【フリーゲーム】この世は嘘つき者が笑うようにできている『夢の中のメメ』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は唐揚げを食べました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索謎解きホラーアドベンチャーです。

紹介ページ

ストーリー

 いじめられっ子の女の子の話です。夢の世界を冒険して強くなって帰ってくるいつものパターンです。でも勇気さえ出せれば結構高確率でいじめって終わります。抵抗しないからエスカレートしていきます。

 でも抵抗すると余計ひどくなるケースもあるから怖いです。最初から抵抗できない人には酷な試練です。やっぱり誰かに助けて欲しい。はたして誰か助けてくれるでしょうか。

ゲーム性

 謎解き探索アドベンチャーです。謎解きがたくさんあってドンドン解いていくやつです。追いかけっこもあります。

 3つぐらい謎を解いたら次のエリアに行ってイベントがちょっとある感じです。ストーリーパートとゲームパートが分かれていてゲームデザイン素晴らしい。

 ストーリーは重い現実と戦うかどうかの選択で終わるいつものやつです。まぁ良い終わり方をした思います。謎解きが楽しくてボリュームあってシナリオも満足の完成度の高いゲームでした。

 あと『この世は嘘つきが得をする』みたいなテーマですが。これはホントです。私は今までの人生で正直者で褒められたことはないです。

 悪いことをして正直に言うと絶対怒られます。わざとじゃないけど失敗してやってしまったことだから言い訳せずに謝ったら普通に怒られます。その後『なんでそんなことしたの?』と聞かれるので『わざとではない』と正直に言うと『言い訳するな!』みたいになります。

 他人ともめて自分は悪くないけど無駄な争いはしたくないから謝って終わらせようとしたら粘着されます。相手はとことん仕返ししようとしてきます。

 私は結構正直に白状するタイプですか『正直で偉い』と思われる光景は見たことないです。そして私のことを正直者だと思っている人は多分いません。周囲に認知されていません。私が一番怪しい立ち場にいたら当たり前に疑われます。普段から正直に白状しているのに当たり前に嘘ついてると思われます。

 正直者で得をすることはないし、正直者になっても誰にも気づかれません。自己満足の世界です。見返りがない酷な試練です。それでも仙人になりたい人は私と一緒に頑張りましょう。面白かったです。

ボリューム・難易度

 1時間30分を超えたぐらいでした。エンド回収で2時間ぐらいでしょうか。謎解きは手ごたえあります。簡単なのが大量にあってたまに『むむっ!』ってなります。多分一問目で『むむっ!』ってなります。

 モールス信号はやってられないので実況で答えを見ました。解き方が分かればめんどくさい問題は答えを見ていくスタイルです。あと偶然解けた謎が一つあります。答えだけ分かったけど意味わかりません。

 追いかけっこは初見殺しがあります。突然目の前に出て反応できないと死にます。セーブはこまめに。覚えたらいけるので詰むことはないでしょう。あとダウンロード版はスタートしてすぐエラーが出ました。1.00です。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました