今日はパチ屋の様子を見に行ってクソ負けしました。近所に2店のパチ屋がありまして、片方が店休日だったので『こういうときは出すのか?出さないのか?』を調べに行きました。
それで。どっちの戦略もアリだと思います。いつもより客が増えるこの日に、先を見るなら出して客を付ける。もうあきらめているならフル回収です。
そして気になる結果ですが。客付きが悪くて分かりません。私が打ったピラミッドアイは設定1だと思います。
ということで今回やったのはコレです。死に戻りループアドベンチャーです。何回も死んで活路を見出すヤツです。面白そう。
感想
紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。面白かったです。
ストーリー
宇宙船で一人旅をしていたら故障して酸素が残り少なくなる話です。あと一分です。なんとかして生き残ろうと思います。
一分は常にカウントされているわけじゃなくてイベントを見ると自動的に一分経ってバッドエンドです。そのバッドエンドを次々と見ていくゲームです。コメディーアリ、ミニゲームアリです。それでバッドエンドを見ていくと助かる方法が見えてきます。
ゲームデザインがいいです。死に戻りで徐々にいろいろ分かってくるループの部分にそれなりの面白要素があって退屈しません。こういうのを待っていたかもしれない。
実は最近思っていたいろんなゲーム作者さんへのクレームがありまして。思い切って過激発言をしますが。『最初が意味不明で徐々に真相が分かるゲームは序盤がつまんなすぎ』です。
作者は答えを知っているので『最後までやると面白い』ということを知っていますが、プレイヤーは知りません。このまま意味不明なのか最後に分かるのか。最後に分かるとしても自分の好みに合う面白さなのか。
だから序盤がつまんな過ぎると途中でやめます。ハッキリ言って意味不明な雰囲気ゲームは面白くないです。せっかく最後が面白いのにもったいないです。『最初は意味不明 後で全部分かる』はキマると面白いですが、途中でやめられると台無しです。
雰囲気ゲームを作っている作者さんは序盤をもっと頑張ってください。メインストーリーは分からなくするとしても、普通の会話は意味が分かるコメディーにしたり、謎解きやアクションを面白くしたり。
という要素が改善されたゲームでした。面白かったです。
ボリューム・難易度
『ゲームクリア』が出るまで一時間ぐらいでした。そこで終わりだと思います。バッド回収はしていません。謎は簡単な記憶力テストです。詰むことはないでしょう。終わり。
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