【フリーゲーム】怪異全否定型ADV『怪異探偵委員会』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はカレーを食べました。買ってきました。カレー弁当です。あとお店の前にブルーベリーの木があって実がなっていたので一個とってパクッと食べました。犯罪かもしれない。でも誰でも簡単に獲れる場所に置いてあるから大丈夫でしょうきっと。私が食べないと鳥が食べるだけです。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。前にダウンロードしたけどずっとやってなかったやつです。

 プレイ時間が約1時間半で躊躇していたけど、短編を探すと3時間かかるので思い切ってやります。目安のプレイ時間って倍ぐらいかかることあるもんね。この作品はどうでしょうか。

紹介ページ

ストーリー

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。面白かったです。

ストーリー

 最近噂の怪異事件を解決していく話です。主人公がオカルトを信じていなくて現実的な推理で解決します。この時点でかなり面白そう。成功したら名作になる設定です。

 過去作の番外編らしいです。過去作はやっていませんが大丈夫でした。これだけやって楽しめます。

 探索ゲームです。推理パートは無いです。情報集めをして集まったら主人公が勝手に解説します。それが解説無くても自分で解ける難易度です。情報集めの途中で真相が分かります。

 だから最後に答え合わせを聞く感じでした。自分で解ける簡単推理ゲームって感じで面白いです。初心者向けでした。

 強いて言うなら、序盤で思いっきり怪しいキーワードがあって最後の真相が分かってしまいました。全部分かったわけじゃないけど。キーワードは言わずに流した方がよかったかもしれない。言わなくても伏線は十分です。

 でもラストに来る頃には忘れていたのでやっぱりオッケーです。『あっそういえば!』ってなった。ボリュームの勝利です。ミステリーも上手でした。感動もあります。話もよかった。面白かったです。

 面白かったのでこの作者さんの代表作の『瓦礫の魔女は。』というやつがやりたいんですけど。4時間かかるらしい。ちょっと考えさせて。聞いたことあるそこそこ有名作品だからやっておきたいけど。

ボリューム・難易度

 2時間ぐらいかかりました。ウロウロして全員に話しかけるだけです。真相も情報を聞いた瞬間分かるので考察時間もありません。詰むことはないでしょう。エンド回収も分かります。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました