知らない人に挨拶されて無視する人が考えている事

道で挨拶 雑記
スポンサーリンク

 今日外を歩いていたら知らないジジイに挨拶されまして、返事をしなかったら『うわっ!何も言わんっ!』と言われました。

 その時私が考えていたことを書きます。挨拶をしない人全員がそう思っているかは知りませんが、こういう人もいるので勝手に悪者扱いしないでね。という日記です。

知らない人と挨拶したくない

 まず。基本はコレです。知らない人とすれ違うたびに挨拶をしたくないです。正直話しかけて欲しくない。『挨拶が気持ちいい』とか思ってないです。迷惑なだけです。

 つまり先に仕掛けてきたのはそっちです。『挨拶が礼儀』とか関係ない。それはあなたの常識です。自分が決めた勝手なルールで人を傷つけています。加害者はそちらです。

挨拶したいならすればいい

 私は知らない人と挨拶をすることが嫌いですが『やめろ』とは思っていません。私は不快ですがもう慣れています。挨拶したい人がたくさんいることも知っています。

 いくらでも我慢できる範囲の障害です。だから止めません。迷惑行為をうけましたが怒っていません。こちらは我慢しているのに、そちらは『礼儀知らず!』と怒り出すのは割に合わないです。

実は挨拶した

 ジジイは気づいていませんが。実は私は『ペコリ』と頭を下げています。『こんにちは』と言ってるぐらいの時間は頭を下げています。つまり挨拶しました。返事をしなかっただけです。

 私は知らない人と挨拶するのが嫌いなのに、そちらの趣味に合わせて挨拶してるのです。自分が嫌な事を相手が喜ぶと思ってやっています。私の方が協調性があって優しいと思います。

口に出すな

 『うわっ!何も言わんっ!』と思っても聞こえるように言うじゃねーよ。『ここに嫌な奴がいる!』と大声でアピールすんなて。要は攻撃しています。知らない人をいきなり悪者扱いです。

 こんな礼儀知らずいないです。常識的な行動じゃないです。近所に住んでいたら関わりたくないジジイです。でも私は無視しました。失礼な人がいたけどマナーの押しつけはよくないです。

 みたいなことを考えていました。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました