【フリーゲーム】証拠を集めて殺人犯を推理『岡山モモの推理ノート』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は水星の魔女を一気に観ました。なぜならABEMAで無料視聴期間だからです。実はちゃんと観たガンダムは逆襲のシャア以来です。でもそこまでならポケ戦や08小隊とかも全部みとるからね。それ以外は観てないけど情報だけそこそこ仕入れている感じです。

 それでまず少女革命ウテナっぽいと思いました。コミカルシーンが多いのはZZっぽいとも思いました。season2はリアルタイムで見てやろうと思います。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの推理アドベンチャーです。

ストーリー

 大学で突然殺人事件が起こる話です。すぐ警察を呼びましたが到着まで時間があるから推理します。警察さえ来たら解決する事件です。はたして警察が来る前に犯人を当てられるでしょうか。

ゲーム性

 ワンマップ探索アドベンチャーです。部屋を全部調べて証拠を探します。一通り探索したら推理パートです。選択肢を当てて行けばクリアです。間違ってもペナルティはありません。

 まずネーミングセンスがいいと思います。読めるし覚えやすいしよくできています。だって読めない名前のゲームも多いからね。読めない名前を使われるとさらに覚えられません。名前が分かりやすいだけですごくいい。

 論理的に考察する名探偵タイプの主人公と、直感ひらめきタイプの助手でいいコンビでした。読み物として楽しいです。というかそもそも無駄な文章が少ない感じでした。ゲーム性メインです。推理だけしたい人向けです。

 真相は特にひっかかる点もなくなるほどでした。引っかけはなく論理的に推理出来るしよく出来てると思います。面白かったです。

ボリューム・難易度

 20分ぐらいだと思います。とりあえず全部調べると犯人は分かります。トリックは推理が必要です。分からなくても推理パートは誘導されるのでクリア出来ます。詰むことはないでしょう。

 なので推理パートに行く前に全部分かってこそ勝利と呼べるのではないでしょうか。私の負けです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました