【フリーゲーム】友達は作れるのか!?『アヤムスビ』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は焼きそばを食べました。自作です。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの短編探索謎解きホラーアドベンチャーです。9割ギャグらしいです。大笑いしてやろうと思います。覚悟しとけよ。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。面白かったです。

ストーリー

 ぼっちJKが友達作りをする話です。友達になれそうな人を見つけたので教室で待っていたら夜になっていて学校から出られなくなりました。悲しい導入です。ハンカチがいるかも。

 この作者さんの前作の番外編です。前作キャラが出ます。私はやったから分かりますが、やってない人は謎の会話を見せられてちんぷんかんぷんする箇所がありそうです。そこは気にしなければ今作主人公のストーリーは分かります。

 ゲームは謎解き探索です。部屋で完結するそんなに難しくない謎をどんどん解いてサクサクです。文章も読みやすいです。無駄に長くない感じがします。

 メインのギャグはほのぼのとベタベタでした。展開やセリフを予想したら当たります。奇抜で攻めたギャグではないので大笑いは無いですがずっと見てられる感じでした。ちなみに『9割ギャグ』と明記してしまうとハードルが上がります。自信があるならいいけど。

 あと問題は『友達が出来るかどうか?』ですが。ネタバレになるので言えません。まぁ昔から『笑いは裏切り』というからね。真実を知るのが怖い。素敵な作品ありがとうございました。

ボリューム・難易度

 エンド回収で一時間超えるぐらいです。謎は簡単ですが探索が大変かもしれません。探索ポイントは基本的に目印がありますがないところにもなんかあります。序盤の美術室の探索がおそらく一番の難所です。

 部屋は狭いので詰んだら全マスチェックすればいいでしょう。一マスずつしっかりと。飛ばすと詰みます。エンド条件も簡単です。攻略サイトもあるし詰むことはないでしょう。

 あとアイテムは装備して使います。ちょっと詰みかけたけど私は前作をやっているので思い出しました。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました