【ウディタ4回】マップチップの収集と変換が大体オッケー

ゲーム作成
スポンサーリンク

 ようやく今後使うと予想されるマップチップ素材集めが完了しました。やっと先に進めます。

 それはそれは大変な作業でした。5日ぐらいやっているかな。10時間どころじゃない。まだ一画面も作っていないのに。初めて作る人はデフォルト画像を使うことをお勧めします。かなりの人数が素材集めで挫折することでしょう。

 ということで。あとはゲームを作りながら不足品を補うこととなります。つまり。実は『素材集めは終わっていない』ということです。これが魔女の呪いです。

森の館の外観

 ということで見せびらかします。まずは森の館です。前回のやつです。素材はドット絵世界さんの宿場町外観です。

 オープニングとエンディング用でしょうか。いきなり館の中から開始じゃなくて、館を見つけさせようと思います。中庭も作れるぜ。

呪いの館の内部

 メインとなる館内部です。素材はドット絵世界さんの町内装です。

 気になったところは『絨毯が一種類しかない屋敷は違和感がある』ってことです。最初に『一個でいいか』と思ってたらなんか変だったので追加しました。

 わざとやるならいいけど普通の家が作りたいなら絨毯は複数あった方がいいです。

風呂・トイレ

 続きまして風呂とトイレです。素材はドット絵世界さんのトイレ・浴室です。

 謎解きに使うかどうかは分かりませんが風呂・トイレがない屋敷は違和感があります。余計な謎を増やしてしまうのであったほうがいいです。俗に言う『ユーザーフレンドリー』です。

地下室

 最後は地下室です。素材はドット絵世界さんの岩の洞窟です。

 ホラーと言えば最後は地下室が定番です。絶対作っておきたいところ。牢屋も骨もあります。超こわい。今気づいたけど血がないや。どうしよう。

 ということで次回からやっとゲーム作成です。とはならずに『キャラクター素材集め』です。いつになったらゲームが作れるんですか。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました