【ウディタ第3回】マップ作る2~森の中の呪いの館外観まで

ゲーム作成
スポンサーリンク

 ということで引き続きマップを作っておりますが、マップチップ集めと変換作業がまだ終わりません。誰か助けて。

 オートタイル自力変換が一個5分もかかりませんが『これもいるかな? これもいいなあ』とかやっていたら50個作ってました。こんなにいりません。

 しかも作ったやつを貼ってみたら変換失敗しまくっています。主な原因は『透過色の指定をしていない』と『順番間違い』です。マップを造りながら直しています。

呪いの館外観

 進んでませんが『森の中にある呪いの館の外観』がなんとなくできました。プレイヤーにはこの中を謎解き探索させようと思います。

 使ったマップチップはドット絵世界さんの宿場町外観です。サンプル画像も見ながら頑張りました。

木の裏を通る

 新しく覚えたのがこれくらいなので書いておきます。木の裏を通りたいときは『通行許可』を『★』にします。

 〇×が邪魔で画像が見にくいときはマップエディタを並べて編集すると分かりやすいと思いました。

 あとはお風呂とトイレと地下室も作りたいです。さらにこのあとキャラクターの素材も集めます。終わりが見えない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました