【フリーゲームコラム 第1回】コラム得意だからコラム書きます

ゲーム作成
スポンサーリンク

 早いものでフリーゲームを作り始めて一年経ちました。5作作ったよ。そしてまだ収入につなげる目途が立っていません。とてもつらいです。誰かマネタイズの方法教えてください。どうも面白いゲームを作るのは簡単だけど人気のゲームを作るのが難しいです。

 でもそれはどうでもよくて。実はわたくし。ゲームを作るよりコラムが得意です。物語より偉そうな評論の方が得意です。偉人の格言とかたくさん読んでて詳しいです。

 それで。 一年でゲームを5本作って経験値が増えたので、フリーゲームに関する今思っていることを書こうと思います。偉そうな評論を書いて敵を作ってやるぜ。

無駄に嫌われるもんじゃない

 偉そうな評論で敵を作ってやろうと書きましたが。無駄に嫌われるのはよくないと思います。

 例えばね。嫌いな人を攻撃して気を晴らしたいだけの行動はバカのやる事です。攻撃が的中してもそれを観ていた周りのみんなに軽蔑されます。未来が無いです。

 だから仕返しの基本は『正しくかっこいい行いをして自分の社会的地位を高くすること』です。周りのみんなにかっこいいと思われることが大事です。相手の評価を下げて自分は被害者面してみんなの同情を誘っちゃダメです。それは無能が一番やりがち。『それはあなたが悪いんじゃないの?』って言われますよ。

 なぜなら『世の中否定から入る人が多い』から。この世の9割は面白くない人です。『否定から入る』という超つまんない行動をとる人が圧倒的多いです。かっこ悪いことをするとかっこ悪い箇所を高確率で指摘されます。そいつが嫌なヤツってわけじゃないです。9割の人間のとる普通の行動です。

 なので私の推奨するクールなやり方は、正論で言い負かした後に『オレも悪かったよ』と言うことです。正しくてかっこよくて完璧です。周りの評価爆上がり。向こうも悔しいです。

そんなことしたら粘着される

 正しくてかっこよくて完璧な勝ち方をすると粘着されます。なぜならめちゃくちゃ悔しいから。だって完敗じゃないですか。言い返せないもん。

 まぁ相手に寄りますが、そこから発狂する人がまれにいます。実は私も何回か喰らったことがあります。私の理論に反論できずに人格否定が始まります。悪いところ探しをして『あいつ嫌な奴だよ』って周りに言い始めます。だから完璧に勝つのもよくないです。

 なので私の推奨するクールなやり方は『完璧に勝った後に縁を切る』ことです。勝ち逃げしましょう。勝った後は無視。

そんなことをしたら友達がいなくなる

 『いらない人間と縁を切る』って社会を生きる上で大事ですが、まぁ難しいです。選ぶほど友達いないもんね。

 私はフットボールアワーの岩尾さんが好きなんですけど。友達になれないもん。しょこたんも好きだけど一生会うことはないでしょう。パチスロライターの中武さんも好きです。パチ屋を探せば会えるかもしれない。川崎だっけな。忘れた。ネットで調べりゃ見つかるかな。

 それで。上記のレベルの人が友達に一人もいません。いらない人間と縁を切っていたら友達がいなくなってしまいます。それは恵まれた人だけが取れる選択です。無責任も甚だしい。これだから優秀な人しか相手にしない人の発言は役に立たん。

コラムを書く

 ということでフリーゲームに関するコラムを連載しようと思います。

 現在は次回作のネタがないので暇なんですよ。ネタを悩んでいると一か月ぐらい何もしないで終わっちゃうので、悩まずに違うことをした方がいいです。必死に悩んでも無駄だと思います。降りてくるときは何をやっていても降りてくる。

 そういえばレビューも一年ぐらいやってるのでレビューの経験値も増えました。だから作る側とレビュー側と実況者や一般プレイヤーの全員の気持ちを考慮したコラムを書きます。

 そういえば一年で5本作ったって凄いじゃないですか。でも一時間のゲーム5本なので5時間です。一年で5時間のゲームを作ったと思えばそんなに凄くないです。絵も描いてないし作りも粗いし遅い方かもしれない。

ゲームを作る前と今思っている事って結構違います

 ゲームを作る前はゲームが作りたかったんですよ。ストーリーとかどうでもよくて謎解きやアクションが面白いゲームが作りたかった。やるゲームもストーリーいらなかったし。

 でも作っていたらストーリーも考えたくなる。欲が出た。やるゲームもストーリー重視が面白くなった。みたいなことがあります。要は『自分もやってみたら作者の気持ちがわかるよ』ってやつです。こういうのを覚えておくとちょっと優しくなれます。

私は誰の味方でもありません

 それで第一回は『やります宣言』なのでもう終わりです。次から本番です。

 それで。最後に一つ言っておきたいことがあります。絶対後から言われるので先に反論しておきたい。『それは主観だろ』ってやつです。『この人何かされたのか?』とか『自分に都合のいい理論作ってんな』とか。これ言われるの割と腹立つので言われたくないです。

 あのね。昔からいろんな偉い人が言ってる言葉ですが『無能は自分に都合のいいことを正当化する理由を考える。優秀な人は真実を追求する』というのがあります。

 だから私は自分の都合は考えません。真実を追求した方が未来があることを知っています。ナメないでよね。ゲームを作ってるからと言って作者の味方なんかしないです。レビューしてるからレビューしてる人の味方なんかしないです。

 強いて言えば優秀な人の味方です。私の評論は無能に厳しいです。才能がない作者さんや実況者さんにはグサグサ来るかもしれません。酷評に負けずに頑張って。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました