【勝手に架空の悩み相談 第7回】聖剣の材料であるぽんぽこメタルが見つかりません。助けてください

悩み相談
スポンサーリンク

 今回ご相談いただいた架空の質問は『聖剣の材料であるぽんぽこメタルが見つかりません』です。それは困ったね。としか言いようがないです。何から手を付けていいものか。

 とりあえず最初に感じたことを率直に申し上げますと『何の話をしてるの?』となります。この質問の一番の問題は『説明不足』です。

 しかし質問が来てしまった以上は出来るところまでやります。分からないものは分かりませんが出来るだけ推論を述べます。私が目標にしているのはそういう能力を持った人です。近い言葉で言うと『フェルミ推定』です。

フェルミ推定

 『実際に調査することが難しいような捉えどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算すること』がフェルミ推定です。今回の質問はコレに近いです。

 例えば有名なのは『日本に電柱は何本あるか?』という問題です。マイクロソフトやgoogleの入社試験に出そうな問題です。

 普通に考えて知ってるわけないです。でもそれを何とかして計算する能力がマネージメントやコンサルティングに重視されます。絶対に正確な答えは出せませんが、なるだけ近い数字を出せる人の未来予想は信用できます。

 ちなみに電柱の数は電力会社に問い合わせると分かったりもします。それで答えが出せることに越したことありませんが、誰も答えを知らない問題を推理できることをチェックする問題なので入社試験は落ちます。

ちょっとやってみよう

 それではちょっとやってみましょうか。もう一回問題を書きます。

 『日本に電柱は何本あるか?』

 とりあえず私の家の周りをざっとみたところ戸建て3軒おきに電柱一本ある感じです。ここから入ろうと思います。

 面積でいくか人口でいくか悩みどころ。どっちでやってもどうせ正確な答えは出ないのでどっちでもいいです。

 じゃあ人口で行きましょうか。その前に。この場所はぎっしり家があるので『3軒おきに電柱一本』はおそらく少ないです。もっとスカスカな地域もあるでしょう。じゃあ平均して『2軒おきに電柱一本』にしましょうか。略して2本。日本だし。理にかなってる。

 日本の人口は1億2500万人ぐらいですかね。世帯数はいくつでしょうか。私の知り合いを10人思い浮かべてみます。今思い浮かべた知り合い10人の同居家族の合計が24人です。なので一世帯平均2.4人とします。すると5200万世帯ぐらいです。

 一世帯に家が一軒として、世帯数を2で割って、日本の電柱の数は『2600万本』と推測します。そういえばマンションとか事務所とかあるよね。知りません。

日本の電柱は約3,600万本

 ネットで答えを調べました。日本の電柱は約3600万本です。私の推論は2600万本です。桁が合ってるから良しとしましょう。一桁違ったら大きく誤解しているところがありそうだけど。

 やはりマンションを考えたほうがよかったと思います。『2軒おきに電柱一本』にマンションが入ってないからだいぶズレてます。『日本だから2本』はどう考えてもおかしいです。

 マイクロソフトは落とされるかもしれません。それでも私が試験を受けるとしたら堂々と『日本だから2本』と言ってやろうと思います。なぜならフェルミ推定は『堂々と仮説を立てる』をやらないと始まらないからです。どうせ答えは分かりません。

 しかしながら。この推論に大きく間違っているところがあると途端に無意味な結論になります。数字の誤差はしょうがないけど計算式の立て方が正しいことが大事です。

分からない箇所は推論でカバーする

 ということで。やり直します。今回ご相談いただいた架空の質問は『聖剣の材料であるぽんぽこメタルが見つかりません』です。

 まず最初に思いつくことは『現実世界ではない』ということです。『聖剣』と『ぽんぽこメタル』はおそらく存在しません。勝手に名付けたら何でもありですがそんなとこまでカバーできない。

ゲームの話だと思います

 フィクションは確定させようと思います。『バーチャル世界』か『アトラクション』かまだ分かりません。しかし答えを聞かないと一生分からないのでどっちでもいいです。

 漫画やラノベの世界かもしれませんが『見つかりません。助けてください』と助けを求めているのでプレイヤーが操作するゲームだと思います。これも確定させていいかな。

 そして『ゆるいゲーム』です。『ぽんぽこメタル』というネーミングがとってもキュートでファニーです。ふざけています。ぶっとんだ謎が仕組まれている可能性があります。手ごわいです。

 そして『無名のゲーム』です。唯一のカギとなる固有名詞である『ぽんぽこメタル』をネットで検索しても引っかかりません。有名ゲームなら攻略サイトがありそうです。

 あまりダウンロードされていないフリーゲームかもしれません。もしくは超新作です。今日発売日の可能性もあります。とりあえず手ごわいゲームです。

推論1 分かりやすいポイントを見逃している

 ここまでの情報で思いついたのが『分かりやすいポイントを見逃している』です。『街の住民が普通に教えてくれるヒントを聞いていない』や『キラキラ光っているポイントに気づかなかった』です。

 なぜなら『ネットで検索しても引っかからない』からです。この世に同じ箇所で悩んでいる人がいません。つまり『誰も詰まない程度の謎』と予想されます。

 『単純に見逃した』が有力です。私もキラキラポイントを見逃すことがよくあります。画面が暗めだと視界に入ってくれません。

 それでまた新しい情報が追加されました。あなたは私と似ている可能性があります。結構いい歳で目が悪いかもしれません。注意力も落ちています。

 だとしたらレトロゲームが好きですね。我々の年代だとSFCとPS1ぐらいのクオリティーが一番面白かったです。最近の超絶グラフィックについていけません。『高画質だから面白い』と思わない世代です。つまりフリーゲームの可能性が高くなりました。

推論2 すでに詰んでいる

 フリーゲームだったら『完成度の低さゆえの高難易度』というものがあります。例えばバグです。作者の想定した手順を踏まなかったらフラグが消滅することがあります。

 もしくは意図的に『フラグ消滅ルート』を設置している場合に、説明不足でフラグが消滅したことが分かりにくくなっている恐れがあります。

 実は『ぽんぽこメタル』はすでに取れなくなっているのに『ぽんぽこメタルを探せ!』のヒントが残ったままみたいな。取れなくなっていることも教えてくれない。

 最初からやり直すという手もアリです。初見で探索が難しくてウロウロしまくってフラグを消してしまっているかもしれません。もう一度誘導された順にスイスイ行ってみましょう。あっさり見つかるかもしれません。

推論3 クリア後にヒントが出る

 これもフリーゲームによくあるパターンです。もし聖剣入手が必須ではないのなら先にクリアしてみてはどうでしょうか。クリア後のおまけ部屋でヒントがもらえるかもしれません。

 そもそもヒントなしじゃ入手できないようになっているかもしれません。『すべてのドアを10回ずつ叩くのがフラグです』とか絶対知らなきゃとれない方法を用意しているかもしれません。

 きっと聖剣を入手すると真エンドに行けるようになります。今までの話が全てひっくり返る衝撃の事実があなたを待っています。期待してもいいのよ。

推論4 期待してはいけない

 もしも『今までの話が全てひっくり返る衝撃の事実』があるのだったら、それは相当面白いゲームだと思われます。きっとレビューや実況も多いことでしょう。

 しかしながら現状では検索しても何も情報が出てきません。なので世間に全く相手にされていない可能性があります。もしくはバグが大量にあってクリアできない可能性もあります。

 面白くないゲームをわざわざレビューする暇人もそうそういません。つまり最後までやっても面白くないかもしれません。やはり期待してはいけません。もうやめてもいいかもしれません。あなたの人生にぽんぽこメタルはたいして重要じゃありません。

現実世界で探している

 さて。ゲームの話だったらこれで解決です。しかしながら。私はここで終わる人間ではありません。私は人間ではないのです。今まで内緒にしていましたが、私は不思議の森の妖精です。

 妖精の私に言わせると。実は『ぽんぽこメタルを現実世界で探している』という可能性があります。なぜなら私はファンタジーの住人だからです。聖剣やぽんぽこメタルが存在してもおかしくない世界に住んでいます。

 ということで最後に『これは現実世界で起きた問題だ』という線を洗ってみようと思います。

幻覚を見ている

 まず疑わしいのはコレです。やはり『ぽんぽこメタル』がネットでヒットしないことがネックです。ぽんぽこメタルは存在しないのが一番妥当です。

 つまりぽんぽこメタルはあなたの空想です。空想を信じています。見てはいけないものが見えています。その先へ進んではいけません。

 現在の世界情勢はハッキリ言ってよくないです。みんなストレスもたまっているでしょう。現実逃避をする人もいるでしょう。風邪をひくのと同じレベルで心がさまよってもおかしくないです。

 世の中には『気づいたら5年後で大阪に住んでいて子供がいた』とかいう人もいます。かなりレアですが。レアメタルを探しているお前がそこを指摘すんなって話です。

 医師と相談して休養でもとってみてはどうでしょう。仕事を休んで一か月ゲーム三昧で過ごすのもいいです。次はレアメタルをゲームの中で探してみましょう。

あなたにしか見えない

 次は幻覚ではなくて本当に存在している線も探ってみます。しかしながら。やはり『ぽんぽこメタル』がネットでヒットしないことがネックです。

 つまり『ないけどある』わけです。ホントに存在するけど誰も気づきません。聖剣は『あなたにしか見えない』のかもしれません。つまりあなたは選ばれた勇者です。だって聖剣が誰にでも入手出来たら困るでしょ。勇者だけがヒントを入手できるのです。不思議な力で。

 現在の世界情勢はハッキリ言ってよくないです。この世界を変えるために神があなたを選んだのかもしれません。聖剣を持ってコロナ大王を倒せと命を出しているのかもしれません。あなたにしか聞こえない声であなたにだけ指示を出しています。

 だっておかしくないですか。なぜあなたに私の声が届くのですか。私は不思議の森の妖精ですよ。人間が私の存在を認識できるわけがないのです。

 でもあなたは私に相談しました。なぜですか。それは『不思議の森の妖精がぽんぽこメタルの在処を知っている』というヒントを得たからです。

よくここまでたどり着きました

 正解です。よくここまでたどり着きましたね。私はぽんぽこメタルの在処を知っています。ずっとあなたが来るのを待っていました。なぜなら妖精の村にそういう言い伝えがあったからです。

 小さいころから長老様に『いつか光の勇者が光の回線を使ってぽんぽこメタルの在処を聞きに来る』と言っていました。『ダイヤルアップやADSLではまだ来ない。光の回線が開通するまで待て』と。

 言い伝えは本当だったのです。なので答えを教えます。ぽんぽこメタルは『わんわこ平原』にあります。わんわこ平原で『ふんふみのベル』を鳴らしてみてください。音に反応して光ります。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました