【フリーゲーム】最後のわがまま『皆を愛したサンタ・マリーア』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はハンバーグを3個食べました。ファミレスだとツイン止まりですが家で作れば3個食べられます。でもファミレスのほうがおいしいです。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。最近ちょこちょこやってたサンタシリーズの最後です。厳密に言うと最初です。最初に誘導されたのが2作目だったので順番が2341になりました。

 この作者さんのゲームはまだまだあるので次はサンタじゃないやつやります。

ストーリー

 子供たちが宝探しで遊ぶ話です。僕が探す役でみんながヒントをくれます。と思いきや。的を得たヒントをくれる人がいません。無事に宝は見つかるでしょうか。

ゲーム性

 お使い探索アドベンチャーです。誘導された順番に進んでいけばクリアです。ウリは残酷表現です。ビビりながらやればいいと思います。

 いつもの悲惨な話です。こうするしかなかったやつです。サンタシリーズを全部やって一番納得いく感じでした。マリーア母さんの判断はまともでした。感動する人もいると思います。

 これが一作目だからよく出来ているんだと思います。クリエーターあるあるで『二作目から苦労する』というのがあります。一作目は自分の特徴をストレートに出せばいいけど二作目からはひねらないといけなくなります。

 いろいろ想像すると悲しいゲームでした。面白かったです。

ボリューム・難易度

 30分ぐらいです。全部屋で全部調べるだけです。詰むことはないでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました