【ゲーム制作日記50回】終わる気がしません広げすぎました

ゲーム作成
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 ということでトレジャーハンターのゲームを毎日ちょこちょこ作っております。四十不思議でいうところのトイレの幽霊発見ぐらいまで出来ました。

 今の気持ちを正直に申し上げますと。終わる気がしません。でも今年中に作りたいです。ボリューム減らし頑張ります。

おたから一個発見まで出来た

 進捗は一個目のおたから発見まで出来ました。『見えてるスイッチを押したらドアが開く』程度の謎しかないのに時間がかかりすぎです。

 おたから発見がメインのゲームなのでこれを40個ぐらいやろうと思っていたけど、そんなボリュームにしたら3年かかります。

 だからボリューム減らしをします。7個ぐらいにしよう。七不思議はキリがいいです。まだシナリオを全部考えていないので余裕で減らせます。それで今年中に終わればいいですね。

3年タダ働きはもたない

 まずフリーゲームを作ってもお金にならないじゃないですか。私の今までの経験から、そのお金にならない行動を3年やるのはおそらくモチベーションがもちません。

 ゲーム制作は楽しいけど『完成しないと無意味』というのがキツイです。小出しにして反応が見れたらモチベーションも保てますが。3年間練習してからようやく試合に出れるみたいな。趣味でそれはキツイ。

 3か月ぐらいがギリギリだと思います。そして3か月経ったころに終わりが見えていればもうちょっと頑張れると思います。となると今年中に完成予定じゃないと途中でやめると思います。

 だからボリューム減らしです。完成しないでやめるのが一番良くないです。

後半はスピードアップする

 シナリオを考えていないままアドリブで作っているのも遅い原因です。序盤を作りながら後半のイベントのことを突然考え込んだりします。

 頭の中で大体のシナリオが完成すればスピードアップすると思います。スピードアップ開始から一か月ぐらいで出来るんじゃないでしょうか。知りません。

 ということで今日の一曲はおたからつながりでマリリンモンローです。

マリリンモンロー

 二曲目はマリリンつながりでマリリン・マンソンです。終わり。

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