【フリーゲーム】行方不明の友達探し『オニアソビ』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は卵焼きを食べました。砂糖をたくさん入れる派です。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索謎解きホラーアドベンチャーです。2011年のやつです。ホントは別のゲームをやろうとしたんですが続き物みたいなのでその前作です。前作からやる派です。

 やったことありそうな名前だったけど、ちょっとやってみたらやったことないです。やります。

紹介ページ

ストーリー

 神社に度胸試しに行った友達が行方不明になったので自分も神社に行ってみる話です。そしたらあっさり怪異に目を付けられました。一旦逃げます。無事に友達は見つかるでしょうか。

ゲーム性

 探索謎解きホラーアドベンチャーです。追いかけっこアリで死にまくります。怖いです。たくさんバッドエンドがあるマルチエンドです。セーブは小分けしましょう。

 ストーリーは怪談話です。オバケに遭遇して無事に逃げ延びる感じです。それよりメイン要素は『見えない幽霊との追いかけっこ』です。笑っちゃう難易度です。

 見えない幽霊の距離は分かるけど方向が分からないだけでこんなに難しくなるなんて感心します。発想の勝利です。面白かったです。

ボリューム・難易度

 セーブデータは1時間半ぐらいでしたが死にまくっているので分かりません。最初のスムーズに行けば10分ぐらいの箇所で1時間死にまくります。大半が心折れることでしょう。序盤からクライマックスです。

 慣れると結構逃げられるようになりますが、幽霊の方向が分からないのでたまに逃げようとして突っ込みます。慣れても多少運ゲーです。序盤が一番むずいので頑張って。

 でもその後もそこそこムズイです。姿が見える追いかけっこでも死にまくります。でも序盤よりマシです。序盤は何十回も死にますが後半は何十もいきません。頑張って。

 謎解きは保健室の鍵がムズイです。作者さんのサイトのヒントを見たらピンときます。クリア後に見ましょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました