【フリーゲーム】サンちゃんは小さな犬だけれど、とても頼りになるのです『涕泣を越えて』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はチャーハンを食べました。家のチャーハンです。実は一時期チャーハンが上手な時期がありましたが、最近は家のチャーハンしか作れません。店のチャーハンの作り方忘れた。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。4時間かかるようなので最近ちょこちょこやってました。

紹介ページ

ストーリー

 結婚7年目の奥さんが、昔心中事件があった家のお風呂で寝ている話です。ただでさえお風呂で寝たら風邪をひくのに。まさかわざわざこんな物騒な場所のお風呂に来て寝るなんて。

 でもそんなことはどうでもいいです。今の時代で結婚7年目なら40代も普通にありえます。はたして奥さんは何歳なのでしょうか。

ゲーム性

 文章多めの探索ホラーアドベンチャーです。部屋数は少ないけど4時間かかるらしいので相当な文章量です。謎解きと追いかけっこもあります。

 それで。最大のウリを思い切って書いてしまいますが。なんて言えばいいんだろう。『もう予想がついてる真相を2時間解説する』みたいな凄い演出でした。

 好きな人と嫌いな人が真っ二つに分かれそうな感じです。ネタばらしにメチャクチャ時間をかけてクドいので『もう分かってるよ!なげーよ!』と我慢できずに言ってしまう人もいるでしょうし、表現を楽しむことが出来る人は感情移入できて面白いんじゃないでしょうか。

 ちなみに私は前者です。文章を結構流してしまいました。もしもあなたが私と同じタイプの人だったら、最初は『もう分かってるよ!なげーよ!』と愚痴を言いますが、だんだん異様な長さが面白くなってきて『まだ続くの?フフフw』と笑ってしまうかもしれません。

 それでもポイントで感動しました。シナリオは凄く良かったです。泣いちゃう人も多いと思います。面白かったです。

ボリューム・難易度

 文章を結構流して4時間30分ぐらいでした。ちゃんと読む人はもっと時間がかかるかもしれません。

 探索と謎解きは謎のむずさでした。たまに何をすればいいか分からなくなりますが、もう一周ウロウロしていたら突然イベントが始まります。『何かをしたらその場では反応しないけど、どこかのイベントフラグがいつの間にか立ってる』って感じです。とにかくウロウロして全部調べれば行けます。

 パスワードも大変でした。よくあるパターンなので慣れてる人は予想がつくやつです。ヒント欲しい感じです。

 あと部屋の隅っこに犬に追い詰められて詰む箇所があります。詰んだらやり直して長いイベントをまた観ることになります。セーブはこまめに。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました