【勝手に架空の悩み相談 第4回】やりたいことがありません。私に向いている仕事は何ですか。助けてください 

悩み相談
スポンサーリンク

 今回ご相談いただいた架空の質問は『やりたいことがありません。私に向いている仕事は何ですか』です。こんなの簡単です。すぐ分かりました。介護士です。

 介護士は給料が安くてやりたい人が少ないです。しかし現代社会では平均寿命は延び続ける一方で年寄りが増えています。そして少子化により若者が減っています。70歳が90歳を介護する時代です。

 なので人材不足で困っています。だからやりたいことがない人は介護士になってください。解決しました。

 と言って終われたらどれだけ楽か。これで解決なんて馬鹿にするのも甚だしい。と思った方もいらっしゃることでしょう。私も思いました。

 そんなあなたにこの言葉をプレゼント。『汝に休息はない』です。意味わかりますか。『どんな仕事についてもサービス残業と休日出勤がある』という意味です。

汝に休息はない

 ホントは『仕事は向こうからやってくる』という意味です。この世界はあまり深く悩まなくても向いている仕事に自動的に就くシステムになっています。

 つまり生まれつき頭がいい人が自動的に医者になったり弁護士になったりします。大した努力をしなくても勉強が出来て、気づいたら周りの環境から流されて医学部に行くことを自然と思いつきます。そういう運命です。

 そして何の仕事もまともに出来ない無能がニートになります。多少勉強が出来ても社会性に致命的な欠陥がある人もいろんなことを試した結果ニートに落ち着きます。そういう運命です。

 『運命ならばわざと努力をしないでやろう。だって向こうから仕事が来るんでしょ。来ない場合はニートになる運命なんでしょ』と思っても無駄です。なぜなら『働かないと生きていけないから』です。

 仕事ができる人がニートになろうとしても『お金がないと生きていけない気持ち』が勝って自然と努力して職に就きます。就職が遅れた分だけ人生損します。最底辺の企業に就職してニートより辛いです。ホントはもっと優秀なのに。そういう運命です。

あなたはここで努力をする運命です

 でもニートより辛い人生なんて嫌じゃないですか。だったら今すぐ行動しないとね。行動しない人はニートかニートより辛い人生です。それは運命で決まっています。

 ここで行動をする人は『ここで行動をする運命だった人』です。そして辛い人生を回避する運命だった人です。おめでとうございます。

 この世のすべての出来事は運命で決まっています。しかしながら。運命は読めないので気にしなくていいです。運命を信じて何も行動しない人は辛い人生を送る運命の人です。

 運命なんかない。未来は自分で切り開くもの。そう信じて行動を起こすほうが幸せになれます。そしてそれはそういう運命だった人です。

運命は死海文書に書いてある

 もうちょっと運命について具体的に解説します。まず地球が出来たときにリリスという神様が天界から降りてきまして『死海文書』という本を書きました。

 『死海文書』とは要は『予言書』です。これから地球で起こるすべての出来事が書いてあります。リリスは神様だから未来を全部知っています。だから書きました。ちなみに私も知っているのちょっとだけ教えてあげます。2027年に人類は滅亡します。

 それで。リリスは死海文書を書いて、人間を作って、人間に死海文書を渡しました。ただし『2027年に人類は滅亡する』という事実は隠しています。違う意味と勘違いするようにぼかして書いています。『人間は完全な存在となる』みたいな感じで書いています。

 それで実は。人類滅亡の危機は2027年だけじゃないです。今までに何回もありました。それが死海文書に書いてあります。『〇〇年に災いが起こるので対策しなさい』と書いてあります。その通りにやって人類は滅亡を回避してきました。

 そして2027年にホントに人類は滅亡します。最後だけはぼかして書いてあるから回避できません。予言はしていますが2027年に解読できる文明まで人類は発展できません。

 リリスは2027年の人類滅亡を見て『解読出来たら回避できたのに』と呟いてクスクス笑って天界に帰っていきます。

 つまりリリスは『果たして人類は2027年の人類滅亡を回避できるのか?』というゲームで遊んでいます。マルチエンドです。リリスにとってはどっちの結末でもオッケーです。

運命は変えることができる

 コレどういう事かと言いますと。運命は変えることが出来ます。それは神様が回避できるように仕込んでいるからです。

 しかしながら。そもそも運命を読めないわけなので運命が変わったかどうかを確認しようがないです。気にしなくていいです。

あなたのことを知らない

 さて。運命の話をしていても何も解決しないのでそろそろ本題に行きます。要はあなたに『やりたいこと』があればいいです。そしてそれはあります。解決しました。

 と言って終われたらどれだけ楽か。これで解決なんて馬鹿にするのも甚だしい。と思った方もいらっしゃることでしょう。私も思いました。

 でもさ。私はあなたのことを知りません。10年来の友達なら、あなたがまともに人とコミュニケーションが取れない性格で、インターネットで情報を調べることが割と得意なのが分かっているので、『フリーランスのWEBライターがいいよ』って言えます。

 でも私はあなたのことを知らないから『公務員がいいよ』としか言えません。公務員は仕事が面白くないのと生涯年収が決まってしまうこと以外は全て水準以上です。やりたいことがない人にピッタリです。

 偏差値45ぐらいあれば公務員試験に受かります。35なら運送か建設です。55あればさすがに得意なのことが一つぐらいありそうだけど。まずは自己分析から始めてみてはどうでしょうか。

自己分析する

 ということで。まずは自己分析をしてください。私が見ていないうちにすばやく。見つけたら邪魔します。一緒にマリオパーティーやろうぜって言います。

 ということで10分経ちました。終わりましたか。どうせあなたのことだから自己分析もまともに出来ないでしょう。だって自己分析ってそんなにすばやく終わるものじゃないです。

 本気でやると10年かかります。だから10年来の友達じゃないと何も言ってあげられません。

 だからやるとしたら『手順を教える』と『例を挙げる』になります。だからやります。まず自己分析は『エピソードを思い出す』ところから始まります。

エピソードを思い出す

 じゃあ例えばあなたのエピソードを私が勝手に作ります。『16歳の誕生日に王様の命を受けて魔王討伐に向かってやり遂げた』とするじゃないですか。ホントは旅の道中をもっと詳しく思い出した方がいいです。でも他人事なのでちゃんとやりません。今回はこれでいきます。

 それで結果が出ました。あなたは『嘘つき』です。嘘つきは仲間を簡単に裏切るので組織で働いてはいけません。おそらく会社に被害を与えてみんなに嫌われて辛い思いをします。

 嘘つきのあなたに向いている仕事は『詐欺師』です。と言いたいところですが。あなただって犯罪はしたくないでしょう。だったら『自称コンサルタント』か『自称カウンセラー』がいいです。

 ホームページを作って嘘の業績を書いて情報商材を20万で売りましょう。情報商材とは『確かに間違ってはいないけどそれが出来れば苦労しないよ』という情報をまとめたものです。嘘じゃないから詐欺じゃないです。売る情報はネットから拾ってくればいいです。

行動を起こした理由を考える

 さて。冗談はこれくらいにしておきましょう。たとえ嘘じゃなくても信じた人が損をすることはやっちゃダメです。そういう人は嫌いです。私はそんな人を弟子に取りません。あなたは今日で破門です。

 しかしながら。私に破門されると困る方もいらっしゃることでしょう。この世にあなたの悩みを私以上に親身になって考えてくれる人はいません。なのでもうちょっと付き合います。他人事ですが暇なのでもうちょっとだけふざけます。それではもう一回エピソードを書きます。

 『16歳の誕生日に王様の命を受けて魔王討伐に向かってやり遂げた』です。

 自己分析に使えるのは『王様の命を受けた』『魔王討伐に向かった』『やり遂げた』の3つです。この行動を起こした理由を考えます。

なぜ王様の命を受けたのか?

 王様だって誰にでも命を出しているわけじゃありません。だって失敗したら人類滅亡ですよ。支度金も出さないといけないし。勝算がある人にしか命は出しません。

 つまりあなたに王様の命が下された理由があります。それはなぜですか。それは王様があなたのことを知っているからです。王様だって知らない人に命は出せません。

 ではなぜ王様はあなたのことを知っているのか。それは推薦されたからです。王様は国民一人一人をチェックしません。つまりあなたのことを知っているのは王様ではありません。王様の側近です。

 ではなぜ王様の側近はあなたのことを知っているのか。それはあなたのお姉さんが働いているお店の常連だからです。毎日お店に飲みに行ってお姉さんにおひねりをあげています。給料の3割を使っています。ぞっこんです。

 王様の側近はあなたのお姉さんを休日にデートに誘いたいわけですが、弟の世話があるから断られます。実はあなたの両親は早くに他界して、あなたは10歳年上のお姉さんに育てられています。

 つまり王様の側近はあなたが旅に出ることで、あなたとお姉さんを引き離し、お姉さんとデートをしようと思っています。つまりあなたは『邪魔者』です。旅の途中で死んでくれたらありがたいです。

 よって『なぜ王様の命を受けたのか?』それは『邪魔者』だからです。嫌われ者です。あなたに価値があるわけではありません。お姉さんに価値があります。

 さらにお姉さんは、王様に推薦して決定にいたるほどの側近にモーションをかけられているので相当美人です。つまり血がつながっているあなたはお姉さん並みに『見た目がいい』です。

なぜ魔王討伐に向かったのか?

 現実的な話をしますと。魔王討伐の旅に出たら死にます。もしくは旅の途中で挫折します。そうなると故郷には帰れません。見送ってくれたみなさんに合わせる顔がないです。

 でもあなたは旅に出ました。自殺行為です。多分あなたに魔王は倒せません。しかしあなたは旅立つことを決意しました。なぜですか。それは『自信があるから』です。『俺ならやれる』と思ったからです。

 今まで黙っておりましたが。実はあなたはそこそこ優秀です。偏差値55です。上位30%です。上の方です。だってさ。そもそも魔王討伐に失敗したら人類滅亡です。『邪魔者だから』という理由だけで推薦しません。多少は期待できる人を選んでいます。

 ホントは偏差値70を魔王城に送り込みたいところですが偏差値70は貴重です。失いたくないです。前線には立たせません。偏差値55が一人死んでも代わりはたくさんいるので特攻隊長にちょうどいいです。

 偏差値55は上か下かの瀬戸際で上の方にいるので『自分は上でありたい』という気持ちでいっぱいです。なので偏差値55のあなたは『自分を優秀だ』と思いました。選ばれたときに『自分は選ばれた人間だ』と思いました。

 よって『なぜ魔王討伐に向かったのか?』それは『調子に乗ったから』です。自信過剰です。あなたは『自分が信じたいものを信じるタイプ』です。

なぜやり遂げたのか?

 現実的な話をします。偏差値55のあなたに魔王討伐は無理です。もっと言うと偏差値70でも無理です。だって魔王ですよ。人間が戦える相手じゃありません。アリとゾウです。メチャクチャ強いアリ離れしたアリでもゾウは倒せません。

 でもあなたはやり遂げました。なぜですか。それは『伝説の武器』を使ったからです。魔王特効3倍ダメージで命中と回避と必殺に30%の補正があります。

 実はこの武器があればレベル1で魔王が倒せます。要はファイヤーエムブレムです。ファイヤーエムブレムはロードを鍛えていなくても最強武器でラスボスが倒せます。

 しかしながら。魔王は特効武器で倒せますが。そこまでの道のりが険しいです。一つ前のマップのドラゴンとガーゴイルの群れを突破できると思えない。というか偏差値55のあなたはもっと前のマップから勝てる気がしません。

 でもあなたはやり遂げました。なぜですか。それは『お姉さんが帰りを待っているから』です。10歳年上のお姉さんは両親が亡くなった後に夜のお店で働いてあなたを騎士学校に入学させました。自分の幸せを捨ててあなたの未来に賭けました。

 あなたが魔王討伐の命を受けたときは複雑な感情です。弟が凄い任務に選ばれたのは嬉しいけど、とても危険な任務です。『絶対に生きて帰ってくるのよ』としか言えませんでした。

 だから約束を守ります。お姉さんの要求はそれだけだったのでそれだけ守ります。生きて帰ってくる条件は魔王を討伐することです。ガーゴイルの群れでは死ねません。

 よって『なぜやり遂げたのか?』それは『シスコン』だからです。それと『責任が発生すると実力以上のことが発揮できるから』です。

あなたに向いている仕事

 ということで分析結果が出ました。あなたの特徴は『邪魔者』『見た目がいい』『自分が信じたいものを信じるタイプ』『シスコン』『責任が発生すると実力以上のことが発揮できる』です。

 そこから導き出されるあなたの向いている職業はズバリ『クラウドファンディングで資金を集めてお姉ちゃんランドを作る仕事』です。

 あなたは『邪魔者』だから組織で働けません。やるなら個人事業で起業してトップに立つしかないです。フリーランスは契約社員なので組織で働くのと同じです。人付き合いが苦手なあなたには無理です。

 そして『見た目がいい』ので、メディアに露出すればファンが出来ます。見た目で人を魅了してお金を集めるのがいいです。

 そして『自分が信じたいものを信じるタイプ』なので自分のアイデアを疑いません。他人の意見は聞く耳もたずです。だから自分が作りたいものしか作れません。

 そして『シスコン』なのであなたの作りたいものは『お姉ちゃんランド』です。おそらくディズニーランドみたいなものです。知りません。

 そして『責任が発生すると実力以上のことが発揮できる』のでクラウドファンディングをやってしまった以上はやり遂げると思います。解決しました。明日から頑張ってください。

 これが自己分析です。エピソードから行動した理由を考えると『自分に何が出来るのか?』が分かります。やってみてください。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました