日記ブログとあざといサイトは最初にやりました

玄関の聖書売り ライター計画
スポンサーリンク

突然ですが。前回の続きです。生きてるサイトをやると決めた私ですが。実は昔やったことがあるということでした。

だってこちとら10年やっています。10年間も人が来ないサイトを書いているわけじゃありません。人が来ないサイトを書いているのは7年ぐらいです。ナメんなよ。

最初に始めたのが日記

あれは確か。東北地震の頃です。2011年かな。なんか『WEBサイト俺も作りてえ』と思って始めたのが日記ブログです。

キミを選んだ一番の理由は無料です。タダで出来る面白そうな事に手を出しました。俗に言う思うつぼです。

しかしその無料ブログの会社には最後までお金を一円も払っていないので私の勝ちです。お金を払ったのはその後契約する別会社のレンタルサーバーです。

日記ブログ面白い

それで日記ブログを書き始めたわけです。会社で起こった理不尽なことを書いたり。テレビや漫画の感想を書いたり。パチスロ打ちに行った話を書いたり。

書いてる本人の正直な気持ちを申し上げますと。俺の文章割と面白いとなります。言ってることがイタいですが。世の中の日記ブロガーの大半が同じ気持ちだと思います。

だってしょうがないです。自分のコト面白いと思っていないと日記を公表しよう!なんて思いつきません。やってみたら想像どおり面白いとなります。そういう性格の人が始める遊びです。恥かしいからツッコまないで欲しい。

俺の日記ブログに人が来ねえ

そんな充実した日々を過ごしていたわけですか。ある日異変に気付きます。世界の平和を脅かす事件が起こりました。俺の日記ブログに人が来ねえ。俗に言う『非常な現実』です。

1か月ぐらいじゃ誰も来ないのは当然です。しかし半年たっても来ない。ずっと待っているのに。玄関の方をチラチラ見ながらお茶を飲んでいますが、聖書売りの外国人すら来ません。

こちとら趣味でやっているわけなので『他人の事なんて知ったこっちゃねー。俺は面白いと思ってやってんだ。』と思わないことはありません。

しかしながら。それを思ってしまう人がいわゆる面白くない人です。自分のジョークで自分だけ笑ってみんなドン引きでもお構いなしってヤツです。

私はそのレベルに達していないので反応がないと不安です。『あれ?面白いと思っているの俺だけ?』って感じです。

日記を書いて公表している以上反応が見たい。私は次のステージに進むのでした。俗に言う『一面クリア』です。

ステージ2 あざといサイト

さて。無事に一面クリアしました。なんとかギリギリクリアです。私の名誉のために言っておきますが。もう一回やれば倍のスコアは取れます。でも先に次のステージがやりたい。

ということで。ステージ1の問題点は検索に載らないことです。アクセス解析の検索表示回数が0です。つまり私のブログの存在を知っている人がこの世にいません。評価される以前の話です。単純に悲しい。へへへwへへへへw

だから調べました。検索に載るサイトの作り方を。そして作りました。あざといサイトです。たいして興味が無いものの新作レビューを毎日書きました。

そしてそこに日記を書きました。興味がない商品について特に書くことないので。レビューはそうそう切り上げてメインは日記です。新作レビューは検索に載せたかっただけです。

あざといサイトに人が来た

これがなんと。スマッシュヒットです。月間10万PVはあったかしら。コメントも来ます。良い反応が来ました。やはり私の文章はウケているようです。

でもやめました。2年以上やったけど。なぜならやりたいことと違うから。やっぱこんなことしたくないです。だって知らない商品紹介なんて詐欺だもん。私にはミステリー作家としてのプライドがあります。

そして次のステージに行きました。2面クリアです。

ステージ3 まとまったレポートの放置サイト

最初から言っていますが。今ここです。ていうか。次のステージに行ったんだった。だから今はステージ4です。やっぱちゃんと書きます。

とりあえず、あざといサイトの運営により。検索の載り方が分かりました。その知識を生かしてついに作家を始めました。ちなみにミステリーはトリックが思いつかないので一旦保留です。

ちょうどその時期にタバコをやめたので。まずは禁煙のしかたのサイトを作りました。長年あざといサイトを書いていた反動があり。社会貢献度の高い真面目なサイトを作りたい衝動が来ました。

結局20記事ぐらいしか書けませんでしたが無事完成しました。そして放置です。次のサイトを書きます。

そして。やはり経験が生きました。20記事しか書いてないのに月間1万PVぐらい行きました。よしこれを増やそう。そして6年後今に至る。用事があるので一旦終了します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました