【フリーゲーム】いつものことさ『As usual. -M08-』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はうちのおばあちゃんが亡くなりました。これでおじいちゃんとおばあちゃんが全滅です。年は分からないけど100歳超えてたと思います。もう一人のおばあちゃんは99歳の白寿のお祝いをした2年後ぐらいに亡くなって役所で確認したらその年が99歳でした。ババアの年は分からん。

 老衰なんですけど5年か10年ぐらい前から病院いて、コロナのせいで見舞いに誰も行けない状態でした。見舞いに行ける人はいるけど病院には入れません。老衰直前で誰も見舞いに来なくて可哀そうでした。これが俗に言う『コロナの二次被害』です。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの短編探索ホラーアドベンチャーゲームです。昨日のゲームの続編です。紹介は前作をやってから読んだ方がいいです。完全に続きものです。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。結構良かったです。

ストーリー

 謎のバイオハザードによって終わった世界の話です。コロナ渦みたいなもんです。そこで生きている住人がいつもの日常を過ごしています。まず重要なのは食料なのでさっそく狩りに行きましょう。

 探索ポイントを全部調べるゲームです。順番に調べていけば話が進んでいきます。ストーリー重視で文章メインのアドベンチャーゲームでした。

 まぁジブリ映画みたいな感じです。根本は解決しないけどそこにある問題を解決して終わりです。そしてまたいつもの日常に戻るのでしょう。『トンボは助けたけどジジとはしゃべれないまま』みたいな。こういうの好きな人多いと思います。私も好きです。

ボリューム・難易度

 30分かかってないぐらいです。そんなに長くない。クリアするだけなら。

 エンド回収がムズイです。特にヒントもなく意味があるか分からないことを試していく感じです。私は速攻で答えを見ました。だって謎解きじゃないので。ヒントから推測できるなら頑張るけど。エンディングを一つ観て何も予想が立たないもん。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました