【ウディタ37回】RPGやめた。次は九尾の狐のADVにする

ゲーム作成
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 今日はあげじゃがを食べました。肉の代わりに油揚げを入れた肉じゃがです。自作です。本来はメインじゃなくて小鉢にするといいです。皆さんも作ってみてね。

 でもそんなことはどうでもいいです。次回作はRPGを作ろうと思っていたけどやっぱりやめます。そういう日記です今回は。

RPGやめた

 RPGを作る予定でしたがまったく作業が進んでいません。なんか気分が乗らないです。10分やったらすぐやめます。なんでだろうね。

 私ぐらいになると『このまま続けてはいけない』というのが分かります。長い人生でこうやって途中で挫折してきたことがたくさんあります。無理やりやる気を出すのは難しいです。やらないもんはやりません。

 おそらく向いてないです。なのでRPGは一旦保留とさせていただきます。もしかしたらモンスターの画像が気にいらないのが原因かもしれない。マップと画質と合ってなくてなんか嫌なんですよね。ずっと気になって集中できない。誰か32×64のモンスターチップ一式セットを無料でください。

九尾の狐のADVを作る

 それでやめるのはいいのですが。問題は『次に何を作るか』となります。それはズバリ『ADV』です。ADVが無難に完成しそう。実績があります。完成するのが一番いい。

 それでネットで素材探しをしたところ。九尾の狐が見つかったのでそれで行こうと思います。カラス天狗もあったのでそれも使おうと思います。ストーリーは素材から考えるスタイル。

文章多めのハートフルストーリーにしたい

 それで。私のゲームにはレビューが付かないのも問題なので作戦を立てました。

 まず私のゲームには感動が足りないと思われます。だから次は感動させてやろうと思います。良い話にします。

 それから。謎解きが難しいゲームより、探索するだけ文章多めのゲームの方がレビューが付くのでそれやります。謎解き問題は考えません。要は小説一本書く勢いです。『書籍化』も収益の一つなのでお金が欲しいだけの私にピッタリ。ゲーム性だけのゲームを作っても本にはならない。

 この作戦で大量レビューを狙う次第です。レビューを書く層の人たちはちょっと難しいとすぐやめちゃうのかもしれない。次こそ全員にクリアさせます。

前作のシステム再利用

 もう一つ考えているのが『前作の幽霊発見の使いまわし』です。ヒントを元に特定ポイントで『発見』をもう一回やろうかなと。あれ結構面白かった思う。

 そしてあれってもしかしたら私のオリジナルシステムで新ジャンルなんじゃなかろうか。もっと発展させてみる価値アリです。みんなもマネしていいのよ。終わり。

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