【フリーゲーム】とある姉弟の知られざる物語『廻校』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は麻婆豆腐もどきを作りました。豆板醤がないから普通の味噌を入れました。山椒がないから入れませんでした。甘辛味噌汁みたいになりました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの学校探索ホラーアドベンチャーです。約3~4時間ということなので三日に分けてやりました。

紹介ページ

ストーリー

 学校に忘れ物をしたので取りに行く話です。そのまま弟がなかなか帰ってこないから時間差でお姉ちゃんも学校に不法侵入します。無事に弟は見つかるでしょうか。

ゲーム性

 探索謎解きホラーアドベンチャーです。即死ポイント多数あり、追いかけっこあり、スニーキングあり、ボス戦あり、一周でトゥルーエンドに行けない、とだいぶ作りこまれたゲームでした。三日に分けてやるぐらいの気合が必要です。

 ホラー要素もなかなか怖いです。ラストバトルもボリューム満点です。イベントよりも操作時間のほうが多くてゲームらしいゲームでした。

 オチも意外でした。終盤の分かりやすい演出が出るまで予想していなかった結果となりました。なかなかやります。

 もっと人気が出てもいいと思います。影響力がある人に見つかったらバズリそうです。作者さんは神社にお願いしに行くといいかもしれません。とても面白かったです。

 強いて言えばトゥルーエンドがヘンテコでした。『エンド3』『ハッピーエンド』『おまけエンド』とか言うなら分かるけど『これトゥルーエンドなの?』って感じでした。あれがトゥルーなら今までのは何だったのか説明が欲しい。

ボリューム・難易度

 一週目が2時間30分で二周目が1時間30分でした。でも死にまくっているのでもっと時間はかかっています。ちなみに二周するのは必須じゃないです。私は一週目に条件を満たせなかっただけです。

 難易度は激ムズです。探索も謎解きもアクションも全部ムズイです。でもヒント機能があるのでだいぶ助かります。謎解きで詰む人は少ないと思います。

 最大の敵は『画面の暗さ』です。よく見ると暗闇の中に黒いやつがいます。私は初見でほぼ見逃していました。一通り回った後にもう一回注意深く探すといます。でもステージクリア型で一回の探索範囲が広くないのでなんとかなります。

 そしてトゥルーエンド条件が鬼畜です。これも画面の暗さのせいです。一回目じゃ何も見えない。私はしばらく進めた後で不安になったので実況を観てカンニングしました。『あれ?』ってなったら失敗している可能性があります。これが私から言えるヒントです頑張って。終わり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました