【フリーゲーム】キノコのソテー『ムスコを喰らうサトゥルヌス』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はアンジャッシュの児島さんの雀魂生配信があったのに見逃しました。こういう時のためにフォローしておかないといけなかった。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの高難易度の短編不条理謎解きアドベンチャーです。2016年のやつです。目にとまったからやります。

ストーリー

 連続殺人事件が起きている村で神父様が立ち上がる話です。昼間に情報を集めて犯人が分かったら夜に殺してやろうと思います。無事に事件は解決するでしょうか。

ゲーム性

 謎解き探索推理ミステリーホラーアドベンチャーです。昼編と夜編がありまして、昼に情報集めをして夜はパズルゲームです。時間制限があります。マルチエンドで順番に回収してヒントをもらっていくタイプです。村人処分コマンドもあります。

 推理が出来ていないと解けないパズルになっていました。閃いたときに興奮します。かなりの傑作謎解きゲームです。感心した。

 ストーリーは最初見事に騙されまてだんだんわかってきて『あーなるほど』ってなって結末もよかったです。とても面白かったです。

ボリューム・難易度

 5分を試行錯誤で何回も繰り返す感じです。分かれば30分ぐらいでしょうか。でもそんな短時間じゃ多分無理です。2時間ぐらいは覚悟しましょう。

 難易度はかなりムズイです。ちょうどいい難易度の一段階上ぐらいです。あきらめる人と自力で解ける人半々ぐらいだと思います。分かる人はすぐ分かりそう。

 でもあきらめないで欲しい。自力で解ける難易度で閃いたときの興奮がでかいです。ちょっとヒントでも書きます。でもすぐ見ないでまずやってみて。

ちょっとヒント

 まず真相が何も分かっていなくてもトゥルーエンドに力技で行けます。でも行っても意味が分かんないので行かなくていいです。順番にエンド回収して正攻法で行ってください。

 最初はノーマル1を目指します。パズルを解いて閃き一個です。文章を全部流さずに読んでいればピンと来るでしょう。さほど難しくないです。

 ノーマル1クリアでノーマル2のヒントが出るのでその通りにやりますがここで詰みます。『あそこを行くには何が邪魔なのか?』をいくつか考えながらもう一回最初から全部の文章を読み直してください。閃き一個です。『あー!』ってなります。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました