【フリーゲーム】私はいったい誰でしょう?『月がキライ』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はハンバーグを食べました。

 ということで今回やったのはコレです。水平思考アドベンチャーゲームです。『はい・いいえ』の質問をして答えを推理するゲームです。面白そう。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。面白かったです。

ストーリー

 気づいたら謎の空間にいて水平思考クイズで遊ぶ話です。正解すると話が分かってくるシステムです。全問正解して記憶を取り戻そうと思います。

 まず意味不明のクイズが出て、質問をたくさんすることで答えを推理します。昔からあるゲームです。私も一昔前に2ちゃんねるでよくやりました。

 でも私は2ちゃんねるではボケ専門でした。『自販機で複数のボタン同時押しする?』とか答えに近づかない質問をしまくる役でした。他にも下ネタ専門の人とか個人情報誘導尋問専門の人とかいます。それで真面目な人がちゃんとした質問をするので分かったら答えてました。

 それで。とにかく文章をクリックすると自動で質問を作ってくれます。クリック探索ゲームに近いです。まぁプレイヤーの自由な質問にゲームが答えられないからしょうがないです。でもこれはこれでかなり面白かったです。

 ストーリーは感動ありでした。泣く人がいそうな気がしなくもない。良い話でした。面白かったです。

ボリューム・難易度

 一時間じゃ終わらないぐらいです。エンド回収は多分やりました。終盤の選択だけで難しくないです。

 ゲームの難易度もそんなに難しくないです。ただし入力問題があるんですけど『答えは分かるけど言葉が分からない』という状況になってハマる人が出そうです。『アレなんて言うんだっけ?』というド忘れのやつ。

 そういえば。昔やったゲームで『サブリミナル効果』と言う言葉が出なくて詰んだことがあります。ヒントを見たら『同じ映像を何回も見せる』みたいなことを言われて『それは分かってんだよ! 言葉を忘れたの!』みたいな。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました