【ウディタ6回】最初に主人公の名前を入力させてみる

ゲーム作成
スポンサーリンク

 素材も集まってゲームを作り始めたわけですが。まずは名前の入力からはじめようと思います。なぜならやってみたいからです。

 実は主人公の名前は決まっているのですが現在のわたくしは『ウディタをいろいろ触ってみる状態』なので思いつたことをやります。

 というか。名前入力は『ループ処理』『条件分岐』『変数代入』全部あるのでコレを作っておけばもうゲームの作り方が分かったも同然です。

名前入力

 ということでやりました。

 まず名前を猫に聞かせて

 名前を入れると

 その名前に変わりました。予定ではこの子が名前で呼ばれることはないので何でもオッケーです。セーブファイル判別用の名前みたいな。

 処理はこんな感じです。

 イベントを挿入して、ループは『イベント制御』のラベルを使います。条件分岐は『条件』があります。入力は『文字列操作』です。入力するまでループさせてやろうと思います。今考えたけどキャンセルしたらデフォルトの名前でもよかった。

 主人公の情報変更はデフォルトのコモンイベントに用意されています。一時変数に一旦入れてから使うのがクールなやり方のようです。一撃で出来ないからしょうがないです。

 ついでに同じくコモンに用意されている『パーティーの増減』で、名前入力後に主人公を猫から女の子に変えておきました。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました