パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2010年

ギャップCT登場

 さて。世の中はレア役上乗せのART機が流行っております。しかし何回も書いていますが問題は純増です。当時は多くて+1.5枚。これじゃ酒代稼ぐ前に日が暮れちゃうよ。

 ということで何とかしました。今回かいた裏はズバリ『ギャップCT』です。名前がかっこいい。コレは凄いヤツの予感がする。私の予感は当たります。期待して良いのよ。

 ギャップCTというのは2種類の子役が取れるCTです。例えば押し順6択を正解すると14枚、失敗すると15枚役が取れます。成功した方が少ないなんて何かありそう。

 そしてそのCTは払い出し15枚で終了です。なので失敗すると15枚役一発で終了です。成功すると14枚なのでCTがまだ終わらずにもう一回取れます。

 つまり。ナビなし通常時はほぼ15枚。AT中は14+15枚になります。そのCTがそこそこの高確率で成立するので。AT中ほど払い出しが多くなって出玉が増えます。これでART純増2枚超えします。

 ちなみに。そのCTは見た目がボーナスと思えない形で出現して突然ベルが2回とれたりします。ちなみに。そのCTは一般的に『MB』と呼ばれることになります。

 ちなみに。検定マシンは必ず最大枚数で取得するのでMBは15枚で終わります。これで割も相当稼いでいます。すでに短期間出玉規制もヘッチャラです。

ゼットゴールドEX

2010年2月 ネット 5号機 ネオストック

・業界初ギャップCT
純増+2.2枚

・見たことない


上乗せ特化ゾーン登場

 さて。ギャップCTの登場で純増が2枚超えしました。でもそれはまだ流行りません。来年かな。今年は+1.5枚で頑張ります。

 それより先に流行るのが『上乗せ特化ゾーン』です。その上乗せ特化ゾーンとはいったいなんだ。それは上乗せしまくるゾーンです。

 まず今までの『レア役上乗せ』はスイカやチェリーのレア役を引いて『+10G』『+30G』って感じでした。

 しかしながら。特化ゾーンでは何ゲームかの間でベルやリプレイでも『+10G』『+30G』とガンガン増えます。4桁乗せも夢じゃない。とは言いませんが。3桁乗せはポコポコ来ます。

 要は。上乗せの波が荒くなりました。上乗せの初当たりは悪いけど当たれば一発一発に夢があります。『当たらないけど一撃3000枚』みたいな感じで『乗らないけど一瞬で500乗せ』が来ます。

 これでついに『閉店コース』が現実的になります。設定1でも4桁乗せたら勝ちです。もうパチスロは予定がない日にしか打っちゃダメです。パチスロの敷居が高くなりました。

 これが流行ります。続々出てきます。

皆伝丸

2010年4月 アリストクラート 5号機 ART

・業界初上乗せ特化ゾーン
ハズレでもベルでもたまに乗るゾーン

・見たことない。


低設定でも万枚出る

 さて。ギャップCTと上乗せ特化ゾーンにより。出玉スピードと閉店コースが増えました。そうなったらこっちのもんです。朝一特化ゾーンで閉店コースを引けばいいだけ。

 ということで。低設定でも万枚が現実的になりました。高設定はチャンスが多いだけでチャンス一発モノにすれば終わりです。

 まぁ簡単には行きませんけど。毎日どこかのホールの設定1が万枚出るようにはなりました。もう設定6は使わなくてもいい。店長の仕事が楽になりました。

緑ドン~VIVA!情熱南米編~

2010年12月 エレコ 5号機 A+ART

・閉店コース
閉店間際に取り切れない人が毎日いた

・逆現地妻
青ドンは親方の下で修業。赤ドンは大会優勝を目指す。緑どんは世界をめぐって修行。葉月ちゃんはどこにでもいる。


パチスロ人気復活

 さて。ギャップCTと上乗せ特化ゾーンにより。低設定でも万枚が出るようになりました。これで5号機安泰です。そしてスロッターも増えてきました。

 そして5号機移行により、街のどこかへ消えてしまったスロッター達が『万枚出る』という噂を聞いて帰ってきました。今までどこにいたのだろう。私の友達はパチンコを打っていました。

 これはめでたいことですが。それと同時に私がパチスロ離れをします。なぜなら私はゲームで遊んでいたスロッターだから。出玉に興味ないです。と言ってしまうとウソですが。射幸性より遊べるほうが好きです。

 ということで。私もそろそろ詳しく書けなくなります。ホールにあまり行かないし新台も調べないしリアルな状況が分からないです。後はネットで調べた大雑把なニュースだけになります。

金スロ登場

 さて。パチスロ人気が復活している中。森に隠れて怪しいお店が生えてきました。

 その名も『換金ゲーセン』。通称『金スロ』です。その名の通り換金できるゲーセンです。メダルを借りて景品に代えて隣の店で買い取りです。パチ屋と一緒。4号機が打てるところが違います。

 まだ全国に広がっていませんが。この辺りで登場です。そして広まっていないから営業ができているだけです。

 警察がすぐ様子を見に来ていますけど『通報されるまでいっか!』って感じです。広まったら終わり。広めないでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました