【フリーゲーム】「脱出」&「推理」『自称探偵シュガーの事件簿』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はカツ丼とコロッケを買ってきました。ホントは「カツ丼」&「トンカツ」の贅沢カツ定食にする予定でしたが、コロッケを見ていたら心変わりしました。

 「カツ丼とコロッケ」でも十分贅沢だし、2種類のおかずで味が変えられるし、値段も安い。よって今回はコロッケに決めました。ただし『気分によってはカツを2枚食べたい』ということも忘れないで欲しい。

 ということで今回やったのはコレです。探索推理アドベンチャーです。探偵が密室トリックの謎に挑戦します。

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。面白かったです。

ストーリー

 3分以内に密室から脱出する話です。脱出方法を探しながら同時に推理要素を見つけられたら最後に犯人を当てられます。ちょっと面白そう。

 実際はフェーズが分かれていて3分が何回かあります。ホントに3分で終わりじゃありません。同時にカップラーメンを作るのはやめておいた方がいいでしょう。

 それで。コメディーです。ふざけた設定を真面目に演じるやつです。漫才もあります。面白い方だと思います。スベってない感じはしました。見てられます。というか何カ所か笑いました。かっこつけちゃった。

 それでいてちゃんと推理でした。現実離れもありますがなるほどトリックでした。

 強いて言うと、個人の趣味ですが、なんかね。真相解明のためにやり直す気がしないです。もう一回一から始めるのに気合が要ります。なんでだろう。3分でいろいろやるので『またアレやるのやだなぁ』みたいな感じ。3分システムのせいで途中セーブが出来ないからかな。

ボリューム・難易度

 一時間じゃ終わらないです。実績集めが大変です。そのあとオマケステージもあります。結構なボリュームでした。

 難易度は簡単じゃないと思います。探索するだけで証拠が揃えば主人公が勝手に推理をするタイプですが、探索に順番があります。先にこっちやっちゃうと詰みます。また3分の一からやり直しです。

 私は2週やってもうやる気がしないので答えを見ました。まだ試してないこともあったけどめんどくさくなっちゃった。なんか惜しい作品でした。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました