【フリーゲーム】エルフの少女が研究所から脱出『エルフセレアの檻』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は久しぶりに夢の内容を覚えています。調子がいいです。予知夢かもしれない。

 気になる夢の内容ですが。2ちゃん創設者のひろゆきさんの家に遊びに行く権利が抽選で当たりました。超うれしいです。そして次の瞬間家にいました。1Kアパートでした。実際はパリに住んでいるらしい。

 ひろゆきさんはずっと一人でゲームしていました。あと男性と女性が一人ずついました。奥さんとひげおやじさんかな?

 そこで私が主導でしゃべっていました。そこそこ盛り上がりました。電話番号かなんか交換して『オリンピックの年にまたおいで』と言われました。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。今週は一時間越えのゲームを積極的にやりたいなと思っているのでまずコレやってみます。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。面白かったです。

ストーリー

 謎の施設で目覚めたエルフの少女が記憶が無くて脱出する話です。そしてバケモノに襲われます。逃げます。仲間もいます。一緒に逃げます。

 ストーリー重視探索メインホラーゲームでした。謎解きはほとんどないです。追いかけっこはそこそこあります。時間制限で隠れるのが多いです。

 コメディー要因の癒しキャラがすぐ仲間になるのでそんなに怖くないです。それより感動です。真相がかなり衝撃でした。真相解明で泣いちゃう人いるかもしれない。悲しい事件です。エンディングは泣けません。

 とにかくストーリーよかったです。面白かった。

 あと強いて言えば画面の端っこが暗くてマップ移動ポイントが見にくいです。主人公の周りだけ明るくなるわけなので、もうちょっと端っこに空白の余裕を持たせたマップにするといいと思います。

ボリューム

 5時間ぐらいかかりました。というのも。最後にドハマりしました。ドハマりを抜くと2時間半ぐらいです。それでも結構なボリューム。

 ドハマりした理由は誤字です。最後の指定場所に行ってもイベントが起きません。そこでいろいろ試しました。敵が追ってきている中でオジェクトを全チェックです。そして死にまくりです。

 それから他の部屋も全チェックです。そしたらある部屋に入っただけでイベントが進みました。指定場所間違いの誤字です。ちなみにバージョンは1.01です。

難易度

 探索は割と大変です。何のイベントもアイテムもない部屋がたくさんあります。しかしどこかの部屋のどこかにアイテムがあります。取りこぼしがないか不安です。全チェックするだけですが不信感をあおる難易度の上げ方でした。

 追いかけっこは難しくはないですけど。行き止まりポイントが大量にあります。『机の上側は回れるけど下側に回ると行き止まり』みたいな。行き止まりに行くとほぼ死にます。すぐ引っ掛かってイライラします。性格の悪い難易度の上げ方でした。終わり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました