にオンラインパチスロゲームがもうありました。もしかしたらもっと前からあるのかもしれませんが知りません。

 有名どころは『サミー777タウン』ですかね。これぐらいしかやったことありません。嘘です。『ななぱち』もやってます。

 未来の話をすると、サミータウンは私はもうやめました。課金要素がエスカレートしてヒドいことになっています。廃人たちはリアホ並みの金を使ってます。

 『ゲームで試しに遊んでみて興味がわいたらリアホで打ってね』というコンセプトでやって欲しかったのにゲームでまともに稼ぎ出したので私は逃げました。

 あと『ななぱち』は一時期かなり面白かったんですがピークが終わりました。知っている人だけわかる話をしますが『札差』と『SPチケット』のせいで一気につまんなくなりました。

パチスロゲームセンター

 そういえば。いつから始まったのか分かりませんが。4号機と5号機が混ざっている時期にパチスロゲームセンターがもうありました。

 みなし機が撤去になって処分するのも大変です。まだ打ちたい人もたくさんいます。これを機会に。4号機以前の台を扱うゲームセンターが増えました。

 ちなみに利益はあまり期待できないらしいです。『儲かってない』とよく聞きます。

 やっぱりパチスロで一番面白いのは『勝てること』です。さすがのマニアも好きな台がなかろうが換金できるホールを選んでしまいます。

 だからオーナーは利益度外視の金持ちの道楽でやっています。みなさんたまには打ちに行ってあげて。

リプパンハズシ

 さて。ゲームとかどうでもいいことが連発したところで。いよいよ本題です。5号機最初の大革命。ついに登場。その名も『リプパンハズシ』です。

 RTの終了条件を『特定役を揃えること』としておきまして。その特定役を『目押しでハズす』という技です。ちなみに最初は目押しですが後から押し順になります。いつもの流れ。

 検定マシンは『成立役をすべて取得する』というルールなので、パンク役をすぐ揃えてしまいます。 我々人類はわざとはずしてRTを長く消化できます。

 それによって。検定マシンより高い機械割をたたき出せます。RT1000ゲームで10%は増えるかな。知りません。誰か計算して。

 ということで。見事規定の裏をかきました。さすがメーカーさん。これでいくらスペックオーバーさせても検定に通る可能性が出てきました。120%超えも可能です。

 しかしながら。120%には抑えてきました。そこは自重です。というかおそらく120%超えを作っても検定には通りません。検定マシンだけじゃなくて人間の手打ちチェックもあります確か。

 手打ちチェックをやらなかったことが4号機の敗因です。機械に任せると痛い目を見る。最後は人間の目が必要だ。教訓となりました。

ボンバーマンビクトリー

2006年5月 サミー 5号機 A+RT

・業界初リプパンハズシ
ビッグ終了後にRTに突入。チェリー取得でRTパンク。チェリーが3択で勘でハズせばRTが長く続く。ビッグ中に3択ナビが少しもらえる。ナビ獲得確率の設定差がでかい

・5号機が110%超えた
設定6で115%

5号機が万枚出た

 さて。リプパンハズシで見事規定の裏をかきました。そして万枚報告も出ました。ついさっき厳重な万枚規制が入ったばかりなのに。メーカーさんマジやべー。

 もう『5号機は出ない』なんて言わせない。むしろ4.7号機より5号機の方が割が高いです。もう4号機なんか打ってられないね。5号機に行列が出来ました。

 とはならない。相変わらず5号機はガラガラです。4号機が残っているうちは4号機の方が人気です。

 なぜなら『5号機の万枚は設定6しか出ないから』です。5号機は設定差がボーナス確率メインで低設定は全然出ません。そして設定が分かりやすいです。4号機中盤のエクストラ設定みたいな感じです。

 だから『……これは6じゃねえ』と予想されたら誰も打ちません。さらにホールは等価主流で設定6をたくさん入れられません。4号機のあの頃よりもホールの状況が悪いです。

 しかしながら4.7号機は設定1でも当たり一発で2000枚ぐらいすぐ出ます。そっちのほうが面白い。

 ということで。5号機はまだまだ未完成です。序盤って感じです。まともに売り上げが出るパチスロ機は設定1でも爆発しないといけません。メーカーさんもうちょっと頑張って。店長さんが待ってます。

スパイダーマン2

2006年10月 サミー 5号機 A+RT

・万枚出る
設定6が117%
だいぶヒキが良ければ万枚出る。あまり連荘しないで確率以上に引ければいい。低設定じゃ出ない

ART機登場

 さて。リプパンハズシで見事規定の裏をかきました。しかしながら。RTが長く続いたところで純増0.5枚程度です。ボーナスを引かないとまともな出玉になりません。

 しかしながら。ホールでいつもボクが打っている設定1ではボーナスが引けません。『最高117%‼』と札を貼って宣伝されても117%は入れてないじゃん。大半が95%じゃん。95%じゃ箱すら使えないよ。

 せめてもうちょっと純増が高ければ。偶然の連荘で1000枚いきさえすれば。箱さえ使えればもうちょっと夢のある風景になるのに。

 ということで。純増を増やしました。これからはART機の時代です。コイン持ちがよくなる程度のATにRTをミックスしてART純増1枚超えに成功しました。

 これでベタピンでも何人か1000枚超えぐらいするでしょう。箱さえ使えばこっちのもんです。見ためがよくなるので騙される人が増えます。

怪胴王

2006年11月 アリストクラート 5号機 A+ART

・5号機初ART
ビッグ後たまにART。最大300ゲーム。+1.1枚/1G。ビッグ300枚+ART300枚で600枚獲れることもある。ワンビッグで600枚出たらこっちのもん

・ビッグ中に7揃いでART

・4ライン機

ビッグ中に7揃い

 さて。5号機のARTが登場しましたが。また不思議な事が起こりました。なんと。恐ろしいことに。ビッグ中にビッグが揃っています。久々の怪奇現象です。

 だって5号機で禁止されたからね。『ビッグじゃないのにビッグ絵柄が揃うの禁止』って。

 しかしながら。実はコレ。トリックがあります。そのトリックとはズバリ『4ライン機』です。中段が無効のラインとなっております。そしてビッグ中の7は中段に揃います。

 つまり。無効ラインにビッグ絵柄が揃っているので実際は揃っていないのです。また規定の裏をかきました。ビッグ中にビッグを揃えるぐらいメーカーさんにとっては朝飯前です。こんなもん規制されたうちに入らんて。なめんなよ。

低リプレイタイム

 そういえば。リプパンハズシと同時期に登場した『低リプレイタイム』というのがあります。

 それが何かは置いておいて。先に結果を言うと『チャンスゾーン中に特定役を引くとRT』ってやつが作れます。子役のヒキで運命が決まるのでレバーに気合が入ります。終わり。

 これで終われたらどれだけ楽か。大変ですが詳しく説明します。『低リプレイタイム機』とは『通常時』と『高RT』と『低RT』という3つの状態を行ったり来たりするシステムです。

 例えば。通常時にベルを引くと高RTに突入します。リプレイ確率1/1.5でコインが微増です。高RTは30ゲームでパンクします。そしてまた通常時に戻ります。またベルを引いて高RTをループさせてウハウハです。

 しかしながら。通常時にチェリーを引くと低RTに突入します。リプレイ確率1/7.3で通常時と一緒です。低RTは600ゲームでパンクします。そしてまた通常時に戻ります。今度こそベルが引きたい。みたいな感じ。これで分かってください。

 だから見た目は『通常時がチャンスゾーン』で『高RTがRT』で『低RTが通常時』です。ややこしいですが覚えてください。テストに出ます。

 こちらも流行ります。子役ガチ抽選でゲーム性が高くて面白いです。

スーパーお父さん

2006年04月 SNKプレイモア A+RT

・ビッグ終了後チャンスゾーン
ベルでRT30ゲームがループ。チェリーで転落

・娘のお風呂をのぞいたらアツい

天井RT

 そういえば。当時の機種は天井RTが流行りです。『ボーナス間1000ゲームで次回ボーナスまで続くRT』みたいな感じ。ハイエナが捗ります。

サンダーVスペシャル

2006年12月 エレコ 5号機 Aタイプ

・天井RT
ボーナス間1000ゲーム。次回ボーナスまで。+0.4枚/1G

・液晶で消灯フラッシュ
リール演出が禁止されて悲しい

・100%重複役
赤7が14枚役でビッグ重複確定。100%重複役の最初かも知れないし違うかもしれない分からん

次世代ゴッド

 突然ですが4号機のミリオンゴッドの話をします。1/8192で5000枚出るやつです。それを5号機で作りました。

 設定1でも5000枚出ます。店長さんが待っていたのはコレです。よっしゃ大量導入しちゃるけんね。

ジャックと豆の木

2006年11月 ヤーマ 5号機 A-RT

・ジャックポットRT
1/8192のバケを引くと3000GのRT。+1.5枚/1G。完走すれば5000枚。でも世の中にはGODを1日5回引く人もいるからね。

・超人気
でも設置が少ない。バラエティコーナーに1台あって常に誰か打ってる。

店員さん呼び出し機能

 そういえば。当時の機種はホッパーエラーが起きたら店員さんを自動で呼んでくれます。しかしながら。大声で呼ぶだけなので気づかない店員さんもいます。台を信じないで呼び出しボタンは押したほうがいいです。

快盗天使ツインエンジェル

2006年10月 トリビー 5号機 A-RT

・てんいんさ~ん!
ホッパーエラーが出たら大声で呼ぶ。店員さんがコイン補給しながらちょっと笑ってる

・RT面白い
+0.9枚/1Gで1セット70GのRTが約50%でループ。5セットぐらい続くこともあってバリバリ増える。面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました