【勝手に架空の悩み相談 第10回】ビートルズが解散した理由は何ですか。教えてください

悩み相談
スポンサーリンク

 今回ご相談いただいた架空の質問は『ビートルズが解散した理由は何ですか。教えてください』です。何から言えばいいか困る質問です。どうしようかしら。

 まず言いたいのは。これは悩み相談ではありません。ただの質問です。もっと言うと。『誰に聞いてもいい質問』です。私に聞くべきではありません。ネットで調べてください。

 と答えていたかもしれませんね。もしも直接聞かれていたら。しかしこのブログは質問文を読んだ後に文章で答える形式です。つまり考える時間があります。本当にこれはただの質問なのでしょうか。考える余地があるのではないでしょうか。

ネットに頼らずにやってみよう

 そりゃこの世の知りたいことは全てネットに書いてあります。そしてネットですぐ調べるのが正解です。人間の知能は『分からないことはすぐ調べる』を人より多くやった分だけ向上するシステムです。

 しかしそれだけやっていると想定外のケースに弱くなります。ネットに答えが載ってなかった瞬間に何もできない無能と化します。そういう人は無人島に漂流したら何もできずに死にます。無人島にネットはありません。

 つまり解決策を一つしか知らないのもよくないです。そもそもここ数年はずっと物騒です。想定外のことが起こりまくっています。コロナが流行った瞬間にネットで調べても対策は載っていません。

 ということで。万が一の話ではありますが。今回はレアケースを考慮してみようと思います。

無人島で生き延びる

 ということでネットには頼りません。ネットに頼らずに今私が知っている知識だけで『無人島から生還できるのか?』をシミュレーションしてみます。はたして私は明日遭難した場合に生き残れるでしょうか。

ここは本当に無人島なのか

 まず最初にやることは『ここは本当に無人島なのか確認する』となります。すぐそこに民家があればミッションクリアです。ということで『高い場所に行って大声で助けを呼ぶ』をやってみようと思います。

 体力が残っているうちにサッとやっておきたいところ。そして念のために最初だけもう一回言っておきますが、ネットで調べていないのでこれが正しい行動か分かりません。

火を確保する

 無事に人も見つからずに一旦この島で生活する必要が出てきたとしましょう。食料とか水とか拠点とか欲しいですが。『自力で火がつけられるか?』がとても心配です。

 木の棒をクルクルするのがよく見る光景です。そしてそれに挑戦するわけですが。出来れば枯れ草が欲しいです。乾燥していて細くて燃えやすいヤツです。枯れ草を燃やした後に枯れ木に火を移します。序盤で人を探しているときに枯れ草と枯れ木も探しておいた方がよさそうです。

 木の棒クルクル以外にも鉄があればカチカチが出来ます。石と鉄でカチカチすると火花が出ます。ライターの原理です。こっちのほうが楽だと思います。江戸時代は一般家庭でカチカチやっていました。鉄を見つけたら拾っておきましょう。

 ペットボトルがあれば虫眼鏡でジリジリが出来ます。ペットボトルに水を入れて太陽の光を黒いものに上手く集めて火が付きます。こっちのほうがさらに楽だと思います。ペットボトルを見つけたら拾っておきましょう。

水を確保する

 流れている川があれば楽です。流れが止まっている泉はちょっと怖いです。ろ過して沸騰させて飲みましょう。寄生虫的なものを飲んだら死にます。ろ過は着てる服と砂とか砂利とかでやればいいです。

 ここで問題は水を沸騰させる鍋です。鍋がないと沸騰させられない。しかし実は意外と何でも鍋になります。木の皮は水をためていれば火にかけても燃えません。燃えるのは水分が全部蒸発して乾燥してからです。中の水が沸騰しているうちは燃えません。

 なぜなら水の沸点が100度でそれ以上の温度の上昇をしないからです。100度で火はつきません。

 ヤシの実とか竹とかあると入れ物の形をしていて便利です。まぁとりあえず最初は漂流物に期待しましょう。空き缶とか流れてきてるかもしれない。

屋根を確保する

 火と水があればあと一日ぐらい生きられそうですが。この状態で雨が降ったら死にます。風邪をひいて治りません。湿った枯れ草に火はつきません。燃えるのは水分が全部蒸発して乾燥してからです。

 ということで屋根を確保します。定番は洞穴です。中に入るとコウモリがいます。下には大量のふんがあります。とても中には入れません。コウモリがいない洞穴を探しましょう。

 あとは大きな葉っぱの植物が生息していれば屋根を自作する手もあります。できるかな。

 ちなみに野生の動物も雨宿りします。雨を気にせずに外で寝たら風邪ひいて死にます。なので動物が住んでいる島なら自然の屋根は必ずどこかにあります。まずは探しましょう。自作は多分無理です。枯れ草だけでも屋根の下に貯めておきたい。

床を確保する

 屋根さえあれば風邪もひきません。あとはイカダを作って脱出するだけ。三か月後にはうちに帰ります。そう思った方もいらっしゃることでしょう。そんな人は死にます。

 地面で寝たら虫に刺されて病気になります。ヘビにかまれて死にます。でもヘビは人間に近づかないので大丈夫かもしれない。かまれるとしたら探索中です。

 なので出来れば床が欲しいです。地面は冷たいしね。木や竹などで地面から一段上に居住スペースを作っておきたいところ。自作できるかな。DIYが出来ないとイカダも作れません頑張りましょう。

食料を確保する

 屋根も床も出来ました。火も水もあります。これでしばらく安泰です。あとはゆっくりイカダでも作りましょう。三か月後にはうちに帰ります。そう思った方もいらっしゃることでしょう。そんな人は死にます。

 なぜなら人間は食物を摂取することでエネルギーを確保するからです。大事なものを忘れています。食べ物がありませんよ。

 ということでそろそろ狩りの時間です。狙いは果物です。ビタミンがないと病気になるので植物を食べる必要があります。さらに甘いものを食べると疲れが取れてストレスが発散できます。よって果物最強です。

 リンゴとか生えていればいいけど。虫や鳥が食べた後がある果物は安全度が高いです。虫も食わねえ木の実は食べちゃダメです。クルミとか栄養価高くていいね。石におもいっきり投げてぶつけると割れます。

 イモとか豆とかもいいけど素人が土を掘って探すのは無理です。山芋のツルが判別できる人は掘ってみてね。

 ハチの巣を見つけたら最高です。はちみつもはちのこも栄養満点です。でもハチに刺されたら死にます。防護服を作ってから臨んでください。ハチの巣を煙でいぶして、袋に入れて、そのあとどうしよう。

 まだ死にたくないのでハチの巣は一旦あきらめまして、あとは貝を狙います。たんぱく質をとらないと筋肉が低下します。脱出するまでずっと力作業なのに果物だけじゃ不安です。

 魚とか鳥とか道具なしで捕まえるのは無理です。見つけ次第ひょいひょい取れる貝が最強です。岩にカキがくっついていると思われますのでこじ開けてください。貝殻で手を切ったら病気になって死にます。棒でやりましょう。魚と鳥はそのうち自作の罠を試行錯誤して作ります。貝がエサになります。

 イノシシとかトラに遭遇したら逃げてください。イノシシはまっすぐしか進めないからジグザグに逃げればいいです。トラは遭遇した時点で終わりかもしれない。高いところに逃げて。

薬草を確保する

 食料も集まりました。これでしばらく安泰です。あとはゆっくりイカダでも作りましょう。三か月後にはうちに帰ります。そう思った方もいらっしゃることでしょう。そんな人は死にます。

 虫刺されや食あたりや寒さや疲れでそのうち絶対病気になります。無人島で病気になったら死にます。病気になったら食料集めも枯れ草集めも行けません。寝てるだけじゃ治りません。

 ということで薬草的なやつも見つけておきたいところ。俗にいうハーブです。独特の臭いがする草を見つけたら根っこから掘って拠点の近くに植えましょう。病気になったら思い切って食べてください。何もしないと死ぬだけです。

 ドクダミとかアロエとか知ってるやつがあればいいけど。ショウガとかニンニクとか野生で生えてたりするのかな。

のろしをあげる

 やっぱり素人が薬草なんか見つけられないので諦めます。それより急いでイカダを作りましょう。予定が変わりました。一か月以内には出発です。そう思った方もいらっしゃることでしょう。そんな人は死にます。

 イカダで海を漂流したら死にます。水は三日で腐ります。三日以内に次の島にはつきません。ではコロンブスの時代の船乗りの水分はどうしてたのでしょうか。

 これがなんと。お酒です。お酒は腐りません。だから水は飲まずにのどが乾いたらお酒を飲みます。沸騰させればアルコールも飛びます。なのでイカダで脱出する前にお酒を自作する必要があります。

 でもそんなの素人には無理です。なので自力で脱出はしません。救出されるのを待ちます。ということでのろしをあげてください。『ここに人がいますよ』という意味です。

 のろしを見た人が『あれ? 無人島のはずなのに? いや幻覚に違いない。きっと疲れているんだ。急いで家に帰ろう!』ってなります。

 そして気になるのろしのあげ方ですが。知りません。いろんな植物を燃やして試行錯誤してください。煙が出る成分の葉っぱどこかにあるはず。松の木とかじゃないかな。知りません。

 あとはのろしに気づいてくれる人が来るまで生き残るだけです。これだけの知識があればおそらく一か月ぐらいで病気で死にます。解決しました。

ビートルズの解散理由

 さて。冗談はこれくらいにしておきます。だって無人島脱出は関係ないからね。今回のお題はビートルズの解散理由だったはずなのに。

 ということでここから本題です。ネットに頼らずに今私が知っている知識だけで『ビートルズの解散理由』を考えてみます。『考える』と言うか『引き出す』が正解です。でもそれは聞かなかったことにして。はたして私はビートルズの解散理由を説明できるのでしょうか。

私はブラックサバス派です

 ここで衝撃の事実です。実はあんまりビートルズに詳しくないです。私はブラックサバス派です。ジョンレノンよりオジーオズボーンです。

 高校生の時にかっこつけてよく分からんくせに洋楽を聞くようになりまして、中古屋でジャケ買いしたブラックサバスに衝撃を受けました。J-POPにこんな曲ないです。しかも300円です。

 ブラックサバスを簡単に説明するとヘビーメタルの元祖です。『ヘビーメタル』という言葉がない時代に登場してそれを聴いた雑誌の記者が『ヘビーメタル』と名付けました。

 もうちょっと言うと基本的に『リフ』がかっこいいです。意味が分からない人は置いていきます。ビートルズにも『Day Tripper』とか『Paperback Writer』とかリフがかっこいい曲はありますけど。

 あと歌詞が独特です。『The Wizard』という曲があるんですけど『森に魔法使いがいて魔法を使いながら黙々と歩いている』みたいな歌詞です。何の事件もメッセージもないです。初めて聞いたときに『こんなことやっていいんだ!』ってなりました。

 ちょっと貼ってみます。

 ギターの繰り返しとドラムのあばれ具合が凄くないですか。俺はこれを聞きながら受験勉強したんだ。なめんなよ。

ビートルズも多少は聴きました

 同じく高校生の時に友達からビートルズのカセットテープを借りました。有名どころが全部入ってるやつです。50曲以上あった。100曲ぐらいあったかもしれない。

 それもそこそこ聞いていたのでビートルズの曲だけは割と知っています。実はカラオケでビートルズを歌います。カラオケで洋楽が歌えるとかっこいいのでみなさんにおススメ曲を紹介しようと思います。

I Feel Fine

 おすすめ第一位は『I Feel Fine』です。ミドルテンポで歌いやすいです。早口もないです。そしてバラードよりこういう曲のほうが英語で歌ってる感が出てかっこいいです。

Hello, Goodbye

 一番歌いやすいのは『Hello, Goodbye』です。歌詞を全然覚えてなくてもカラオケの字幕を見ながら歌えます。メチャクチャ簡単です。でも簡単な洋楽の定番なので人と差をつけたい方は他の曲にも挑戦してほしいところ。

Ob-La-Di, Ob-La-Da

 あとは『Ob-La-Di, Ob-La-Da』なんかはみんな知ってる楽しい曲です。きっと盛り上がることでしょう。でもちょっとムズイです。途中で早口があります。歌詞を覚えてから歌ったほうがいいです。

I Saw Her Standing There

 最後は『I Saw Her Standing There』です。選曲がかっこいいです。みんなが『おおっ!』って注目します。でも結構ムズイです。メロディーもムズイです。私は一回挑戦してボロクソでした。歌詞を覚えてから挑戦したほうがいいです。

ビートルズ結成から解散へ

 さて。冗談はこれくらいにしておきます。だってカラオケは関係ないからね。今回のお題はビートルズの解散理由だったはずなのに。

 ということでここから本題です。解散理由を説明します。しかしながら。解散するためには結成しないといけません。それが自然の摂理です。なのでまずは結成秘話から行きます。

ジョンレノンがバンドをやってた

 まずジョンレノンがバンドをやっていました。教会広場でお祭りをやっていたので演奏しました。15歳ぐらいです。それをポールマッカートニーが観ました。同い年です。

 『プレスリーの真似して適当に歌ってるやつがいる』と思ったそうです。それで話しかけたようです。友達になって即加入です。昔テレビでそんなこと言ってました。ジョンが適当なヤツでポールが割とちゃんとしてる感じです。

 ジョージハリスンは年下です。『ギターが上手いやつがいるらしい』と噂を聞いて見つけ出してバンドに加入させました。先輩が言うから断れません。BOØWYと一緒です。

 氷室京介が伝説のヤンキーで布袋寅泰が別にヤンキーじゃないギター小僧です。ヤンキーの先輩に誘われて断れませんでした。怖くて言いなりです。布袋さんは身長187㎝あるけどヤンキーじゃないからケンカできません。噂の鬼ヤンキーの先輩がめちゃくちゃ怖いです。

 でもBOØWYのことはどうでもいいです。問題は最後のメンバーのリンゴスターです。本名はリチャードです。リンゴが名前なわけないじゃないですか。なめんなよ。

 リンゴ加入はデビュー直前です。前のドラマーはクビにしました。ピートは俺が置いてきた。この戦いにはついて行けない。

beetleの”beet”が”beat”になってたんだ

 そしてデビューすることになりましたがここでバンド名を変更します。前のやつはわかんないです。ネットで調べず書いてます。各人で調べてください。

 ある日ジョンが夢で見ました。みんなに伝えます。『Beetlesという名前が夢に出て来た。でもね。よく見たらbeetがbeatだったんだ。Beatlesだったんだよおぉぉぉ!』ってね。おしゃれです。キミに決めた。

音楽性の違い

 バンドの解散理由と言ったらコレしかないです。デビューして何年か経ったら音楽性の違いが出てきました。ジョンは破天荒なので変な曲が好きです。サイケがやりたい。

 ポールはちゃんとしてるやつなのでまともなのが好きです。ストレートなロックやピアノでしっとり行きたい。ジョージは年下だから遠慮しています。

 ということでみんなそれぞれやりたいことが変わってきました。俺はもう年下で遠慮する立場ではない。俺たちは同等の立場なのだ。

 みたいなことを考えたりしていました。言葉には出せません。だって怒らせたら解散しちゃうかもしれないもん。先輩怖いです。

オノヨーコ登場

 ここでまさかのオノヨーコ。前衛芸術家です。画家で言うとピカソです。一般人が理解不能のノイズミュージックを歌います。麻薬中毒者です。

 ジョンがヨーコに出会ってしまいました。ヨーコめちゃくちゃかっこいい。クールでイカれたオンナです。そして結婚します。そしてイチャイチャします。スタジオに嫁を連れ来るようになりました。

 そしてヨーコが口出しします。ビートルズメンバーじゃないのになんだコイツ。しかもふざけてるし。これを音楽と呼んでいいのか。

 そしてジョンの様子がおかしいです。あんまり大きな声では言えませんが。おそらく麻薬中毒です。ニルヴァーナのカート・コバーンと一緒です。カートは嫁がヤベーやつで麻薬中毒になって自殺に至った説あり。

ビートルズ解散

 そしてある日。口論になってジョンが脱退しました。この時点でビートルズ終了です。だって一番最初にやめたかったのはジョージだからね。先輩怖いです。

 という感じです。『以前から亀裂はあったけどヨーコがとどめを刺した説』が有力です。これが私の知識です。ネットを調べたらもっと違うことが書いてあるかもしれません。あとはみんなに任せた。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました