【フリーゲーム】この娘は頭良いと思う『ココの闘書録』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はカップそばを食べました。この後またなんか食べるけど全然お腹空かないです。でも食べる時間に食べておかないと寝るときにお腹がすくので無理してなんか食べた方がいいと思います。寝る前に食べると太る原因となります。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。ロックがテーマらしいですよ。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。何だったんだろなー?って感じです。

ストーリー

 学校の帰りに突然不思議な世界に連れていかれる話です。そこから頑張って脱出します。

 それで。ギャグでした。言葉を選んで書きますが私と趣味が合わない感じでした。というのも。『主人公がバカ』というのがコンセプトだと思うんですがバカじゃないんですよね。

 『バカで分からないから教えて』って自分で言います。そして教えてもらった通りにやって成功します。これって頭いいです。これが出来る人滅多にいません。中卒総理大臣の田中角栄と同じスタイルです。大物の発想と能力があります。

 要は『問題を解決できる人』が頭いいです。『知識がある人』が頭がいいわけではない。知らないのに見栄を張って『知ってる』と言って何も解決しない人が典型的なバカです。

 名前を聞いたことがあるだけで『知ってる』ってアピールする人ってよくいるじゃないですか。名前を知ってるだけじゃ何も解決しないのに。そういうときはあえて『知らない』と言って説明を聞きなさい。それが出来る方が頭いいです。

 さらにこの娘は自分の事を名前で呼びます。『ココの名前はココだよ』って言います。これは計算です。

 私の知り合いに自分のことを名前で呼ぶ人がいますが、怒った時とか感情が高まると『私』って言います。要は可愛いと思われるためにわざと意識してやってます。無意識だと『私』になります。

 つまり『考えている』わけです。普段の会話で人より多く頭を使っています。頭いいです。

 なので。『主人公がバカ』というコンセプトが崩壊しています。『いや頭いいじゃん』と思って笑えないです。まぁ主人公を見習って教訓にして欲しい話でした。人生のためになる良作です。笑いや感動はない。

ボリューム・難易度

 2時間ちょいでした。簡単なクイズが出るぐらいで謎解きもないです。ちょっと歩いて会話を見るだけ。文章もスラスラ読めてサクサクです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました