【フリーゲーム】わたしのこと殺しに来てね『マッチ売りのろうそく』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は味付け海苔と白ご飯を食べました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの推理ミステリーです。割と長編だと聞いていたので最近ちょっとずつやっていてついに終わりました。

ストーリー

 14歳の少女が命を狙われる話です。実はその前に誘拐されそうになっていますがそれより今は逃げるのが先です。もっと言うと家ではお母さんが病気で寝たきりです。

 もっと言うとお父さんは飲んだくれで働いていません。だからこの少女が昼も夜も働いています。もっと言うと学校に行っていないので文字が読めません。もっと言うと弟が障碍者です。

 まだまだ不幸なことがたくさんありますが書ききれません。はたして無事に殺人鬼から逃げられるでしょうか。

ゲーム性

 探索アドベンチャーと心理戦バトルのゲームです。一本道のマップを探索しつつアイテムや情報を拾ってたまにバトルです。正解の選択肢を選んで間違ったら死にます。

 思い切って書きますが。名作です。世界名作劇場でした。フランダースの犬や小公女セーラです。というかマッチ売りの少女です。というか小公女セーラもマッチ売りの少女だけど。

 もっと言うと、『マッチ売りの少女+カイジ』です。マッチ売りの少女を一本のドラマに肉付けして、突然絶体絶命のピンチが来て、機転を利かせて乗り切りますが、最悪を回避しただけでまだまだ状況はヒドイ、みたいなやつの連続です。

 この状況であきらめない少女がまたかっこいいです。だって叶えたい願いがあるからまだ死ぬわけにはいきません。どんなときでも『自分が悪いもっと頑張れた』と言います。今の生活が苦しくて好転する気がしない人にこのゲームをやって欲しいです。勇気か絶望がもらえます。

 そして最後は泣けます。こんなもんどっちに転んでも泣けます。はたしてどっちに転ぶんでしょうか。

 シナリオ凄いしバトルも面白いし文章も独特で読みやすい。最後までずっと面白いです。今年のフリーゲームの優勝はこれだったかもしれません。

 ところがどっこい。最近やってたフリゲ2022をさっき確認したけど一票も入ってないです。もうちょっと早く気づいていたら私が一票入れたのに。この少女が世界中の人々から愛されるためにこのゲームを広めないといけなかったのに。すべて私が悪いです。もっと頑張れたはずなのに。

ボリューム・難易度

 一周5時間ぐらいでした。探索は一回の探索範囲が狭いので難しくはないです。バトルは記憶力が必要です。選択肢が出た後に確認できません。でもすぐやり直せるから総当たりでいけます。詰むことはないでしょう。

 問題はエンド回収です。めちゃくちゃ大変です。私なんか作者の攻略ページを見たのにエンド2に行けませんでした。実況を観てカンニングしたけどやっぱり駄目でした。よくわかんないです。

 だからそのまま実況を観て終わらせました。他のエンドも見ごたえあります。でも実況の人はエンド回収が大変すぎてちゃんと録画をしていませんでした。

 なので私は全てを見ていない可能性があります。みんなは頑張ってすべてを観てください。というかあの実況の人、自力でエンド回収していて凄い。実況の申し子です。ファンになっちゃう。

 でも私は自分でゲームをやる派だから実況を全部見てあげるわけにはいきません。ごめんなさい。すべて私が悪いです。もっと頑張れたはずなのに。終わり。

※追記

 もう一回やってみたらエンド2行けました。ただの勘違いでした。普通に行けます。根性が足りなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました