基本に戻って日記ブログを始めます。でもネタがない。なので日記のネタ探しのコツのご提案です。

ナナメに公園を突っ切る ライター計画
スポンサーリンク

突然ですが。前回の続きです。集客のためにNAVERまとめに手を出した途端閉鎖しました。生きてるサイトを楽して手に入れる作戦だったのに。失敗です。

だから生きてるサイトは自分で作ります。楽することを諦めたわけではありませんが。日記をとりあえず始めて他の方法は後で考えようと思います。

日記は書くがネタがない

これから毎日。日記を書くわけですが。問題はネタです。今パッと未来を予想してみたところ。このブログは一か月で終わりそうです。やはり毎日書くネタなどない。

でもそんなことはさせない。私があなたにネタのご提案をいたします。今回はそういう話です。ネタはボクが持ってくる。君は書くだけだ。

と言ってくれる知り合いがいればどれだけ楽か。いないから自分で考えます。

今日の出来事を適当に書く

まず最初の案件は今日の出来事を適当に書くです。しかしながら。コレが出来たら悩みません。無責任も甚だしい。一番いらない回答だと思います。

でも私もその道のプロです。少しは説明したいと思います。要は話の広げ方を知らないことが問題です。コツは捏造をすることです。最初に適当に書くと言っているのでウソでいいです。

じゃあ例えば。夕方に急に雨が降ったとするじゃないですか。これで1000文字行けます。

どこでどんな状況で雨が降ったら困るかな?と想像します。例えば布団を干したままコンビニに行ったときに急に雨が降ったら困ります。だからそういう事件が起こったことにしましょう。知らない誰かの日記が真実である意味はない。

あとは腕の見せ所。そもそも脚色が出来ない人に面白い日記を書くのは無理です。これで1000文字書けないようなら才能が無いです。ネットにゴミが増えるので日記ブログの閉鎖をおすすめします。

ニュースを切る

次のご提案は今日のニュースです。yahooニュースが毎日大量に上がっているので一つ拾って生意気なことを書けば終了です。

しかしながら。個人的にあんまりやりたくないです。なぜなら狙っている感が強いから。集客しようと必死でダサいです。まぁホントに興味があるニュースなら書かざるを得ませんが。

しかしながら。こちとらあまりかっこつけていられない状況にいるのは確かです。私も観念しております。最悪無理やりニュース拾って生意気に切ってやる覚悟はあります。

とにかく。これを開き直って身に付けたら最強の技となります。私も取得したい気持ちはあります。誰かが背中を押してくれたらやるのにな。

キーワードから連想する

集客を目的として日記を書くならネタ探しというよりキーワード探しのほうが効率がいいです。

Googleで何か検索すると一番下に関連する検索キーワードが表示されます。それを拾ってタイトルにして一記事無理やり書けば検索に載りやすいです。ニュースはライバルが多くてキツイです。弱小ブログじゃ検索に載りません。

弱小ブログで集客をするならこの関連キーワードでまだ記事が少ない穴場を探すのがセオリーとなります。

個人的にはニュースよりはこっちがいい。私も最悪これやります。

検索ワード

俺のランキング

趣味がある人はこれです。ナナメに突っ切りたい都内公園ランキングみたいな。勝手に無理やりな項目でランク付けして一生書けます。ランキングというかおすすめ○○10選でいいです。

趣味がないとキツいです。ランク付けするほど知識がなく、全部ネットで調べていたら一日じゃ終わらないです。間違っているとマニアに反感を買います。

ちなみに私はこれを多少やる気でいます。私にはパチスロがあるのでしばらくネタに困りません。実はフリーゲームとやる夫スレもちょっと詳しいです。

この3つで勝手な項目100個はいけます。あとはあんまり調子に乗らないように注意です。困った時に思い出して書きます。

そういえば。趣味があるなら普通にレビューすればいですね。でもレビューは人来ないですよ。作品タイトルズバリで検索上位は強力な販売サイトがたくさんあります。

今から勉強する

趣味がないなら作ればいい。今日から○○始めます。学習過程を日記に付ければネタも見つかり知識も身に付く。将来の役に立ちます。人生の効率ならトップレベル。

しかしながら。実はコレ。労力の割に人が来ません。実はやったことがあります。まず勉強が続かない。勉強して一記事書くの大変。それで全然人が来ない。

黙って勉強してさっさとプロになるのが私のおすすめです。まぁ勉強のジャンルに寄りますが。ネットで勉強していたら私と同じ結果になります。ネットにない事の勉強ならいけるかも。

毎日書かなくてもいい

さて。ネタの探し方が一通り揃いました。今の気持ちを正直に申し上げますと。全然足りないです。私は毎日書ける気がしないです。

だから私は毎日書きません。始める前に決めました。つまんない記事を書いて評判を落とす方が嫌です。週一で書ければ十分です。

ただし。コレだけは覚えていて欲しいのですが。一度横着すると二度と返って来れません

『今日だけ休むか・・・』と思ったのがきっかけで頻繁に休むようになります。『最近忙しいから今だけ三日に一記事にしよう・・・』と思ったのがきっかけでもう二度と毎日書けなくなります。

最低ラインは週一記事だと思いますが。そこまで来たらそのブログは死んだも同然です。まず管理者の根性がないです。最初から能力に合っていない無謀なチャレンジだったのです。もう寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました