【フリーゲーム】魔物に変えられた人間の正体を暴く『消えたリリーと呪いの館』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はオムライスを食べました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの推理アドベンチャーです。もしかしたらこういうことを言ってはいけないかもしれませんが、ロリコンゲームで有名な人の新作です。この人のゲームはいつも面白いからやります。

ストーリー

 魔物にさらわれた娘を助けに行く話です。もっと言うと娘だけではなくて村人が大量にさらわれています。連続誘拐事件です。

 そして魔物はすぐ倒しました。問題は村人が魔物に変えられていたことです。解呪の秘薬はありますが一人分です。もちろん娘を助けます。そこは迷いません。はたして無事に魔物の中から娘を推理できるでしょうか。

ゲーム性

 推理アドベンチャーです。まず魔物を倒しまして。そのあと記憶を読み取ります。その記憶を見てこの魔物が村人の誰なのか当てます。最終的に娘を探すのが目的です。

 QTEの戦闘がありますがオマケみたいなもんです。最初意味が分からなくて私は2回死にましたが分かればオマケです。意味が分からない人はちょっと待ってみるといいです。まだ始まってないのにボタンを押すから死にます。

 というか最初に説明が少ない感じでした。メインの推理もいきなりアニメを観て事前の資料も多くてやることも多くて意味が分かりません。

 でも結局直感で全部分かる感じでした。推理はとりあえず置いておいてまず館を全部探索するのがいいでしょう。作者さんもそのつもりで作っていると思います。だから最初に説明していないんですよ。

 それで。簡単な人から順番に当てていって最後は消去法で当てる完璧な論理問題でした。だいぶ頭を使います。メモ機能もついている親切設計です。推理が好きな人はかなり楽しめると思います。

 ストーリーもなかなか予想できない感じでした。ラストもやばいです。娘と再会シーンがとても悲しいです。というか娘と再会とか言っちゃっていいのかな。忘れてください。とても面白かったです。

 あとやってるとドンドン重くなります。アニメを観ると重くなるんだと思います。メモリが解放されてないのかな。10分おきにゲーム再起動とかしてました。ツクール製なのでどうしようもないです。再起動で対応しましょう。

ボリューム・難易度

 推理確定が3時間ぐらいでした。でもここは個人差が出るところなのでどうなるんでしょうか。推理確定してからイベントとおまけ部屋で+1時間ぐらいでしょうか。

 問題の推理ですが。かなりムズイです。大半を埋めたところで矛盾が出て大変でした。二人ぐらい総当たりしました。しかし全部論理的に分かるようになっています。おまけ部屋で解説してくれます。

 薬の使用は一発で当てました。ここはそんなに難しくないです。やはり総当たりせずに全員当ててこそ勝利と呼べるのだと思います。つまり私の負けです。必ず一発で当てられるように道は出来ているのでみんなは頑張って。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました