【ウディタ7回】迷いの森を作ってみる

ゲーム作成
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 いよいよゲームが始まったわけですが。まずは森をウロウロさせようと思います。いきなり洋館の中にいて『さぁ探索してちょ』だとなんか変です。

 ということで『迷いの森』を作ります。正規ルートじゃないとループするやつです。最初の謎です。こういう定番の謎を10個ぐらい作る予定です。

 そしてだんだんゲーム作成が楽しくなってきました。素材集めはつまんなかったけど主人公が動き出すと楽しい。モチベーションが急上昇中です。完成まで作れるかもしれない。

迷いの森を作る

 ということで作りました。この十字路を死ぬまでループさせてやろうと思います。魔女の住む森に近づいた方が悪いです。

暗くする

 近づいてはいけない森だったら多少は怖くしたいところ。なので暗くしました。イベントのエフェクトの色調変更です。とりあえずRGB全部70で。森に入ったら自動実行してます。

立て板にヒント

 私も鬼ではありません。夕飯の時間までには家に帰してあげたい。ということで。立て板に森を抜けるヒントを書いておきます。答えまでは教えません。なぜなら悪い魔女のしわざだから。

 ※完成して公開するかもしれないのでヒントはまだ内緒

音を出す

 怪しい場所を調べたら怪しい音を出すと雰囲気が出るので出しました。サウンドのSEを鳴らせばいいです。音は『魔王魂』から拾ってきました。有名どころです。『効果音ラボ』も探しました。今後はどっちかから拾ってくると思います。

 ちなみに私のPCでなぜか『SEフォルダ』が開けません。『SystemFileフォルダ』も開かない。開くとフリーズします。なのでサウンドファイル全般『BGMフォルダ』に入れることにしました。大丈夫かな。

枠無しメッセージ

 メモは枠無しメッセージで表示したかったのでしました。ピクチャーの表示で文字列を選べば文字だけ表示できます。そのあとキー入力で入力まで待たせてピクチャーを消せばいいです。

接触範囲拡大

 続きまして。マップ移動処理です。まず移動させるイベントを拡大しました。ようは『この辺りに来たら隣のマップに移動』のやつです。広範囲にしておけば同じイベントを並べなくていいです。

変数追加

 続きまして。『正しい順番じゃないと最初に戻る』というやつですが。思い切って変数追加です。やってやりました。俗に言う『フラグ管理』です。

 システムデータベースの通常変数に『迷いの森進行度』を追加しました。あとはこれを見て条件分岐させます。

 正解したら進行度を増やして間違ったら初期化です。移動の際は音も出しています。森を歩く『ざっざっざっ』という足音。

森を抜けた

 森を抜けたら『森を抜けた』と教えてあげました。今考えたけどファンファーレもあったほうがいいかもしれない。ズームしてもいいかもしれない。アイデア無限大。

 抜けるまで上に自動でちょっと歩かせてから文章表示しました。動作指定で上上……とかやって完了までウェイトで文章表示です。

 これにて無事に森を抜けました。しかし本当の恐怖はこれからだとまだこの娘は気づいていません。終わり。

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