パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2007年

5号機大ヒット

 さて。順調に規定の裏をかき続けて苦節1年半。ついに5号機大ヒットマシンが登場します。やはりリプパンハズシは凄いですね。

 と言いたいところですが。大ヒットしたのはノーマル機です。それも『設定6が105%』という激辛マシン。その名も『アイムジャグラーEX』。俗に言う『俺ジャグ』です。

 これが5号機一番の販売台数となります。まさかこんなことが起こるとはね。規定の裏とかかいてて恥ずかしくなります。真面目が一番。教訓となりました。

アイムジャグラーEX

2007年1月 北電子 5号機 Aタイプ

・5号機販売台数一位
25万台

・5号機初トイレ目
チェリーを出してトイレに行くとペカってる。取りこぼしなし

PUSHボタンを押せ

 さて。順調に規定の裏をかき、ヒット作も世に出ました。ここらで一旦出玉は置いておきまして演出の強化に入ります。

 今回の新演出はズバリ『PUSHボタン』です。日本語だと『押しボタン』です。ボタンは外来語なので日本語です。

 なんかフラグを引くと『PUSHボタンを押せ!』と言われるやつです。演出が一コマ増える感じです。要はボタンが4つになったので4コマ漫画です。

 今後はこれが大流行です。ほとんどの機種に搭載されます。

リオパラダイス

2007年3月 ネット 5号機 A+AT

・業界初PUSHボタン
押せと言われたらほぼボーナス。はずしたことない

・AT継続率の設定差がでかい
50%続けばほぼ高設定

・設定1357
どこに座っても必ず奇数設定

・パンツ丸出し
リオちゃんは転んだらパンツ見える
ミントはボーナス確定画面でリオちゃんに飛びついた瞬間を録画して一時停止

・万枚報告アリ
検定マシンより損するAT機なのに凄い。リプパンハズシなんかいらんかった

ノーマル機でも110%超え

 さて。リプパンハズシで見事規定の裏をかきました。これで5号機でもハイスペックの台が作れます。というところまで理解できました。

 と思ったら。普通のAタイプでハイスペックの台が出ました。RTは演出用のプチRTだけです。

まさかこん なことが起こるとはね。規定の裏とかかいてて恥ずかしくなります。真面目が一番。教訓となりました。

 まぁ5号機の最初はメーカーさんがひより過ぎただけです。検定試験もただじゃないので。なるだけ落ちたくないです。攻めたスペックでも意外といけました。

もえろ!ハーレムエース

2007年6月 ネット 5号機 Aタイプ

・設定6が117%ぐらい?
ベース:1000円40回転
ビッグ:1/240で300枚
バケ:1/450で200枚
4号機の割高めのA-400並み。サンダーVぐらい

・ナビキャラ選択
ザクロが一番人気
マロンちゃんも人気

・リーチ目役
1枚役がボーナス100%重複でチェリーを狙うと取れない。取りこぼしでリーチ目が出る。これで大量リーチ目が作れる。全然流行らない。

ホントの4THリール

 ここで突然の悪ふざけ。リールが4つでボタンも4つのホントの4THリールの登場です。演出用のリールではなくて本当に4つの絵柄の組み合わせで当選です。

 なぜそんな悪ふざけをしたのかというと。『大量リーチ目の再現』らしいです。なんかね。5号機でテーブル制御が禁止されたことで大量リーチ目が作れなくなったけど。4つのリールなら出来るんだってさ。メカニズムは知りません。

 でもコレ。結局。後に3つのリールで大量リーチ目を再現します。だからやっぱり何がしたいかよく分かんないやつです。要は悪ふざけです。

ニューパルサーV

2007年6月 山佐 5号機 Aタイプ

・ホントの4THリール
慣れるまで大変

ARTメイン機登場

 さて。悪ふざけは置いておきまして。世の中にART機が登場したところまでいきました。

 しかしながら。やはり完全確率のボーナスに出玉を依存させているのでいろいろと都合が悪いです。低設定じゃ出ないし。設定が読みやすいし。こんなんじゃ客が付かない。

 ということで。さっそく対策だ。そんなの簡単です。ARTをメインにすればいいだけ。ボーナスの出玉をしょぼくして。ボーナスの設定差は小さくする。そしてARTの初当たりに設定差をつける。そして一回のARTがどこまで続くかわからない。

 長いARTを引けば設定不問で勝ちです。高設定はそのチャンスが増えるだけ。さらに長いARTを引けば引くほど初当たり確率も分かりにくい。設定が読みにくくなる。

 ということで。出来ました。金の生る木が。これで店長さんも文句ないだろう。低設定でも高継続で一撃3000枚ぐらい出ます。

2027

2007年7月 JPS 5号機 ART

・ボーナス28枚
全設定すぐ当たる

・ボーナス成立後のRTを利用したART
ボーナス成立時にAT抽選。検定マシンはボーナス即揃えなのでRTは消化しない

1セット20ゲームのループ継続抽選。1ゲーム+1.7枚ぐらい

継続抽選に漏れたらボーナスを揃えて終了。ART中にボーナスを揃えないように注意。ボーナス優先制御で狙えば揃う

・赤7で95%ループ
設定1で1/1638
低設定でもこれさえ引けばそれなりの出玉になる

みなし機撤去完了

 さて。前出の『2027』は世界の終わりが舞台でしたが。現実ではみなし機が終わりました。ついにホールは全機種全台5号機です。

 とりあえず。ARTメイン機が間に合ってよかったです。設定不問で爆発する台が無ければパチスロが終わりでした。そうなったらもう裏モノを作るしかないです。

裏モノ登場

 ということで。裏モノ登場です。やっぱり間に合いませんでした。改造業者はせっかちさんです。だって悪い人たちだからね。昔からワルは行動力だけは凄いです。

 ということで。いつから始まったか分かりませんが5号機初期は裏モノ情報が出回っていました。というか私の耳に入って来た裏モノは全部エヴァンゲリオンです。改造が簡単なのかな。

 でも結局。5号機の裏モノは少ないです。技術が上がって改造しにくくなっています。これから4号機と同じく低設定でも爆発する台が続々と開発されていくので結局は裏モノいらずです。

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~

2007年7月 ビスティ 5号機 A+RT

・ツインビッグ
400枚と250枚のビッグがあって引きが偏ればいっぱい出る

・裏モノ
いろんなバージョンがありますが、250枚の黄7だけ連荘しまくるバージョンが面白そう。発想のセンスがいい。

闇スロ登場

 さて。5号機の裏モノはあまり登場しなかった。というところまで理解できました。だったら4号機の裏モノを作ればいいだけ。

 と言いたいところですが。4号機はホールに置けません。ということで。いつから始まったか分かりませんが闇スロ登場です。

 『闇スロ』というのは存在が違法なパチ屋のことです。まず置いてはいけない4号機が置いてあります。そして改造されています。さらにレートが高いです。よく聞くのは2倍の1枚40円です。

 その闇スロは見た目からは分からない建物で営業しています。会員制で一見さんお断りです。『100万円負けが痛くない』ような金持ちのコネで来店する人しかお店に入れません。貧乏人からお金をとったら仕返しで通報されるかもしれない。

 なので貧乏な私は場所も知りません。噂で聞いただけです。本当は存在しないのかもしれない。

大花火

1999年11月 アルゼ 4号機 A‐700

・闇スロで復活
闇スロといえば大花火。闇スロのエース機種。1枚40円の600枚BIGが不正な連荘をする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました