【ポイ活アプリ】星のキャンドル60本無事にクリアしました。31日でした【Sky 星を紡ぐ子どもたち】

ゲーム
スポンサーリンク

 実は今までみなさんに内緒にしていましたが。最近ポイ活アプリの『sky 星を紡ぐ子どもたち』というゲームをやっていました。31日クリアで3448円ゲットです。

 ミッションは以下です。期限は45日です。無課金でSTEP5以外はいけます。

  • STEP1 『孤島』を抜けて『草原』に入場 46P
  • STEP2 星のキャンドル10本獲得 162P
  • STEP3 星のキャンドル20本獲得 432P
  • STEP4 星のキャンドル30本獲得 648P
  • STEP5 初回課金 702P
  • STEP6 星のキャンドル60本獲得 2160P

 結構大変ですが余裕はあります。4週間クリアが理論的に可能ですが普通は無理です。6週目の初日の36日クリア辺りが現実的です。

ストーリー

 神秘的な少年が不思議な世界を冒険する話です。見習い天使かなんかでしょうか。思い切って書きますと実は最後までよく分かりません。しかし結構怖い冒険でした。大人のおとぎ話です。エロいほうじゃなくて。

ゲーム性

 3Dアクションゲームです。私の知識で似たようなゲームを言うとマリオ64です。古いのしか知らなくてごめんなさい。というか最近のメーカーのゲームはこんなのばっかりです。若者はやればわかる。

 でも私はマリオ64以来なので久しぶりの感覚がとても面白かったです。そしてこのスピード感に酔いました。ゲロ吐きそうです。なのでゲームは1日30分となりました。

 と言いたいところですが。攻略法をひらめきました。10分おきに1分ぐらい遠くを眺めればいいです。これで乗り切りました。1日3時間遊んでもへっちゃらです。

 それはよろしいのですが。幻想的な美しい世界を飛び回り、仲間と協力して、コンプリート要素もあって、衝撃のラストが待っています。シナリオ的にも素晴らしいです。最近のゲームは凄いと思いました。とても面白かったです。

作業量・難易度

 まず1周クリアが5時間じゃ無理かなって感じです。上手い人が5時間ぐらいじゃないでしょうか。ラストステージがめちゃくちゃムズイです。私は攻略動画を観ながらやって10回ぐらいリトライしました。やりごたえ抜群です。

 その後はコンプリート作業が始まります。期間限定クエストやデイリーマラソンなどをやる人はボリューム無限大です。

 でもポイ活プレイヤーはクエストはやりません。ポイ活プレイヤーは『光の翼というアイテムを簡単に集められるやつだけ集めてクリアする』を週に2回やって5、6週間です。

 最初の2週間ぐらいは忙しいです。1日2,3時間遊んでください。後半は楽になって慣れてきて週に5時間ぐらいの作業です。

 総合的に結構作業時間多いです。ガッツリやらないと間に合いません。ポイ活難易度は高いと言えるでしょう。

攻略

 詳しく書いてある攻略サイトと分かりやすい攻略動画がたくさんあるので、みなさんそちらをこれからたくさん観ることになりますが、私も一応ちょろっと書きます。私なりの補足です。メインは誰かの動画を観てください。

STEP1 一回クリアする

 まずクリアしてください。全7ステージです。ステージ1はすぐ終わるので簡単そうですが後からムズイです。一週目が一番面白いので楽しんでください。

 出来ればインストールしてから最初の日曜日までに一回クリアしておきたいところ。なぜなら日曜日に星のキャンドルのリセットをするからです。日曜日をまたぐと1週間遅くなります。

 意味が分からない人もいるでしょうが後で説明するから大丈夫です。そして1週間遅くなっても間に合います。2週間遅くなると危ないです。2週目には絶対クリアしてください。

ラストステージむずい

 一週目は自力で解きたい気持ちも分かりますが。ポイ活プレイヤーは期限があるので難しいところ。ラストステージはむずいので適度に攻略動画を観てください。私は動画を観てやり方を完全に覚えたのに10回ぐらいリトライしました。

 何がむずいかって『小僧が言うことを聞かないこと』です。まずラストステージでは基本的にダメージ一発くらうと7割がた立て直せません。食らったらリトライです。なのでノーミスを目標で行くことになります。

 それで強風が吹いている割と狭いところを進むシビアな操作が必要なのに、小僧が思ったように動いてくれません。ちょっとだけ横に移動したいのにいきなりぴょーんって飛んだりします。『飛ぶなよおおお!!!』と何回叫んだことか。

 安全地帯の場所は完全に覚えたし、タイミングも完全に覚えたし、欲張らずにゆっくり進んでいるのに、小僧がいきなりぴょーんって飛んで終わります。特に橋を渡るところが超ムズイ。小僧が勝手にダイブする。

フレンド注意

 何も分からずにゲームを進めているとおそらくいつの間にかフレンドが出来ます。フレンドが出来た後に『あーこうするとフレンドができるんだ』ってなります。

 フレンドは一緒に冒険して助け合うことが出来ます。ラストステージを一緒に行けば被弾しても回復してくれます。一発くらうと7割がた立て直せなかったラストステージが3割がたになります。

 しかしながら。思い切って言ってしまいますが。ポイ活の邪魔です。ポイ活は攻略ガン見でルート作成をして、完成したルートをたどるのみです。他人の冒険には付き合えません。

 ルート作成中は立ち止まって動画を10分観ていたりします。横で待っていても私は10分動きませんよ。行くのが難しい場所に連れて行ってくれたところでこちとら同じルートを何週もする予定なので今後一人で行けない場所には行きません。自力で行ける場所だけメモるのでいらないことしないでください。

 足を合わせようとするフレンドを見ていて申し訳ないので最初からフレンドは作らないようにしたいところ。助けてもらうより上手くならないとこのミッションは厳しいです。

助けるのは面白い

 何週かやってある程度上達したら今度は自分が人を助けたくなるもの。なぜなら人間には優越感があるからです。ラストステージではいつくばっている人を回復させると楽しいです。

 でもそこまでにしておきましょう。最後まで面倒を見てやろうとされたら迷惑です。さっさと1人で行ってください。回復はありがとうございました。私もいつか誰かを回復だけしてあげようと思います。

STEP2 ポイ活ミッション条件把握

 さて各人一回クリアしました。ということでそろそろ今回のミッションの説明をします。星のキャンドル60本です。一回クリアしたならエンディングで5本ぐらいもらったでしょ。それを60本集めます。

 最終ステージの原罪に63体の石像があって今まで集めた光の翼を配ります。一体配ると星のキャンドルが0.25本もらえます。ちなみに原罪というのは『アダムとイヴがリンゴを食べたこと』です。人類最初の罪です。

 でもそんなことはこのゲームとは関係ありません。その石像63体に全部配ると星のキャンドルが15.75本です。石像は日曜日に再配置されます。なので一週間で星のキャンドルが15.75本が最高です。なので4週間で最速クリアです。45日は7週間分あるので余裕あります。

 光の翼は2023年4月現在111枚あります。全部集めるのは厳しいですが80枚ぐらいは行けます。さらに周回するたびに初期羽が増えていきます。よって石像63体分の羽集めも余裕です。私はラストの週に119枚持って原罪に着きました。

 と言いたいところですが。石像63体に全部配るのは無理です。最終ステージの原罪は絶対避けられない攻撃がガンガン来ます。くらうと羽がむしり取られます。羽を減らしながら進んで羽を配ることになります。63個持って行っても配れるのは30体ぐらいです。

 最先端の熟練プレイヤーが羽を200枚持って行っても100%コンプリート出来ない難易度です。80枚持参を週に2回で11~13本が普通じゃないでしょうか。なので早くて5週間です。6週目には余裕でクリアできるでしょう。

 最初の1週間で一回クリア出来ていたら大幅楽になります。2週間までに一周もクリアできていないとキツイです。ちなみに私は最初の1週間でクリア出来ませんでした。でも間に合います。

 私は以下の通りで6週目の初日に251体の62.75本でした。ちなみに今までの統計が表示されないのでメモっておいてください。不具合でポイントが付かなかったときに役に立ちます。

  • 1週目 クリアできず
  • 2週目 29体 11体
  • 3週目 45体 6体
  • 4週目 48体 4体
  • 5周目 53体 6体
  • 6週目 49体

STEP3 ルート作成

 さて各人一回クリアしました。そしたら攻略サイトガン見でルート作成をしましょう。書庫までに光の翼が50枚とれたら十分です。簡単なヤツを選んでメモしていきましょう。全部取る必要ありません。

 そういう私は80枚ルートです。なぜなら『私は実はやりこみプレイヤーだから』です。こういうのやり始めるとだんだん面白くなってきて意外と頑張るタイプです。マリオ64だって自力でコンプリートしたんだぜ。何年前だよ。

メモって覚える

 それで今後は攻略サイトをガン見してで光の翼を集めますが。一発で暗記出来ると思ったあなたは無能です。そういう人は3週目も4週目も攻略サイトをガン見することになるでしょう。

 クールなポイ活プレイヤーだったらメモをします。書き方はそれぞれですが『1.孤島:最初の丘の上 2回飛べば届く』みたいに書けばいいです知りません。

 メモの何がいいかと言いますと。覚えることです。昔の人は言いました。『効率的な勉強方法はアウトプットすることだ』と。他人が書いたものは何回読んでも忘れます。自分で書くと記憶が定着します。だって全部で111枚もあるんだよ。

 まぁ個人のIQに寄ります。頭が良い人は一発で覚えるかもしれません。と言いたいところですが。実は頭が良い人ほどメモる傾向にあります。なぜなら『効率的な勉強方法はアウトプットすること』だから。頭が良い人ほどこの事実を知っています。

 ちなみに私は簡単な絵も描きました。なぜなら『私は実はやりこみプレイヤーだから』です。こういうのやり始めるとだんだん面白くなってきて意外と頑張るタイプです。

私のメモ

 せっかくなのでメモを公開します。メモり方のサンプルです。『これを見て周回してください』ではありません。書き方をマネする用です。これだけ書けば一発で覚えます。

孤島
草原
雨林
峡谷
捨て地
書庫

STEP4 精霊解放

 2週目でルート作成をしながらゆっくり1周回っている間になるだけ精霊も解放しておくといいでしょう。この精霊が周回後の初期羽をくれます。

 もうちょっと詳しく言うと。クリアすると星のキャンドルがもらえまして、その星のキャンドルを使って精霊の初期羽をアンロックできます。必要本数は精霊によって違います。平均2本で1枚ぐらいでしょうか知りません。25体解放できれば十分です。

 精霊の場所はメモらなくていいです。なぜなら一回解放したら終わりだから。覚える必要ないです。動画ガン見で探しましょう。

羽だけアンロックすればよし

 精霊のアンロックは羽以外にもいろいろありますが羽だけでいいです。厳密に言うと知りません。便利な魔法とかありますが使わないしアンロックが遠いです。ポイ活するだけなら便利機能より自分が上手になったほうが早いです。

 クエストもやらなくていいです。おそらく道が増えたりして周回プレイが早くなる要素もありそうですがクエストクリアが結構むずいです。上手になったほうが早いです。

STEP5 周回する

 ここまでで2週間ぐらいです。星のキャンドルも20本ぐらいあるんじゃないでしょうか。だったらあと4週間10本ずつ集めて終わりです。しっかり準備していれば1周4時間もかからないと思います。お疲れさまでした。

STEP5.5 ポイント付かない

 私事ですが。ここでまさかの不具合発生。ポイントが付かない現象が起こりました。ポイ活ゲームで2回目です。

 STEP2がすっとばされました。でも不具合は2回目なので余裕で報告しました。何も問題ない。

星のキャンドルを使った場所の証拠画像を送ってください

 余裕で運営さんに報告した結果。恐ろしいことを言われました。

 まずこのゲームは星のキャンドルの総取得数が表示されません。現在の所持数しか分かりません。でも普通にゲームを進めると星のキャンドルはガンガン使うことになります。

 なので『今まで星のキャンドル合計20本とった』としても一発で合計が確認できません。なので『使った場所の全ての証拠画像を送ってください』となりました。

 簡単に言うと『世界を回って画像を撮ってきてください』となります。私の場合は10本だったのですぐ出来ましたが60本で不具合出たらどうすんだよコレ。

 と言いたいところですが。画像じゃなくて文章でもいいと言われました。念のために使った場所はメモっておくといいかもしれません。終わり。

ここからやってます

infoQのアプリdeたま~るをやってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました