【フリーゲーム】夢の中で もう一人の自分に出会いました 『I am you』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 最近日記のネタが見つからない状態になってきました。定期的になります。基本は一日一本短編ゲームで行きたいのですが不作です。1時間越えを毎日やるのはつらい。

 見つかるときはガンガン見つかるんだけど。こういう時のためにフリゲ以外のネタも欲しい。マジで時事ネタでも切るかそろそろ。去年から自殺が急増して婚姻が激減しているらしいです。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの短編探索謎解きホラーゲームです。フリームで『I am you』を検索しても出ないけどgoogleで検索するとすぐ出る。有名作品なのかもしれない。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。斬新でした。

ストーリー

 現実が辛くて死にたいと思っていたら知らない屋敷にいて、自分と同じ姿をした人に会う話です。ドッペルゲンガーというやつでしょうか。あと一人見たら死にます。

 謎解きメインでした。イベントが短くてテンポがいいです。文章が一行ずつ表示されるのが読みやすくてよかったです。自分がやりたい演出を押し付けるんじゃなくてプレイヤー視点を考慮している感じ。

 たまにさ。キャラクターの話し方を気合入れて演出してメッセージスピードを変えまくって読みにくい文章ってあるじゃないですか。あれの逆です。まぁどっちも良いところあって場合に寄ります。面白い会話が一番の売りのゲームなら頑張るべき。

 それで。このゲームの一番凄かったのが。真相を速攻でバラしたことです。序盤の2つ目ぐらいの部屋で全部バラしちゃいました。ズバリ言ったわけじゃありませんが完全に予想できる文章がありました。

 これは初めて見たかもしれない。こういうのがあるからフリーゲームは侮れない。だって普通に考えて台無しです。メーカーで発案されても即却下ですよ。フリーゲームだから試せる。面白いかもしれないじゃん。

 そして真相はすぐ分かったのであとはオチです。ズバリは言わないけど意味が分かるオチでオシャレでした。面白かったです。

ボリューム・感想

 一時間ぐらいでしょうか。謎解きがちょっと手ごわいのでバラ付きがありそうです。どのヒントがどこの謎か分かりにくい感じです。人によっては何週もウロウロしそうです。

 マッチング出来たら難しくないです。謎が全然分からないと思ったら探索が甘いだけです。絶対どこかに丸わかりのヒントがあります。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました