【フリーゲーム】今日から俺は良い人なんだ『虚妄のサンタ・カタリナ』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はすり身とチーズのお菓子があるけどなかなか食べる気がしないです。チーズの料理は好きだけどチーズのお菓子はあんまり好きじゃないです。

 ということで今回やったのはこれです。いつものホラーアドベンチャーです。ちょこちょこやってるサンタシリーズのやつです。たぶん怖いです。

ストーリー

 子供狩りの生き残りの少年の話です。村に帰ってきて今日から良い人になります。しかしながら良い人の定義がよくわかりません。確かに難しいです。無事に良い人になれるでしょうか。

ゲーム性

 誘導された順にイベントをこなすアドベンチャーゲームです。残酷表現はありますが殺人ぐらいは慣れてしまったので怖い感じじゃなかったです。子供の悩み相談室みたいでした。ぼのぼのを思い出します。

 フリーゲームあるあるだと思います。同じ作者のゲームを続けてやるとその人の作風に耐性が付いてしまいます。

 それで。『良い人とは何か?』がテーマでした。これは難しい問題です。というのも世の中のほとんどの良い人は『私に都合が良い人』です。私が望んでいる優しい行動をする人が『良い人』です。

 例えば優しい言葉をかける人は優しいです。でも仕事が出来ない人に優しい言葉をかけても解決しません。『頑張れ』と言うだけ言ってご飯をおごってあげても解決しません。ずっと仕事が出来ないままです。

 スパルタで教えてあげたほうが今後のためです。教える方も大変です。ボランティアです。だって自分も仕事があるのに。そのスパルタ教育をした結果嫌われるし。裏で悪口が広まります。周りにも嫌われます。そいつのためにメチャクチャ損してます。

 『優しく分かるように教えればいい』だと欲張りすぎです。仕事が出来ない人が要求していいレベルじゃないです。無能の相手をするだけで優しいです。本来は優しくないなら関わりません。

 というふうに。コレ両タイプ優しいですが人によって優しいのは片方だけです。そういうゲームでした。主人公が『良い人』を理解できなくて間違いを起こします。面白かったです。

ボリューム・難易度

 一時間近くかかりました。難しい要素はないです。詰むことはないでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました