フリーゲーム アサリのボンゴレ『左眼ジャック事件』をやった感想 

ゲーム
スポンサーリンク

 ついに鳥籠さんのゲーム最新作までやりました。これで別の作業に戻ることが出来ます。もうずっと他の作業をなんもやってない。早くやる気を出さないと人生終わる。

 ということで今回やったのが『左眼ジャック事件』です。探索して犯人当てのいつもの推理ゲームです。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして感想いきます。試合には勝ちました。

ストーリー

 連続殺人が街で起こっておりますが、犯人が知り合いじゃないか疑う話です。まぁ答えがそのまんまなわけないので違うんじゃないかな。どうかな。

 メインストーリー以外にサブストーリーがたくさんあっていろんなドラマがあります。仲には感動ストーリーもあるので『何の話か?』と言われたらいろんな話です。短編集がつながっているみたいな。

 そしてこの作者の今までのゲームの登場人物がたくさん出てきます。全部やっておくともっと楽しめます。私は事前に全部やりました。

 ちなみにメインだけ追えばクリアなんですがサブも全部見たほうがいいです。思い切って書きますけど衝撃の展開あります。

ボリューム

 メインだけ追えば一時間ぐらいでラストにはいきます。そこから悩むのでまだまだ終わりませんが。あとは閃き次第です。

 問題のサブ全回収となると3時間でも終わりそうにないって感じです。また後で同じことを書きますけど、サブ回収は一つ取りこぼすと最初からやり直しになります。

 1ミスでプラス3時間になるので人によってはかなりの時間を食うかもしれません。慎重に探索して一回で終わらせたいところ。

難易度

 クリアだけなら私にちょうどいい難易度でした。とりあえずラストまで行っていつものごとく全然分かりません。違和感があったのは『キャベツとアサリのボンゴレビアンコ』だけです。『豚肉のポークソテー』みたいな。

 だからサブ全回収もかねて一からやり直しです。そして2週目の途中でようやく怪しい人物を見つけました。細かいトリックは分かりませんがそいつしか容疑者がいないのでアタックしたら正解です。全然謎は解けていませんが一発クリアしました。

 しかしながら。サブ回収が激ムズです。『一つも取りこぼしてはいけない』『後から回収できない』この二点がキツイです。慎重にやった2週目でもまだまだ埋まっていませんでした。解き方は全部知っているテストでも100点取るのは難しいというレベルです。

 そしてカンニングして後悔しました。手順だけ知りたかったのに思いっきりネタバレを読んでしまいました。絶対自力クリアした方がいいです。

 自由行動中に全エリアの全キャラに話しかけるだけで難しい謎はありません。集中力と根性だけです。頑張って。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました