【ウディタ21回】2作目の謎解き部分だけ終わった

ゲーム作成
スポンサーリンク

 私も毎日ちょこちょこゲームを作っているわけですが、キリのいいところまで出来たのでそろそろ進捗を書きます。

 と言っても誰に対する報告でもありませんが。相変わらずブログに全然人が来ません。ゲームを作っていけばアクセスもドンドン増えていくと思われるので頑張ります。

 それで現在。メインの謎解き部分が終わりました。ストーリーなしならもう公開できます。しないけど。

謎解き部分完成

 ということで。もう一回書きます。なぜならめでたいから。メインの謎解き部分が完成です。ここまで約3週間でしょうか。頑張りました。ここまで来れば未完で終わることはないでしょう。

 ボリュームはサクサクやって40分ぐらいかかります。最初の構想よりボリュームが多いです。作っているうちに『もうひと手間加えよう』みたいなのが思いついて増えました。

 まだこれからオープニングとエンディングも作るので一時間行くかもしれない。

 難易度は前回のロコナちゃんより易しいと思います。ヒントもたくさん入れました。というか前回のやつは今考えるとムズいです。

前回のヤツ難しい

 自分で作ったゲームで完全にやり方を知っているので、完成した直後は『全部ヒント通りで簡単』と思ってしまいました。しかしながら。時間を置いた今なら分かります。結構ムズイです。

 ヒント通りですが『これがヒントと気づくのか?』という部分がおそらくムズイです。『ヒントをそのまま解釈してくれるのか?』という部分もムズイです。しかしこちらも『丸わかりのヒント』を書くわけにはいかない。それは『答え』です。

 だから『一旦寝かせろ』と言ったじゃないですか。作ったものを忘れるぐらい寝かせるのがちょうどいいです。評価がガラッと変わります。でもそんなに待てません。だって完成したら嬉しいから。早く公開したい。

ひっかけまくり

 前回の何がムズイかって『ひっかけ』をたくさん作っています。ダミーが多いです。『あーこうやるんだろうな・・・』と最初に当たり前に思うことがハズレになるように作りました。

 だからもう一回ヒントの意味を考え直せばいいんですけど。そこが難しいかもしれません。『これはヒントじゃなかった』と思ったらハマります。実際ヒントじゃないダミーヒントもあるのでややこしいです。

 あとエンド3の条件がクソムズイです。クソゲーに認定されるレベルです。でも完成直後は分かる人多いと思ったもん。

 俗に言う『作者の頭の中にある答え』です。しかしこれもヒントの文章そのまんまなんですけど、まずひっかかってヒントに気づかないように作っています。

ヒント書こうかな

 ということで前作のヒントを書こうと思いますが、一旦もったいぶります。今日は書きません。というか書くとしても『魔法少女ロコナちゃんのヒント』というタイトルで記事を書くので今回ではありません。

 それより二作目の進捗がメインなので話を戻します。でもご飯食べるからまた明日。終わり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました