【フリーゲーム】庭師のお爺さんと謎解きゲーム『WANDER GARDEN PARADOX』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 昨日パソコンを解体して掃除したら動かなくなって焦りました。掃除ぐらい余裕でバックアップとってなかった。でもなんとか動きました。あと3年は頑張って。自分で解体するの怖いので2年に一台買い替えるぐらいのお金欲しい。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの謎解き探索ホラーアドベンチャーです。そしてこの作者さんのゲーム好きです。個性あります。この人が作る話はこの人しか作らないです。

 ついにフォローしました。作品一個面白いぐらいじゃフォローしない私にフォローされるなんてたいしたもんです。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして感想を書きます。面白かったです。

ストーリー

 かしこい女の子がリアル脱出ゲームをする話です。近所にバラ園があってかしこい女の子が脱出ゲームのアトラクションと勘違いして決めつけました。でも庭師のおじいさんが乗ってくれます。脱出ゲームを用意してくれました。

 昔から『無能は結論が早くてすぐ間違う』と言います。謎を解く賢さはあるけど将来が心配です。

 謎解き探索アドベンチャーでした。謎が最初に提示されて部屋を探索してヒントを探す感じです。結構手ごたえあります。メモ必須です。何個か謎を解いたら脱出です。

 おじいさんが用意してくれた脱出ゲームをクリアするだけなのでストーリーは無いです。と言いたいところですが。最初から怪しい雰囲気丸出しです。衝撃の真相あります。なるほどでした。そして悲しい事件でした。

 そしてこの人のゲームはいつもそこそこ怖いです。魔人や神レベルのジジイが出てくるのがいつものパターンですが今回はどうなるでしょうか。

ボリューム・難易度

 一時間じゃ終わらないです。全回収で2時間はかかっていると思います。謎解きはムズイですがヒントも答えも教えてくれるので詰むことはないでしょう。ノーヒントクリアはなかなか出来る人少ないと思います。

 ガチで解くならメモ必須です。情報量が多くて頭の中で整理できません。ノーヒントクリアはむずいので大半の人はヒントを見るでしょうが、割と言い過ぎのヒントが出ます。ヒントはすぐ見ないほうがいいです。『ヒント』と言うより『前半の答え』って感じ。

 エンド回収はヒントは無くズバリ答えが出るので分からないなら諦めて答えを見ることになります。ここもヒントと答えを分けて欲しかった。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました