【ウディタ28回】幽霊図鑑を作ります 幽霊がたくさん出るからね

ゲーム作成
スポンサーリンク

 ゲーム作成の進捗ですが。年明けから進んでいません。やはり一旦休憩するとそのままやる気が出ないもの。あると思います。

 なのでそろそろ本気を出します。ガンガン作って早く30000人のファンが欲しい。ゲームを一つ作るたびに30000人が何らかの方法で30円ぐらいくれるなら私は老衰まで生きられるかもしれない。

幽霊図鑑作ったよ

 ということで幽霊図鑑を作りました。幽霊を見つけるためのヒントや発見場所が一覧でいつでも閲覧可能です。随時チェックしながら校内を探索するといいと思います。

 最初は公式?のコモンイベント集から『図鑑コモン』を拾って来たんですが上手くいかなかったので結局自作です。探す過程から計算して三日ぐらいかかりました。

 そして機能がしょぼいです。右左でページ移動もないし、うにょーん表示もないです。パッと表示されます。

 しかし今回はこれで完成です。追及すると終わらなくなります。『あの機能も付けようと思えば付けられるけど…』と思っている時点でやめたほうがいい。

作り方

 大変だから説明しません。順を追って説明すると3記事ぐらい書かなきゃいかん。

 簡単に言うと、左の一覧が万能ウィンドウです。キー操作のイベントで右にピクチャー表示しています。やり方はネットでいっぱい見つかります。

 しかしこれが自作できたのなら自作メニューも作れるかもしれない。いつか作ります。まだいいです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました