パチスロの歴史をまとめてみる 【6号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2019年

6号機が検定に通らない

 さて。6号機が無事に稼働を始めました。と言いたいところですが。どうも状況が良くないようです。検定になかなか通りません。規制が厳しいからしょうがない。

 5号機の最初も厳しかったのにもっと厳しいからね。5号機の最初は『設定6が103%』みたいな台も出てたしね。あの頃よりネットが普及した今の時代に『設定6が103%』を作ったらとても悲しいことになります。こうなったら『設定1が104%』でも作ろうかしら

 ということで。みなし機の撤去期限を延ばすとか延ばさないとかいう話が出ています。だって新基準機が発売されないから入れ替えができません。最後の万枚チャンスが延期されました。

簡単目押しで104%

 さて。6号機が検定に通らない。ということですが。年が明けた頃にはガンガン通っているので問題ないです。ホールはさっさと中古台を処分してください。

 そんな中。空気を読めずに激甘スペック登場。難しい目押しが必要なく。子役を全取得するだけで。機械割が104%です。こんなの作って導入するホールはあるのでしょうか。

 と思った方もいらっしゃることでしょう。プライベートブランド機だから問題ないです。特定のホール用に作られた台です。そこしか入りません。うちの近所には入らないので余計な心配しなくてオッケーです。愛姫とスナイパイは来年です。

パチスロ ミクちゃん

2019年1月 JPS 6号機 Aタイプ

・簡単目押しで104%
子役を全部取るだけ

・プライベートブランド機
近所に入らない

・初音ミクかと思った
このミクちゃんはかわいくない。初音ミクはかわいい

枚数上限AT

 さて。6号機が登場しました。純増は凄いですが減るゾーンが合間に入って最終的な出玉は大したことありません。みんな気づいている頃でしょう。人気が出るか心配です。

 ということで。次の騙し方です。今度のATは途中で途切れず大きな出玉が期待できまが、最大値が少ないタイプです。『上乗せはしますけど最大500枚』みたいな感じです。

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777

2019年02月 ビスティ 6号機 AT

・純増4枚 最大777枚
知らない

CT機復活

 さて。6号機が続々と登場しています。純増は凄いですが減るゾーンが合間に入るし最大値が低いし最終的な出玉は大したことありません。みんな気づいている頃でしょう。人気が出るか心配です。

 だったらここは一旦逃げの一手です。別にAT機にこだわる必要はないのだ。だからCT機にしよう。

 ということで。4号機で一時期流行ったCT機の再現です。まぁ全然違うんですけど。『子役を外してCTを延命する』というところが再現です。本当のCTは『子役が無制御で取得できる』です。

 要は『リプパンハズシ』です。厳密に言うと『目押しをミスるとナビが消える』となります。ミスった後はパンク役のナビをしなくなるのでRTがすぐパンクします。

CTザクザク七福神

2019年3月 山佐 6号機 A+RT

・CT復活
2コマ目押しでRTパンク回避。難易度がちょうどいい

・ビッグ確率がおかしい
公表値とホールのデータが違う。ネットで炎上

証拠隠滅

 さて。CT機が復活しました。めでたいことです。何を隠そう。個人的に嫌いじゃないです。私も4号機時代によく打っていました。クレオパトラが好きです。チェリー12も好きです。でも一番はワードラです。リメイク待ってます。

 なので時間が出来たときに思い立ってホールに打ちに行ったわけですよ。そしたら。もうないです。消えるの早すぎ。

 なぜ消えたのか。簡単に言うと『神隠し』です。七福神だけに。そしてその『隠したかったもの』とは。ズバリ『ビッグ確率』です。どうやら公表値とホールのデータが違います。

 まぁ完全確率だからいろんな隔たりがありますよ。『詐欺だ』と騒ぐのは早計です。私が打って確かめてみます。でも確かめる台がもうホールにはありません。真相は迷宮入りとなりました。

AT無抽選ゾーン

 さて。CT機は無かったことにされたのでAT機に話を戻します。現実と戦わないと。

 ということで。次の騙し方です。今度は『AT無抽選ゾーン』を入れました。有利区間に突入するとまずは無抽選ゾーンの開始です。しばらくメダルを減らしてからAT抽選スタートです。

 ATは途中で途切れず大きな出玉が期待できますが連荘しません。一発出したら次が遠いです。高設定なら無くなる前に次が当たるから頑張って。無抽選ゾーンを抜けて即当たりもあります。あとホントは無抽選じゃなくて超低確率です。

Re:ゼロから始める異世界生活

2019年3月 大都技研 6号機 AT

・純増8枚 初期ゲーム平均100
当たれば1000枚は出る

・無抽選ゾーン
有利区間に突入すると200ゲーム無抽選?
即ヤメされると打つ気しない

・でも結構人気
6号機初ヒットかな?知りません

・レムだけ知ってる
ショートの青い子

純増3枚

 さて。6号機のAT機がいろいろ登場しています。なるだけ言わないように我慢してきましたが。ここでハッキリ言ってしまおうと思います。全部欠陥品です。無抽選ゾーンってなんだよ。

 ということで。やはり一番いいのは『純増3枚機』かもしれません。これなら『400ゲーム220%』を必ずクリアできます。余計なコトしなくていい。

 純増3枚なら5号機と一緒です。普通に人気も出るでしょう。このスペックで2400枚の打ち止めを目指せばいいんじゃないでしょうか。

 5号機のAT機だって2400枚はなかなか出ないよ。凱旋のGODは1500枚だよ。

SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

2019年8月 メーシー 6号機 AT

・純増3枚
ATが途切れることなく完走を目指せる。これで十分

・設定どおりに出やすいらしい
高設定を一日安心して打てる。そういうのがいい

・ファンならタイトルを全部言う
『今日はSLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語でも打とうかな?』

超Aタイプ

 さて。6号機のATタイプが出そろいました。まぁ始まったばかりですが。勝手に終わらせないで。まだ新しいのが出てきますよきっと。

 ということで。ここで一旦悪ふざけです。いろいろやってみたシリーズに行きます。最初のやってみた台は『超高確率ボーナス』です。設定1のボーナス確率が1/39です。

 その分いろいろ削っていますがたくさん当たって面白いです。一発ネタで終わらせないで進化させて欲しいところ。次回作に期待です。

PYRAMID EYE

2019年10月 大都技研 6号機 Aタイプ

・ボーナス確率1/39
ビッグ130枚。バケ40枚が当たりまくり。

・個人の感想です
大都技研の6号機で一番面白い。告知無しで出目で気づいてボーナスを揃えられたらもっとよかった。しかし勝てる台の方が面白いので人気がないと打てない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました