【フリーゲーム】探索ゲームを考えたよ『夕暮れ時、廃校にて。』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はたくさん寝ました。5時間を3回寝た。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索謎解きホラーアドベンチャーです。

ストーリー

 廃校で寝ていて起きたら脱出ゲームを作ったという友達の手紙が目の前にあった話です。でももしかしたら逆かもしれません。先に友達に呼ばれて廃校に来て寝ていた可能性もあります。

 これが俗にいう『卵が先かニワトリが先か』ってやつです。ニワトリの進化の過程で、ニワトリの一つ前の鳥の卵が成長してニワトリになったのか、ニワトリの一つ前の鳥がニワトリの卵を産んだのか、どっちか分からないという因果性のジレンマです。

 ちなみに科学的に結論は出ています。ニワトリが先です。卵の時点ではニワトリではなかったらしいです。はたしてこの文章の意味をみなさん理解できたでしょうか。

ゲーム性

 オーソドックスな謎解き探索アドベンチャーです。ホラーは少なめです。夕方なのがおしゃれです。画面がオレンジ色でセンスいいと思います。見た目から他人と違うことをやっていますと見せつける作品でした。

 無駄な文章がなくドンドン進んでいきます。ポイントだけ長めのイベントです。マップも広くなくてすぐ覚えます。難易度もいい感じ。テンポが良くてゲームデザインも素晴らしい。

 シナリオも文句ない感じでした。分かりやすく心霊的なものが関わる切ない話です。珍しく私もべた褒めです。完成度が高い傑作だと思います。

 かなり腕のある作者さんなので思い切って高い要求をするとしたら大きな感動はないです。別に要らないけどね。普通に最後まで一気に遊べて満足です。もし攻めたゲームを作っても失敗すると悲惨です。でも攻めたゲームを作らないと優勝はしません。難しいところ。

 演出やシナリオを見せたいゲームじゃなくてプレイヤーに遊ばせたいゲームでした。ゲームを作っている人が作ったゲームって感じです。この感覚久しぶり。とても面白かったです。

ボリューム・難易度

 エンド回収して1時間ぐらいです。特に詰んだ記憶はありません。サクサク進んで面白いです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました